プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< わがやの麗しき梅たち(笑) main ジャンウに会えたけど。。。7日目 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
ジャンウに会える日、8日目。。。ネタばれあり^^;
2010-07-16-Fri
はじめに・・・西日本を中心に豪雨が続いていますね
この活発な梅雨前線の動きが、少しでも早く終息して、みなさんが安心して過ごせますように


今日も、紙芝居~~~(ちょいとやけくそ 笑)
声も時々ぷつぷつ切れるし・・・30分くらい過ぎたら急にスムーズになったり、また紙芝居になったり
そもそも、見せていただいてるだけでも有難いということで

今日は久々にキャプ20枚くらいしちゃいました
でも本当にここっ!なとこではうまくいかなかったぁ(ジャンウの横顔あっぷ。。。)

んで、1話アップしたときに、ご指摘いただいてキャプ削除して、その後は2~3枚にしてたんですけど、今日は貼っちゃおうかなぁ。。。そぉ~
いや、結構すぐに記事でじゃんじゃかシーン画像いっぱい出るし(それが認められてることなのかよくわからないけど)、タイトルもオリジナルにしてあるから、大丈夫かなぁと

まぁそんなこともあって、全部 ReadMore にしまっておきますね


そういえば、ロードが10月にWOWOWで年末に地上波で、なんていう噂もあったり
OSTでジソが、BGMに参加してるとか

果たして真実はいかに^^;

本日いちおしの一枚は・・・うっこの目
road10071504.jpg

相変わらず戦闘シーンが8割くらいで
その中で、おおまかな出来事は
①ジャンウが戦況を有利に導いた功労を認められてテホやジョンギを飛び越して、中隊長になってしまう
②そのことで、テホが一層ジャンウに対して反発を覚え、ちょっと緊迫するシーンも
③民間から強制的に徴兵されたヨボ~の方、奥様が戦地へ会いにきて感動的な再会をはたす
④スヨンがかわいい男の子(ピョンアだかミョンアだか)に出会い温かい交流をする。そして赤ちゃんの存在もこの子に話す形で告白する

これくらい?

そして早くもこんな記事が上がっていたので、こちらの説明力をお借りして
‘ロードナンバーワン’ソ・ジソブ、ユン・ゲサンと演技力対決で押されるか?

MBC特別企画水木ドラマ‘ロードナンバーワン’でソ・ジソブとユン・ゲサンの対決構図が本格的に点火されている。

15日放送された8回で2中隊は674高地を奪還する。 イ・ジャンウ(ソ・ジソブ)がシン・テホ(ユン・ゲサン)の命令を破って火攻作戦を広げて戦闘を勝利に導いたこと。 このために二人の葛藤は激しくなる。

ジャンウは功労を認められて中尉で特進する。 これでジャンウは選任小隊長のテホを飛び越えて中隊長になる。 もちろんテホはこの事実を認めない。 ユン・ゲサンは精神的支柱のユン・サムス(チェ・ミンス)を失ったのに続きジャンウに押されたテホの感情をよく表現した。

ジャンウが中隊員のパク・タルムンに特別に妻との面会を許諾して、テホはこれに反発する。 さかさまになった階級のためにソ・ジソブに敬礼するユン・ゲサンの目つきは怒りで燃え上がった。 反面、ソ・ジソブは無表情に一貫して対照を見せた。

劇の中心をなすソ・ジソブとユン・ゲサンの対立でソ・ジソブは善を、ユン・ゲサンは悪を引き受けた。 ユン・ゲサンはソ・ジソブの命令にことごとにさからうなど自身の役割をよく消化した。 時にはソ・ジソブの意見を尊重したり冷静な姿を見せることもした。

これに比べてソ・ジソブはこの日表情の変化が殆どないほど平穏だった。 もちろん無表情にも十分に力を発揮する俳優だが、戦争という極限状況で驚くべきであるほど冷静なのではないかとの感じがする。 他の現代劇でも見ることができた‘ソカンジ’の表情はこのような戦争シーンには似合わないということ。

ジャンウもう2中隊長の位置に上がりながら責任感も重くなった。 まだ冷静なソ・ジソブがより一層緊迫した状況で勇猛さを振り切る場面を期待する。

ジャンウに反発したが、階級が入れ替わり、命令を受け敬礼するテホ(ってテホの表情写ってないけど 爆)
road10071510.jpg

たしかに、全般的にジャンウは気持ちが波立っていない、というか、心にあるのはただスヨンに逢いたいということだからなのか、他のことにはとてもクールな気も
戦時下にあっても、優しい表情をしたり、穏やかなところがかえって真実味があるような気もしたけど。。。(サムス隊長もテホもジョンギも笑うってことがそもそも少なかったし、そこが結果的に隊に入ることになってしまったジャンウとはベースにある気持ちが違うんじゃ)


