プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< あ~ぁ、また、やっちゃった。。。(;-_-) =3 main 今日もジャックとデート、そして防水でよかったぁ~ジソ携帯 >>
新年度ラジオハングルスタートヽ(^o^)丿
2010-03-29-Mon
今日は、関東地方は本当に寒くて・・・
わたしは、ひとり「冬よりさむ~い」とつぶやいてしまった(苦笑)

そんななか、風邪っぽいかもと思っていたわたしは、たいしたことなかったものの(たぶん 笑)ナンピョンが今朝から具合悪そうで休むと言う。。。熱を計れば徐々に上がってくるし。。。まぁひどいことにはならないだろうと市販の薬とひたすら寝かすという方法で、養生中。明日は絶対休めないらしいので頑張ってもらいましょう(一応、かわいそうなのでコージーのシュークリームとエクレア、ジャンボプリンの三点セット買いました←我が家の呼び名)


ところで、テレビのデイリーなニュースなどの番組は、今週から新年度の設定なんですね~
朝のめざ〇しとか、夕方のニュースとか・・・タイトルが変わったり、コーナーが一新されたり

そして、NHKの語学講座も今日から新年度スタートでした♪
TVハングルは、火曜なので明日が新年度初放送ですが
(こちら、ソンセンニムもキャストも同じで生徒役が変わるだけなので、親しんだわたしとしては、嬉しい感じです)
ラジオのまいにちハングルは、今日からでした

以前も録音して聞いていましたが、マンツーマンで勉強していた去年は、時間もなくて、後期の先生の声が苦手で^^;
途中からテキストも買わず

今年度の先生はどんな感じか、わからなかったけれど、一応テキストを買ってスタンバイ~
テキストを見ると面白いことに月・火・水の入門編と木・金の応用編にわかれています(先生も違う)
応用編はドラマ仕立てで、自然な言いまわしということで楽しみなのですが
やはり基本ですっ
ハングルの文字構成から母音、子音、発音、書き方など、さんざんやったよぉ~なところからですが、ここをきちんと復習することで、基礎をしっかりさせなくちゃ(特に合成母音とかの発音は超~苦手)

なんといっても目標はあくまで、今回の演技大賞などのときのジソのコメントを理解できるようにする!なので
その延長としてドラマや映画を字幕とリンクさせてなるべく、ハングルで理解する
とか
ニュース記事を翻訳サイトにかけなくてもおおよその内容をつかむ
とか
ジソからのメッセージをブラインドタッチでハングル入力する
などなど、夢ははてしないのですが^^;

今日の初回を録音して聞いた感じだと、ひとことで
「楽しい講座になりそう」

先生は兼若先生という方なのですが、とにかく元気いっぱい~
声もおっきい(笑)
まずは、手始めなので今後の進め方というか、テキストの構成などと
先生が作詞作曲されたという、ハングルの基本子音と母音がすべて含まれているという
歌「같이 걸어요(一緒に歩こうよ)」の意味と練習~~~
この歌が、なんともいえず、単調で(苦笑)覚えやすい・・・
きっと毎日講座の最後は、これ歌うんじゃ^^;

わたしはいつも14:30~14:45の回をテープに(!)録音しておいてなるべくその日のうちに聞くようにしているんですが、朝7:15~と夜23:15~そして日曜にまとめて再放送がありますので、ご自分のやりやすい時間でできますよ♪

もし、ご興味があって、わたしと一緒にジソへの道(わたしはハングルの勉強をこう呼んでます 爆)を歩こうと思われた方は、とりあえず、一度聞いてみてくださいね~


TVハングルは昨年度は途中から見たしテキストを買わずに、録画したものをばしばし止めながらノートとりつつ勉強してましたが、今年度は気合いをみせるために(誰に? 笑)こちらもテキストを買って明日を待ちま~す


