プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< どっちが気になる?あのシーン(゚.゚*) とロード公式カフェミッション main 耳あてが気になるジソブ(笑) おまけ。。。桜第二弾~ >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
ホットク作りにトライしてみたけれど。。。(〃´o`)=3 フゥ
2010-04-04-Sun
いままで一度もホットクを食べたことないくせに・・・^^;
新大久保で買ってみちゃったホットクミックス(開けちゃってから、写真とってないことに気づくあたり。。。)
ふつーは韓国で、とか、せめて新大久保で、何度か食べて好みだったから、自宅でも作ってみよ~う
ですよね~(^_^;)
でも、いろんな方の美味しい~噂だけで買っちゃいました

100404_0813~01100404_0815~01

作り方のハングルをせっせと訳したのは、もう一ヶ月前(笑)
中の餡(具?)の成分を訳したら、黒砂糖とかピーナッツとかだったから、これならナンピョンも食べられるなぁって
そのうち休みのお昼に作ろうと出番待ちさせていました♪

これだと、ねかしたりせず、5分こねるだけでいいってなってるし

しか~し、自分を過信していたことに気づくのにさして時間かからず
パンとか、こねものをほとんど作ったことのないわたしは、この5分こねる段階で、生地のねばりけに負けそうになり。。。
(そんなのふつーでしょ?と言われちゃいそうですが・・・力いるんですね・・・)

次に、タネ生地を手のひらに広げて餡をのせて、つつむ。。。ことができない(爆)
手が小さいってこともあるんだけど、サラダ油を左手につけたはずなのに、とっちらかるばかりで、どうにもならない状態に
その時点で、右手をつかってどうにかしようと思ったけど、右手には油をつけてないし・・・
ヘルプを出そうにも、ナンピョンはまだ寝てるし^^;

どうしたと思いますか?
この左手のをあきらめたとしても、きっと残りのもうまくつつめないだろうことは、確定なかんじ。。。


というわけで


えぇ~~~い、左手のこれ(!)も、横にある餡もぜ~んぶ生地にまぜちゃえ~~~という力づく作戦

だってねぇ、これについてる餡(ハングル読みだとジャムミックスみたいな・・・)はサラサラな粉状なんですよぉ
水かお湯で、ぽてっとした感じにするのかとも思ったけど、そうは書いてないし

ほぼシナボンミックス状態になったその物体を、ぼてっぼてっとフライパンに落とし
一応、フライパン返しでぎゅ~っと押してみて
できあがったのが・・・・・・・・・・・・・・・・・


これっ
ナイフとフォークで食べる前代未聞のホットクの出来上がり~
100404_1154~01

味は。。。美味しかったですよぉ~わたしが手を加えてないから(苦笑)
でも、10枚用という箱の指示を無視して、大小5枚にしちゃったので・・・
もっと食べるかと思ったナンピョンは、おっきい1枚だけでフォークを置いちゃいました^^;
もっちもちしてて、おなかにぐぐ~っとくるんですよね
「なんで全部焼いちゃったの?」と非難気味な人
「だってぇ~イーストとか分けておけないんだもん」(いやっ本当はできると思うけど 爆)
結局、わたしも小さいのを2枚でギブ~
あとは、冷まして冷凍してみたけど、ケンチャナ?(と誰にともなく問いかけてみる 笑)


結論~~~
ホットクは、お店で買って食べよう^^; ←わたしに限りです、もちろん!

こういうので、ちゃんとできる方のほうが、一般的ですよ・・・ネ?
そのためのミックス粉ですから

こねたり、包んだりが不得意なこんなわたしを、ジソは呆れるかなぁ。。。


気になる話題とつぶやき cm(4) tb(0)
Comment
 

待ってました

自家製ホットク、待ってましたよ~
いやー、大変なんですね。
すごい難しそうというのが伝わってきました^^;

新大久保で食べたとき、焼くの見てたのに
どうやって具を入れ込んでるのかはチェックできてなかったな~

あ~、しかし私も食べたくなってきました。
肉まんみたいにコンビニで売ってくれたら毎日買うのに!

手作りに^^

ホットクの手作りって大変なんですねv-91
3年前の冬v-276Seoulのインサドンに有名な屋台があると聞いて捜して行った事があります。

屋台の周りは2重にもなっていて、ようやく手にして一口v-419v-356即やけどしましたe-451
中のシナモンシュガーe-3の熱さといったらe-329
それ以来もう食べませんe-262

PS:桜の사진 좋네요e-94
사진 찍는 것이 능숙해서 부럽네요.


ミナコンさ~ん^^;

あの。。。難しくないんだと思われます。。。

わたしの手に塗った油の量が半端だったか、生地こねまわしすぎたか、はたまたやはり発酵させるためにベンチタイムが必要だったか・・・(作り方にはそれは不要となっていたけれど)

ホットクのレシピ検索すると、みなさん、ミックス粉じゃなく、強力粉やなにやらで、餡もご自分でアレンジして、簡単に(そう見える へたっぴなわたし)作っていらっしゃいますのでv-390

この粉を買ったことミナコンさんちで書いてから、いつかは作って実況しなくちゃと思っておりましたので、こんな出来でもコメにきていただいて、嬉しいです♪

そうそう!コンビニで売ってくれたら、気軽に食べれるもんねv-410

あぁ、kan_ajiさんも^^;

ミナコンさんの返コメにも書きましたが。。。

大変だったのは、作り手がわたしだったからだと確信いたしております(-.-)
事前準備はしっかりしたつもりなのに、どうにもならない状況に追い込まれてしまって(大げさ)

普段から、強力粉を使ってあんぱんとか、中に具を入れて作ってる方などは、お手のものかと・・・
それすらほとんどやったことないくせに、チャレンジしたわたしが無謀でしたv-394

おも~韓国で?
あっでもわかる気がします
こういうおやつの中味って尋常じゃない熱さに仕上がってるかも
しかもそんなに人気なら、あっつあつだったでしょうから(^_^;)

追伸で、お褒めの言葉、恐縮です
でも、わたしの腕ではなく、デジカメ任せなので、カメラを褒めてあげてくださいませ~
(もう、結構古い500画素のですが、頑張ってます♪)
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/448-c478de3c
| |
