プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 就職初日のひとりごと。。。51kへGO~(久々 笑) main 雨の日は、ジソブと過ごす。。。(笑) おまけ ジャングン♪ >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
iphone事件簿(苦笑)
2010-05-24-Mon
今日(5/23)は一日雨でしたね~しとしと

来週あさって(5/25)からの仕事再開に向けて、少し服をそろえるためにお出かけ~のつもりでした。。。

以前の職場はジーンズ&トレーナーとか、夏ならTシャツや裸足にサンダルとかもOKだったのですが(それより前は制服とかあったし)おそらく今度の職場は、だめそうな雰囲気ありあり^^;

ところがぁ~~~
トラブル発生!!!

ナンピョンが仕事上、会社から最近持たされてるiphone
会社側としては、業務時間以外や家で無料アプリならDLもOK、ネットも使いたい放題ということで
最初のうちは「こんなの持たされて面倒くせぇ~」とか言って、仕事で使う機能すらなかなか覚える気のないナンピョンをよそに、わたしは物珍しくて、いろいろ押しまくって遊んでいました♪
のちに「検索キーにって入れるとジソブって候補が出てくるぞっ」と(爆)

でも、そのうち会社の後輩達に教わったり、ガイド本とか買って、使い方や楽しみ方がわかってきたようで電車の中ではゲームアプリ(麻雀とかなのかな)や新聞購読したり、かなりマスターしてきて・・・

そのままでも充分使えるけれど、自宅にいるときも無線LANに接続して使えると、もっと楽しむ幅が広がるらしく(wifiネットワーク)少し前から「ねぇねぇパスワード何入れるの?」って

「う~ん、無線LANルータの設定なんてずいぶん前だし、あまり意識してないし。。。」
「ふ~ん、まっいっか」

この「まっいっか」が、くせものです^^;
納得してるわけじゃなく、たびたびその設定の画面を出しては、眺めてる

「ルータの説明書とか設定みてみようか?」
「えっ、いいよ別に」

この「別に」も、くせものです^^;

そこで、ちょっと調べてみると(仕事はコンピュータ関係のくせに自宅でのIT担当はわたしと決めてるらしい)なんだか、ルータのファームウェア(え~とちゃんとわかってないけど、このルータを制御する脳の部分みたいな感じ?)をバージョンアップすれば簡単にできそうなことが判明!

いざ、トライ~

バージョンアップは、指示どおりして、あっさり終了
さて、iphoneを持ってきて、設定画面を出して・・・と

ん?う~ん。。。どうして反応しないんだろ

仕方ないので、ちゃんと暗号キーとか入力する方法に切り替え

でも・・・・・・・・・・このiponeにパスワード入力する暗号キーの桁数ったら・・・・・・・・
50桁以上。。。しかもiphone、反応良すぎてすぐに二文字打たれちゃうし、パスワードだから、数秒で●に変わっちゃう。。。間違ったと思って戻って入れなおしたり、どこまで入れたかわからなくなって、やり直すこと数回

も~お、やぁ~めた、この方法・・・
んで、いろいろルータの設定とかもいじってたら、ナンピョンノートPCがネット切断!(そりゃ、そうだ 苦笑)
iphoneのことなんてどうでもよくなって、こっちの方が大問題

そうこうしているうちに、ウリパソもつながらなくなった

ここで慌ててはIT担当の名がすたる(その気な人 笑)
少し前にブレーカー落ちたときに、電話でSEのお姉さんに教えてもらった同じやり方で、対処を試みる

そばでナンピョン、黙ってるけど、どうすんだよ~なオーラだしまくり(爆)

平静を装いつつも、なんだか胃のあたりが痛くなってくるわたし
前回、ネット接続できなくなったときと同じ方法では、回復せず。。。
もう、今日は無理かも、と心の中で思ったとき、はたと思いついた処方を試みて、必死に祈る
・・・・・・・・・・・・・つながった~~~とりあえず、ウリパソ

その後も紆余曲折の末、ナンピョンノートも復活~~~

あ~~~良かったぁ~
どうなることかと思った

結局、当初の予定よりかなり出発は遅れたものの、お出かけして仕事用に少しだけ服をそろえることができたけどぉ~iphoneなんて、だ~いきらい
あの3~4時間のわたしの緊張をかえしてくれ~~~
まじ、胃がきゅ~ってなった
途中から、わたしが必死にやってるのに、当の(!)iphoneで普段ノートPCでこなしてることもできてたらしく、余裕の表情で「がんばれ~」って心のこもってない応援

くぉりゃあ~~~誰のためにやってるんじゃあ~~~

はぁ・・・と~っても疲れた日曜日でした
IT担当からはずしてもらおうかしら・・・(苦笑)

気になる話題とつぶやき cm(4) tb(0)
Comment
 

機械物をいじるのが大好きv-351です。
家電を分解掃除したり、マニュアルをじっくり読むのも好きです。

IT業界は進歩が速いv-355ので、遅れずについていくのが大変ですよね。

IT担当頑張ってe-271続けた方がいいと思います。。

こんにちはe-68 おっマカプウさんはIT担当でしたかぁ~ アナログ人間なので・とてもついていけない世の中になりつつあります・・

ご自分で可能にしてしまうなんざぁさすがですね!!(胃痛は嫌ですが・・)

来週からのご出勤!OLさんて奴ですね!(自分車通勤なんで制服(っていってもBDのシャツにチノ・・楽~)) 心機一転頑張ってください!!
ふぁいてぃ~んe-271

kan_ajiさん=^_^=

こちらにもコマスミダ~

わたしも機械、苦手なほうじゃないけど、分解までは・・・^^;
中学くらいの頃、おもしろがってラジオ、分解して壊した人です(爆)

マニュアルは、しっかり読む仲間です
携帯を新しくすると結構な厚さのガイド本が・・・
いつも職場の同僚とかは使って覚える派でしたが、わたしはじっくり読んでから派でした

ええ、そうですよね~
ソフトのバージョンもどんどん新しくなって、以前のでは対応できないとか
え~っ担当おりない方がいいですかねぇ・・・
なぁ~んにも特典はないんですけど(苦笑)
この担当者、思いっきりがよすぎるところが、あだになること多しです(爆)

間違えた(汗)

sakiちゃん、えっと来週ではなく(日曜って週の先頭か・・・)いまとなっては明日からで~す^^;
OL。。。いやぁ~ん、なんか懐かしい響き(勝手に照れる人)
車通勤とかだと、ユニフォームのまま通勤する方も多いですよね~
わたしは、実はユニフォームあると嬉しいんですけど、どうやら、それもないみたいで
最初の職場が銀行系だったので、着替えれば、出勤は結構自由だったけど
さすがに、今回はかちっとした感じ?

IT担当といってもボケ担当でもあります(爆)
部分的にアナログなので(笑)なかなか問題を解決できないことの方が多いかも~^^;
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/487-92345b2b
| |