あとは、マンツーマンで勉強始めるときに、「書いたり読んだりもしっかりできるようになりたい」と宣言していたわたしなので、パソのハングルタイピングを猛練習中です(上の歌のタイトルも見ないで入力~えらいっ)

これをやってるとハングルって文字の構成が合理的なだけじゃなく、キーボードもわかりやすいことに気づきました~
「ㅓ」の上に「ㅕ」があるし、同様に「ㅏ」の上に「ㅑ」など
逆にアルファベットやひらがなの文字並びは、なんでこうなったのかしらん(たしかアルファベットはタイプライターに由来してると聞いたことあるけれど)

わたしが、練習しているサイトは↓こちら~
結構楽しくまったくハングル打ったことない人でも、できると思うので、試しにトライしてみてくださいね → ハングルタイピング練習


あと、参考までに
ハングルの入力方法
韓国語IME操作方法
わたしも、普段はこのキーボードを印刷したものを見ながら入力していま~す


あ~真面目な記事書いたら、肩凝ったぁ~~~
んでも、ジソの新しいことないときは、ラジオハングル復習記事にしちゃう?(と、問いかけてみる)



ハングル勉強もどき cm(3) tb(0)
Comment
 

聞きました~^^

マカプウさん あんにょん^^
今日は少しあったかになりました

ジソの話す言葉がわかるようになりた~いと思いつつ
私は全くの自力学習でして…
本屋さんで買ったテキストで簡単な言葉がなんとな~く読めるようになりつつあるくらい

テレビ講座もテキストは買っても見たり見なかったり

後はもっぱらドラマでヒヤリングを鍛えて……と言い訳を
こんなんじゃ「ジソへの道」は遠いですよね(^o^;)

ラジオの講座は聞いたことなくて 今日がお初でした
しか~し 我が家の電波受信が悪い~~
家の中ウロウロしちゃいました
時間も短いし楽しそう

テキスト買って「ジソへの道」頑張りまっすo(^-^)o

タイピング練習楽しいですね
夢中になってやっちゃいました

色々教えてくださってありがとうございます^^

ナムピョンさん 豪華3点セットで今日はお仕事行けましたか?
お大事に~

カギコメさん♪(3/30 8:34)

今回の先生は、以前に何度も担当されていた方なんですね
ラジオは2008年と2009年に数ヶ月やっただけなので、知りませんでした^^;

あっそうですよね、そちらのサイトの案内もしておかなくては・・・
では、ここをお借りして
ヨロブ~ン、ラジオ録音してまで・・・で、聞き逃した場合は翌週、↓ こちらのサイトで一週間聞くことができますので、どうぞ=^_^=

http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/kouza/index.html

教えていただいて、ありがとうございますv-410

rateさ~ん=^_^=

昨日は、本当に寒かったぁ~

お~今日から聞いてみてくださったんですね
そうそう、AMラジオは場所やラジオの向きによって入りが違いますよね^^;
わがやは、唯一北東の出窓あたりが調子よくて、そこにカセットラジオ(古っ)をセッティングして録音してます♪

なんといっても15分という短さがいいと思うんですよね
今日もやはり、番組の締めで歌うたってました(^_^;)

でも、本屋に数あるテキストも自分にあったものならば、それもマイペースでできるしいいと思いますよv-410
ドラマをたくさん見る→聞き取りや普段の言い回しを覚えるには近道ですよね
以前習っていた先生のお友達は全然習っていないのに、ドラマや映画を見てるだけで、話せるようになったんですって~
あとは、英語とかもそうなんですけど、間違いを恥ずかしがらずに話すことがいいんだと思いますけど。。。はて、誰に話しかけましょうか(笑)

タイピング、楽しいですよね~
なんかすっごくジソに近づけた気がするし(単純すぎな人)
でも、小指でシフト押すって指つりそうになりました(苦笑)

ウリナンピョン、しっかりチョコエクレアを食して、今日は仕事に行きました=^_^=
ご心配いただいて、コマスミダ~
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/442-50e1e5a7
| |