プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< チヂミのゆくえ。。。待ち人来ず(-.-) main ますだssiに負ける(-_-;) >>
初めてのナムルと口内炎
2010-03-11-Thu
はいっ、お料理ブログです(笑)

実は、我が家は激しい偏食家が主なため、晩ご飯とかに韓国料理が出ることはありません
ただ最近、なんだかジソに対抗して練習しようと韓国料理に挑戦しようとしている人がひとり

少し前ですけど、ワンコインランチとかにトライして辛豚汁なら食べれると豪語してました(それって韓国料理なのか?)

元々わたし自身も辛いものが大丈夫になったのはここ数年で、最近でこそ、かっらい純豆腐チゲとか食しますが・・・
なので、自宅で韓国料理というのは、豆腐チゲの素を使って一人豆腐チゲするときくらい
使うのは、これ~一度この辛口を買ったら、口から火吹いた(苦笑)
スンドゥブ素

そんなわけで韓国料理の腕を磨くチャンスもないままきましたが・・・
先日、紹介した「韓国幸せごはん」を読んでたらぁ~ナムルが作りたくなりました
(ちなみに結局、この本ぽちしちゃいました)

本ではビビンパのレシピの中に豆もやしナムル(コンナムル)の作り方が出てくるだけなんですが
(まぁネット検索すればいっくらでも美味しい作り方出てるでしょうけど)

そこには

豆もやし・・・・・・・・・1袋
長ネギ(みじん切り)・・・1/4本
にんにく(みじん切り)・・大さじ1/2
セコギダシ(牛肉だし粉)・少々
いりごま・・・・・・・・・大さじ1
コチュカル(唐辛子粉)・・大さじ1/2
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1

豆もやし好きなんですが。。。高いですよね?ふつーもやしなら10円で売ってるところあるというのに^^;
でも~今日はなんとしても豆もやしが食べた~い
ということで、わざわざ買いにいくわたし

はて・・・我が家には、長ネギもにんにくもストックされておらず(買う気なし 爆)
あるのは、ごま油とミョルチダシダ(煮干だし粉)だけか・・・
しばし考える。。。。。。。。冷蔵庫にあるチョコチュジャンのチューブ入りの原材料をじ~っと見る

すると!
ごま、にんにく、ねぎ、唐辛子粉etc
おも~この中に全部はいっちょる~
ということで、ゆでた豆もやしに煮干ダシダ(牛肉ダシダじゃないけど、いいよね)をパラパラして
チョコチュジャンをにゅ~っとしぼる
ムヒョクとウンチェのように、ま~ぜま~ぜ (あれはカクテキだけど)
味見してみる・・・・・・・ん?なんかあまし味に深みが・・・・・・ごま油!
で、出来たのが、これ あとから忘れてたいりごまふるふる(笑)大さじ2くらい
100311_1659~01
まぁ、初めてにしては、まあまあの味加減かな

でも、先週末にポトフ作って食べてたとき、ソーセージもぐもぐしたついでに、自分の口の中のお肉もむぎゅっと噛んでしまって、口内炎になってしまい、辛いものもトマトも熱いものも沁みるくせに、こんなのばかし食べるわたしってどうでしょ?(爆)

かまぼことかちくわ食べてるときも危険なのよね~


ジソねた全くないのもなんだし、おとといあたりからSONYのメイキングと思われるサジンが出回ってますので、わたしのお気に入りを

sony10031001.jpg


カベル13話を見て、チョインとソヨンの心模様に改めて、ぐぐ~っと切なさを感じてうるうるして、も~おやってられないわ、としばらく止めようと思ってた買いに行ったのは、わたしです


気になる話題とつぶやき cm(10) tb(0)
Comment
 

戻ってきた(笑)

沈没寸前にナムルの匂いに釣られて~フラフラと(爆)

ナムル好き♪
売ってるのはニンニク強すぎて駄目だけど何件か通う焼肉屋さんの一件のナムルはニンニクの気配無し!(^^)v
(隠し味程度には入ってるかも!?
)

え!?ニンニク無しと驚いてるそこのプウちゃん(笑)あなどれないよぉ、美味しいよぉ(爆)
☆別注でおみやにして持って帰ってくる(^^)

余談ですが、タン塩、レバ刺、ユッケ、冷麺(キムチ抜き)が好きです(笑)

え?そんな事聞いてない?モソモソ。。。。。帰ろうーーっと。。。。。


あ、最近出てるSONYジソ…カタログに載ってるチビサジンを大きくしたもの…かな~?。。。。。テクテク。。。。。帰宅中のひとりごと

大好きです

おはようございます
私は辛いものが大好きで、その割りに新陳代謝が悪く、汗とかは出ないですけど(^_^;)
レシピ、参考にさせて頂きますね

口内炎だと食べる時、ツライですね
早く治りますように
ジソ君ニュースがないのは寂しいですけと、撮影頑張ってるのでしょうね

晩ご飯は決まり!(^^)v

豆もやしおいしそ~!
そういえば最近作ってないなぁ
き~めた夕食はビビンパにさせてもらいます
韓国料理大好きな私ですが、カレーの中辛で汗ふきふきの家族が約3名…
なかなか食卓にあがりません(さみしぃ~)
さて、ビビンパと‥あと何にしよっかなぁ

口内炎‥しみるよねえ
同じところをやっちゃうのは私だけ?マカプウさんはどうかしら?(お大事に)

SONYのジソはいいですね~
美瑛、プラハ、キューバ、済州島‥どれも素敵
休憩時間もうちょっとあるので、YTに行ってジソに逢ってきま~す

わぁ~い ナムルだぁ~

プウちゃん、あんにょん♪
豆もやし、美味しそう~(あ~お腹減ってきたぁ~)
ナムルもビビンバもだ~い好きv-344 美味しいよね~v-398
アタシもあまり辛いのは苦手だけど、ビビンバは時々家でも作ります。

