プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 仕事帰りの甘いわな^^; main ジャンウに会える日、6日目。。。ネタばれあり >>
パスポートげとへの長い道のり
2010-07-10-Sat
今年の梅雨もゲリラ雨だったり、少雨だったり、真夏のように暑かったり、異常気象が続いてますね

今日もここ関東ではいまのところ雨がなく夏のように暑いです^^;
溜まった録画番組を5~6時間分みてるうちに、ついにナンピョンは気絶しました(笑)

まぁ、普段家のベッドでは3時間くらいしか寝てないし(通勤電車では爆睡してるらしいが)無理もないので、できた妻は(誰が?)そっとテレビを消しクッションをもってきて枕代わりにすべりこませました
果たして、何時になったら起きることか・・・



タイトルのパスポート申請、今年切れると知ってたけど、どうせ新規でも切替でも値段も変わらないし、自分が使うときまでにすればいいやと放っておいたのを、ようやく今週の休みに行って来ました

でも、パスポートって、申請も引き取りも出来る場所少なすぎませんか?

うちの地区では、ようやく申請だけ近くでできるようになったのに、一週間に一度16時くらいまでその日は、休めない曜日なので、無理~

ということで片道40分くらいのところに申請に
もちろん、行く前に必要書類など、チェックして

その日は他にも銀行やら忘れちゃいけない用事がいろいろあったけど、ひとつひとつこなして、いざ電車へ
普段乗らないルートなので、適当に乗った電車が行きたい駅に止まらないと気づいたのはドアが閉まる直前^^;
あぶな~い、旅に出てしまうところだったぁ
ようやく目的の駅へ

パスポート申請のときしか来ないので、駅からの行き方にちょっと不安になりながらも、お~建物が見えてきました~(わたしって方向感覚あるじゃん と一人満足気)
しかし。。。思い出してしまった。。。戸籍抄本。。。とってくるの忘れた。。。
が~~~~~~~ん・・・・・・
(この時点でも、わたしは勘違いしていて戸籍抄本を住民票のように住まいの近くの出張所でとれると思ってました。ちなみにわたしの本籍は、いま住んでる県ではなく東京ですが。。。)
どうしよ。。。せっかくここまで来たのに、一回家の方へ戻る?
いやっなんとか郵送で済ませられないか聞いてみようか・・・
などなど頭の中ぐるぐるしながら、一応申請所へ

・・・もちろんそんな例外は認められるわけもなく、次回来所のときに持ってくるものリストなんてのを渡されて・・・
その上、使おうと思っていた写真は「首が出ていないのでダメです。撮り直して下さい」って
ええ、2月くらいに撮ったその写真はタートルネック着てました(爆)
めちゃくちゃ暑苦しいけど、それより首が出てないとだめって初めて知りました。。。
首に特徴があるのを隠してると思われるとか

さて、ここで問題です
わたしはどうしたでしょう?




正解!(誰も興味ないし 苦笑)
ここでの係の方との話の中で戸籍抄本は本籍地で取得することを思い出したので(遅っ)
ある意味、自分ちの方に戻るのは納得いかなかったけど、都内に進むのは時間はかかるけど、行く価値あるって判断(この時点で普通はあきらめて抄本は郵送で取り寄せて次回にするのが大人の判断ですけど・・・)

だってね~受け取りのときにもまた来なくちゃいけないのに、なんか悔しい(笑)
ということで、往復1時間半くらいと交通費1000円近くかけて抄本とって、たまたまあったスピード写真で写真撮り直して、せっかくだからとそこの駅のおしゃれなブレッドカフェでランチして・・・(なにか付加価値を求める人)

パスポート申請所のある駅まで戻り、「どうだぁ~~~」と書類と写真を係のお姉さんに見せる
ちょっとくらい驚いてくれてもいいのに(まだ同じ人が受付だった)意外にふつーに受付(そりゃそうだ 笑)

でも、救いは番号呼ばれて、書類チェックしてくれる方は「先ほど来られた方ですよね?すみませんね。。。一日でも期限過ぎてると抄本が必要なので。。。ごくろうさまでした」って
「いえいえ、自分の事前準備が甘いだけですから。。。」(まったくだ)

こうして無事にその日のうちに、申請することができました
あとは15日以降に16,000円(たか~~~い)持って受け取りにいくだけです
みなさん、パスポートの期限切れには注意しましょう~~~



