プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< ジソブ掲載雑誌『Cut』 main 『カインとアベル』第18話リアル視聴妄想レポ(ネタばれあり) >>
『仏果山』ハイキングゥ~(4/13)
2009-04-19-Sun
少し前に始動かなぁという記事を書きましたが・・・
ようやく4/13(月)に久々の登山、アニ、ハイキングに行ってきました~
神奈川の宮ケ瀬あたりの低山です♪
一般ハイキングコースの案内はこちら♪
実際にはこのコースで歩いたのではなく
 愛川ふれあい村センター → 高取山(705m) → 仏果山(747m) → ふれあい村センター
というコースで歩きました

高尾山が599mなので少し高いかなぁ~

天気は申し分なかったのですが、春は晴れすぎると山からは霞がかかってくっきりは見えないんですよぉ
なのであまりきれいなサジンは撮れませんでした
でも、せっかくなので・・

まずはピンぼけですが(汗)出かける前の1枚!丹沢は4~11月くらいまで「ヤマビル」が出る危険があるので(わたしもチングも熊より怖いので、5~10月は絶対に丹沢には近づきません)一応、ヤマビルファイターという予防効果のあるスプレーをズボンや靴下、靴などにかけまくり、念のためスパッツ(本来は雨の日などに足元を汚れから守るもの)も持っていきました(結局、センターのお姉さんに聞いたらまだあまり報告がないとのことで、スパッツはしなかったのですが)
IMGP1740.jpg

駐車場のしだれ桜(?)
IMGP1741.jpg

およそ、1時間半くらいで始めの高取山山頂に到着~
最初のうちはヒルが出ないかと下ばかり見てたけど、そのうち登るのに必死で忘れてた(^^ゞ
IMGP1744.jpg

展望台からの宮ケ瀬湖の景色スタートが遅くて11時半くらいだったので、おなかペコリでお昼にすることに山に行くと食べ物が美味しいし、途中へばっちゃいけないと余分に食べる傾向のため絶対に痩せません
IMGP1745.jpg

稜線(というほどのレベルじゃないけど)歩きの途中の桜
IMGP1750.jpg

さらにスミレがこんな木の幹から顔を出して、かわゆい種が飛んだのかどなたかの粋な計らいか・・・
IMGP1751.jpg

高取山から30分ほどで仏果山に到着~
IMGP1752.jpg

山頂展望台からの景色。。。この緑の中に少しピンクとか混ざってるのわかりますか?
たぶん遅咲きの桜だと思われ・・・もう一週間早かったら、緑とピンクのハーフ&ハーフ(ピザみたい)のコントラストが見れたんだろうなぁ・・・惜しいっ
IMGP1754.jpg

下りはこんな感じのところをひたすらてくてく・・・
IMGP1758.jpg


歩き時間は結局3時間くらいだったから(休憩は40分くらい?)まあまあのペースだったのかな=^_^=
シーズン初めの歩きとしてはちょうどいい山でした
プチ山女のへなちょこ登山 cm(10) tb(0)
Comment
 

いい季節ですね

山登りには最適なシーズンですね。
途中に桜や野の花が咲いていて、春を満喫できたんじゃないかしら。
たまにはそういう汗もかかなきゃいけないのに、最近はどっぷり部屋に籠もっていることが増えています。今日も出かけましたが地下鉄に乗って行った先はビルの中。(^^;  急がなきゃ春はすぐ通り過ぎちゃいますね。(^^)

良かったね~('-^*)/

プチ山女マカプウちゃん、アンニョン

めっさ綺麗な景色のサジン、ありがとう~
景色良し桜も良し、お天気も良し、そして何より、空気良し、やった事でしょうね~

私も土日と奈良に行ってましたが(観光ではなくlessonやったのですが…)電車車窓から見える桜並木は、先週が見頃で今日はすっかり葉桜でした
吉野の方は、まだまだ見れるみたいですが、アンダンテさんも言うてはる通り、春は直ぐに通り過ぎますよね~

また、山歩きのレポ、お願いしますね

別世界!!

「そこに山があるから」
と、登るんだそうですが...(辺りを見回して)熊やら鹿やらがわんさかいるので登りたくな~い(゜゜;)
と、思ってしまう(^_^;)
おかげさまで!?熊には遭遇したことないけど鹿はたまぁに道路に出てきたりするので運転中も気が抜けません...キツネは昼夜お構い無くしょっちゅう出てくるし...
何の話してんだろ!?(^^ゞ
自然の景色をおかずにしてたべるおにぎりは美味しいよね~...とか言いながら外で食べると何故かお腹壊す私・・・(だから某館の主みたいに野宿できない)
夏のバーベキューも楽しいけど婆腹キューッ(>_<)ってなるからめったにしない・・・
山登りは遠い世界だわ~

ヤマビルファイタ~?