して、口内炎~~~いだだ・・・v-399
かまぼこやちくわに反応~v-356 わかるわかる…アタシも良くやっちゃうから…i-195

なので、良くパッチのお薬や蜂蜜入りの液体のお薬常備してるよ~i-229
液体のお薬は置いてる薬局が限られるので、探して買いに行ってくる位、お気に入り~♪
軽い口内炎ならすぐ治っちゃう優れものですv-433
プウちゃんも早く治るといいね~(あっそうそう、ビールで消毒はダメですよぉ~)

あっ…そうだ。SONYの写真にも絡みに来たんだった~v-410
やっぱりアタシはジソのその綺麗な手に抱かれたv-212にな・り・た・い・なぁ~v-413

あっ絡むとこ違う?(笑)
e-141v-398e-140←聞いてない人(爆)

きゃ~♪

このSONYジソ素敵~
こんな顔見せられたら何でも言うこと聞いちゃう。。

マカプウさんオススメのこの本 図書館で予約してさっき受け取ってきたとこです~←まねっこ
私も本が大好き

最初の方のカラーページだけパラパラ見たんですけどおいしそう~


豆もやし大好きでよくナムル作ります
でも…にんにく入れてなかった~セコギダシを最近スーパーでゲットしたから試してみます

口内炎痛いですよね
噛んだとこまた噛んじゃったり…
私もよくできる人なのでパッチタイプを使います
あとうがい薬でくちゅくちゅすると治りが早い気がします
お大事に

あっ!戻ってきた^^;

沈没傾向にある、ごんちゃんにきてもらうには、毎回食べ物の匂いさせておかなくちゃ(違っ)

韓国料理あまし得意じゃないごんちゃんもナムルはチョアなんだね~
ニンニクなしでも驚かないよ
実はわたしも餃子とか自宅で作るときに、入れなくても平気なくらいのにんにく愛(苦笑)
スパイスとかだしみたいのが効いていれば、美味しいんだろうね~v-410
別注のおみや、ちょこっと、こっちまで送ってくれてもいいけどぉ

うぐっタン塩は食べれるけど、レバ刺しは・・・・・
冷麺も美味しいよね~(いまさむいけど 爆)

SONYのね、↑ これはカタログのチビサジンにもなかった・・・
でも、なんこかは、そうだったわ
さっすが、よく見てる~v-398

また、戻ってきてね~

うらやましい。。。

れいさん、あんにょ~ん♪

新陳代謝が悪いって言ってるのに、うらやましがるのもなんだけど^^;
わたしは、ジソとおそろで(ここ強調 笑)汗っかきなので、汗出ない方がうらやましい
かっらいマーボードーフとか食べたら、汗だっくだくv-393

口内炎へのおまじない、コマスミダ~
あと数日で治るはず・・・いや予定(苦笑)
歯磨きのときにも注意しててもひっかける・・・

はい!撮影、頑張っておりますっ   と、ジソから連絡ありました(うそ)

おもっ献立決めちゃった?

栞さん、ビビンパ作りましたかぁ?

こんな怪しい豆もやしナムルの画像で、献立決めちゃってケンチャナ?
家族が好みとか苦手に差があると、献立大変ですよね~

して、ビビンパと何が食卓にのったのでしょう
きっと、愛情たっぷりの美味しいおかずですねv-410

口内炎、わたしもです。。。だいたい右のほっぺの方を噛む(爆)
ちゅか、なんで口の中まで、余分な肉が^^;

SONYジソは、本当に素敵ですよね
わたしも繰り返し見ちゃいますv-398
そういえば、携帯にはプラハジソがメール送信するたびに出てきます♪
また、新しいバージョン出ないかなぁ。。。

液体の薬かぁ・・・

ロンちゃん、あにょ~

口内炎、たいていは自然治癒にまかせて、食事や歯磨きのたびに悶絶してます
そして忘れた頃に治ってる(二週間くらい?)

それにしても、びっくりしたぁ~
ロンちゃん、見えた?
ちょうどこのコメ読んでるとき、傍らにv-275が!
沁みるけど、消毒~~~ ←忠告聞いてない人

液体のお薬、そんなにいいんだぁ
なんか口の中だから、薬塗ったりすると味がねぇ・・・だったけど探してみようかしらん

ん?カメラ? あ~だめだめ~それ、わたしだからv-413
手に巻いてるひもなら、譲ってもよくてよぉ

ビビンパ、実はわたしは、あのぜんまいのナムルがあまし得意じゃないけど
好きなものでいいんだよね?
ナンピョンにリクエスト聞いたら、鶏そぼろと甘い炒り卵とかいいそう(ビビンパにならないし 爆)

rateさん=^_^=

くふふ・・・何でも?
そいじゃあね~(ってわたしの、じゃないですね)
この表情、いいっしょお?

おもっ、お近くの図書館にあったんですね~
そうなんです、この本、料理本というより、エッセイというか、韓国の豆知識とかいろいろのっているので楽しいんですよ
シオモニとかのやりとりのところなんて、うるうるしちゃったし^^;

rateさんもナムル、よく作られるんですね
にんにく。。。うん、本見てもわかるけど、たいていのものには少量でも入ってるみたい
生のにんにくをストックしておく方が、いろいろ使えるんでしょうけど・・・

パッチタイプ~そっかぁ、みなさんちゃんと対処療法してるんですね
わたしは、放置治療(笑)
でも、うがい薬でくちゅくちゅなら、味も気にせずいいかも~
やってみま~す♪
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/423-2dc3f65c
| |