そうそう、いよいよジソが活動再開したようですね
CF撮影からとか
次回作の検討も入っているようですし
きっと名前の決まったkikiジュニア(ココ、コカ、カカだそうです)たちを見て癒されながら、少しずつ気持ちを落ち着かせて、頑張っていってくれることでしょう

わたしたちは、心からのふぁいてぃんを送りましょうね



あっそういえば、9月のツアー高いですね。。。ハワイ行けそうだわ^^;
気になる話題とつぶやき cm(11) tb(0)
Comment
 

チョドヨ~

申請お疲れ様でした。
四月に切れてたのにほったらかしてて
な~んも必要オプ蘇 なんですけど 先週 代理でナンピョンに申請をプタク
YセンターよりK支所が一本で行けるんでそっちに
確かに少ない申請場所 お仕事ある方には土曜も開けててほしいですよね…
勤続周年記念旅行 でも行けたらいいけど~って私じゃないですけど

ナンピョン ヨンハ氏かわいそう~とかいいながら冬ソナ ゴソゴソ出して来て 見だして止まらず寝ません
私明日用在るから先に寝ます。
ナンピョン様 お仕事&ドラマ視聴ヘビロテ お体大切に。
ヒョンジュさん葬儀出席ちょっと気になってます…縛ったらいけないですね、自由に恋させてあげなきゃと思いつつ…

お役所(>_<)

パスポートの期限切れには気をつけます。(ハイ)

すったもんだしたのに、無事に申請できて良かったですね。
事前の準備を怠らないようにしないと、お役所への提出物
は例外なしですものね。

百合の花さんのナンピョン、素晴らしいですv-218爪の××少しください。。

kikiジュニアv-286のイルミ(kokoココ、kokaコカ、kakaカカ)
って書くのでしょうかスペルが気になるネーミング。。


アンニョンで~すe-343

プウさんのナンピョン様ってまるで超人(おっ! これって。。”チョイン”v-343 笑 やはりプウさんにぴったりv-392
DVDが睡眠薬になって当たり前ですね
その生活にフツーにつきあってるぷうさんもすごいv-424

パスポート 昨年4月に切り替えでしたが新規よりも安いかという読みは見事に打ち砕かれてしまい う~む!流してしまおうか・・の線もアリ
だがしかし私の場合は運転免許が無いのでやはり作らねば何かと不自由v-393
最近は使用予定はないけれど そんなわけでパスポートの用意だけは出来ております
その時 役所に貼ってあったポスターを見て そっかv-405住基カードを作れば簡単に身分証明書になるんだ!(なにせ小さいので)と気がつきついでにそれも作ってきました
両方とも写真は「眼鏡ははずして写したほうがいいですよ」とのアドバイスだったのでいつもの顔と違う恥ずかしい顔がのっています(服を脱いだようなv-398
10年もたつと何かと違うものですね
たまたまトラブルもなく2つ用事がたせましたけどお役所は「まぁまけときますか・・・」はないのでとかく一度ではすまない場所 の記憶がi-282

ジソの元カノさんはずいぶんパクちゃんと親しかったのでしょうか ”親友”と書いてある記事もあったので 名前がピンとこなくて(パボです!)これって女性の名前みたいだけどはて? で ぴらっとバイブルをめくってやっとあの人だと気がついたわけです
昨年あたりだったかに「おつきあいをしているって噂が出たら電話がこなくなりました」(二人とも同じ事を言ってた)との彼女の発言がニュースになって”なんで今頃?”と思った記憶がありますけど パクちゃんつながりだとするとこの発言も???ではなく思えたり
今更ながらジソブさんにとってパクちゃんの存在って大きかったしパクちゃんが残してくれた財産も大きくありがたいと感じながら過ごしていくのかも

やっとお仕事に復帰するジソブさんを時が癒してパクちゃんの分までいいお仕事ができますようにv-353

ファイティンv-218

百合の花さん=^_^=

あんにょん♪

お~素敵なナンピョン様ですわ
そうそう申請は代理でもできるんですよね~
うちの方は、通勤方面が反対なので、それも無理で・・・
たしか本人のパスポート更新のときには有休とっていました

わたしは、今年も一応ハワイに行きたいと思っているので(職場の根回しは徐々に行っております 笑)そろそろやらないとなぁ~くらいだったんですけど、次回は(って10年後ですけど)期限切れる前に行こうと決心したのでした^^;