ふぉネイチャー写真いいね
プウちゃんはハワイにも詳しいし、山登りもするし、ジソブさんにも詳しいし、多趣味やの~

アタシもアウトドアとは言ってもただのキャンパーだかんね

ヤマビルファイタ~
初めて聞いた。
蛭の一種なの?熊より怖いって…何者

アタシはアウトドアで一番怖かったのは、夜ので掌位ある蛾の大群に遭遇した時だわ

あとブヨに刺されて、ふくらはぎがメロンみたいに腫れあがったときはびっくりしたなぁ

今度は本格登山レポも聞きたいにゃ

あたりまえの

ぷうさんの写真でほっとさせてもらいました
思わず深呼吸しちゃいましたもんね。。。

こちらの桜は今終わりかけ 
あとは北へ向かって見物しに行きます
それが終わるといよいよ新緑の季節v-237
これがまた・・・桜と同じくらい あるいはそれ以上に血が騒ぐ短い日々がやってきます

日本の中でも最高に四季の移り変わりが豊かな(といわれる)場所に住むしあわせを一番感じるのが春と秋ですv-252v-34
あたりまえのしあわせがずっと続きますように・・・

今年は特に・・・

アンダンテさん♪
今年は特に春が駆け足ですよね~
関東で桜が咲き始めてから一気にいまはつつじまで咲いてたり(^^ゞ
小さな春の息吹を感じると深呼吸したくなって、鳥の声も新鮮に聞こえてきます・・・
機会があったらアンダンテさんも春を感じに行けるといいですねe-266

吉野桜

kitoriさん、レッスンとはいえ、奈良への道のり、何だかうらやましいです(^^♪
関東在住のわたしからすると奈良は旅に行く感じなので^^;
吉野の桜はさぞ見事なんでしょうね~
こちらも街中の桜が葉桜になるのはあっというまでしたよ~
山中では風も、音もいつもと違う感じで・・・
でも、雨女の疑いあるわたしがずっと晴れてるのは珍しいかも(^^ゞ

わたしも・・・

ごんちゃん、わたしも何度か山でもおなかぐるぐるしたことあるよぉ^^;
たまたまトイレのある山だったから助かったけど・・・
でもそういうのが何度かあるとおちおちアウトドアもできないよね(汗)
してヒルも怖いけど、もちろん熊もこわ~い・・・だから北海道のチングにこっちにも登山にくればと言われても・・・うんと言えない・・・だってヒグマだもんv-12
関東のと訳が違うしe-330
鹿もね、丹沢の山に冬登るといるのよ!小鹿とか眺めてるのは可愛いけど、近くに来ると、ちときょわいe-350
そんなわけで、野生動物とのふれあいは出来たら避けたいと思いながら山に入るわたしなのでしたv-390

ん?

AKIちゃん、わたしのは多趣味とは言わんのでは?
だって、ハワイはもう何年もの習慣だし、ただ好きってだけで
ジソは・・・v-402生活の一部っていうかぁ・・・趣味ならやめられるけど、ジソはやめられましぇん、キャッv-398
まぁ強いて言えば山が趣味になるのかな~
でも、AKIちゃんご要望の本格登山は2年前に行ったきり、なかなか仲間の事情もあり行けないのよぉ
今年も無理そうだし、しばらくはなんちゃて登山になりそう^^;
夜のトイレの蛾は、やばいよぉ~知ってるよぉ~気持ちを落ち着けないと用も足せないよ(爆)
ブヨに刺されたことあるんだ・・・うぐ・・・ヤマビルファイターは避嫌剤の名前で奴の名前は「ヤマビル」ですっ
だってね、血吸われても痛くなくて気付かないのに、知らないうちに足元から這い上がって血吸って血が止まらなくなるんだよぉ~ぎゃあ~
ネットで調べると命に別状ないから落ち着いてはがして(それも塩とかで)対処しましょうって!
無理!流血してる時点で気を失わないのがやっとかも
んなわけで、熊より怖い気がするマカプウでした(-_-;)

ふぅ~

EARL.Gさん♪
お住まいは、もしや上高地とかがある県だったでしょうか?
だとしたらめっさうらやまし~ですっ
去年上高地のニリン草の群落見たくてわざわざその時期に合わせて松本宿泊で徳沢まで歩いたり・・・
山もいっぱいあるし、そこに住んでいたら日帰りで北アルプスとか登れちゃうかも?
新緑はまた花とは違うものを脳内にもたらしますよね~
う~また上高地行きたいなぁ。。。v-10
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/134-b36392ea
| |