そして、優しいナンピョンさん、ヨンハssiの追悼でドラマご覧になっているんですね
あの笑顔を見ていたら、起こったことが信じられずに見続けてしまうのかもしれませんね
でも、今日はちゃんと眠るようにおっしゃってくださいませ

我が家の撮り溜めた番組は半分は、彼の好きなバラエティなので、まぁ流し見ですけど(苦笑)

ヒョンジュさんのお父様の葬儀、純粋に同僚の気持ちをいたわりたかっただけだと思いますよv-410

kan_ajiさん(^o^)丿

いやぁ~本当に一時は頭の中まっしろになりました^^;

事前にサイトで見てたはずなのに、思い込みがいけないんですね
その上、大きな勘違いをしてたし(苦笑)
自分の本籍って、結婚してから最初の住まいに変更したのが、その後何度か引越ししたのでなんだか自覚がなかった・・・

ほんとにね~百合の花さんのナンピョンさん、いっつも優しいんですよぉ
たしかヨンヨンのプレミア上映のときもご一緒にきてらしてv-398(勝手に話して、ミアネ~)

え~kikiジュニアですが、ハングルが書いてありまして
코코(koko、coco含む)、 코카、 카카 だそうです
これらの名前を応募した方に、なにかプレゼントがあったような
それにしても、似た名前で、どの子がどの名前なのかわからなくならないかしら^^;

EARL..Gさん=^_^=

あにょはせよ~

へっ?
ウリナンピョンが、チョインですってぇ~(違っ)
あに、超人ですね・・・そうかもですね~
あれだけの睡眠時間で、野菜をろくに食べない偏食してるのに、健康診断、特に異常なしですから^^;
ただ、通勤電車で始発に乗って、発車したのも気づかないとか、帰りも気づいたら遠くの駅まで旅に出てるとかはしょっちゅうみたいですぅ

そうなんですよね~
なんとなく更新だったら、新規よりお得にできそうな気がするのにそうでないんですもの
そこにばかり気がいってしまって、書類が余分にいるってぎりぎりに気づいて。。。
ちなみに免許証は、ペーパードライバーのわたしにとっては、たっかい身分証明書です^^;
住基カードも小さくて持ち歩くのにいいですよね
くふふ、いつも身につけてるメガネをはずすと、ちょっと気恥ずかしいかもしれませんねv-410

そうですね~ヒョンジュさんのお父様の邦訳記事だとそういう表現もあったような
ただ、ヨンハssiの記事の中で出てきたのはヒョンジュンという名前だと思ってたんですけど。。。
えっとSS501のメンバーで、でも韓国の方は似た名前が多いし、翻訳されてカタカナ表記になると、ハングルでは違うヒョンジュンでも同じようになってしまうし、よくわかりません(>_<)
でも、たしかにヨンハssiとは懇意にしていたのかもしれませんね

はいっジソには、自分らしく、思いっきり仕事してほしいですv-410

ぷぷぷぅ♪

プウちゃん、やっぱりおもしろ~い

パスポートはとーーっくに期限切れ放置(笑)
海外行く予定ないし

元カノ!?
パクちゃんの時いたんで、ん?親友だったのかな?それとも???なんて見てましたけど…
どうでもいいや←かなりなげやり(爆)

になりました
おやすみ~

こらこらぁ~

ごんちゃん? 
やっぱりってぇ?
ええ、ええ、わかってますわ。ふつーじゃないことは(^_^;)
この日は強力な妖精が、肩にのっていたと思われ・・・
え~どんな失敗もナンピョンに話してしまうわたしですが、この日の出来事だけは機密事項ですっv-391

あら~ん、ごんちゃん異国に住んでるんだから、東京に来るにもパスポートないとv-219
今度、お手製で作ってあげるね~

拍手コメさん♪(7/12 6:12)

あんにょんv-410

温かい言葉、ありがとうございます
根性というより、ただの意地っ張り?(笑)
その日にやろうと思ったことを待てないタイプなもので。。。(^_^;)

韓国、手が届きそうなのに、結局わたしはしばらく行けないんだろうなぁ・・・

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

はじめまして=^_^=

HNはスピード写真さんでいいのでしょうか?

いやぁ~わたしの失敗談をつぶやいているだけなので^^;

でもいつも読んでくださっているんですね

ありがとうございます

また、いつでもいらしてくださいね~♪
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/522-1ecd605f
| |