ここから少し時系列にキャプのサムネイルを(クリックすると大きめに)
激しい戦闘が続き、テホの命令に背き火攻作戦を指揮するジャンウ。そして怖がって火炎瓶で自分の服を燃やしてしまった部下に、素早く近づき火を消してあげているジャンウ(この口元。。。)
road10071501.jpgroad10071502.jpgroad10071503.jpg

命令に背いたジャンウにテホが・・・(危ないところで部下が部屋に入ってきた)
road10071505.jpgroad10071506.jpg

上官から昇級を告げられ、バッジをもらうがあまり嬉しそうでないジャンウ
road10071507.jpgroad10071508.jpg

どうしても反するテホを中隊長として説き伏せる
road10071512.jpg

別の隊で戦っていた仲間と合流し、中隊長としてでなく仲間として接する穏やかな笑顔のジャンウ。そしてスヨンを思い出すとこの切ない表情(こら~MBCマーク、ジャンウのおでこにのせるなぁ~)
road10071513.jpgroad10071514.jpg

そして、新しい作戦がうまくいくのか
road10071515.jpg


このシーン、ほわっとしていていいですよねぇ
この男の子と初めて会ったときに名前や年齢、両親はどうしたかの質問に
「オモニは空にアボジは土に」って、この言い方が余計にスヨンの心をとらえたのかも
新しい命が宿っていると告げたら、あげたパンを半分(ちょこっと自分の方が大きいところがまたかわいい)スヨンに戻してあげる優しい子。これからスヨンと行動を共にしそうな予告も
road10071511.jpg


さて、次回はどんなことが起きるやら
(なるべく予告編とか予告記事を見ないようにすることにしました)

ロードナンバーワン視聴 cm(7) tb(0)
Comment
 

週2は・・・

マカプウさん:
たくさんのキャプありがとうございます。
週2のRealは結構キツイです。。

一気に昇進したジャンウと部下になったテホ。
この事がどう影響していくのか。
スヨンが妊娠検査薬もない時代に即、疑いもなく
「できちゃった」って嬉しそうな顔で確認するって凄いです。
(ドラマだからね)

14日にOSTPart3「女だから」byIU 出ました。
彼女まだ19歳だそうです。
ペク・ジヨンのはまだなのかな?
途中でスヨンのセリフのBGMで挿入されたましたが、FULLじゃなかったような。。。
ジソも参加しているなら、小出しの技かも。。

それにしても視聴率が低いという記事が出ていますね。
PCで見ても視聴率UPにならないようだし。
KB●の同時間のドラマが強力とか。。

そうなんですよね・・・^^;

kan_ajiさん、あんにょ~んv-410

週に2回っていう形態にやはり身体がなかなかなじめませんね
カベルのときには、もっともっとキャプい~っぱいして、それを記事にするのに毎回2時近くになってたような^^;
いえ、どなたも早くしてとリクエストしてるわけじゃないんですけど
どうも、なぐり書きのメモも翌日になったら自分でも解読不能になりそうだし、その日の視聴はその日のうちに(なにかのCM? 笑)

今回は戦闘シーンが多いし、セリフわからないのに一応一生懸命聞いてるので余計に疲れる。。。v-394

テホに少し同情しちゃいましたわ
ジャンウに、優位にたてる部分がなくなってしまって・・・
そして、スヨン。なにやら血圧測ってましたけど、それでわかるのかしら?
日本のドラマでも結婚しているヨジャがうっとなったら、大抵そういう展開だからいっか^^;

ご紹介の新しい曲、某所で聴きました
若いのに、しっかりした歌声ですね♪
くふふ、OSTの他のは、きっと小出しの技ですよ。MBCですもの←なんの根拠もないし、なにやら辛口(苦笑)

視聴率。。。こういう題材のドラマではなかなか難しいような気もします(^_^;)
放送時間帯や裏番組、韓国での政情とかでも変わってきそうな
ジソは、たぶんこの作品に参加することに意味があって、もう次に向かっていそう?v-398
多くの方に見てもらう方がいいけれど、これからどういう展開になっていくかが気になりますv-410

拍手コメさん♪(7/16 9:51)

あにょはせよ~v-410

そうですね、わたしも早く字幕で内容わかって見たいです^^;
ただ、そうなるとリアルをどうするか迷うところです・・・
無理してリアルも続けるか(やっぱり初放送が気になる我慢のできないジソペン 笑)
じっくり字幕放送だけに切り替えるか
有難いことに見れる環境だけに悩みどころです^^;

その前に特番録画をお忘れなく~~~v-410

カギコメさん♪(7/16 22:12)

あにょはせよぉ~v-410

そうなんですよね、カベルのときのSBS本局は繫がれば画質よかったけど
今回は、あまりのにじにじに~~~

聞き取り・・・カベルのときも雰囲気で視聴してたので(それでも何となくわかったけど)文章全体の意味をつかむなんてわたしには無理ですぅ^^;
戦闘シーンだから画面暗いときが多いし

あはは~そうですね、それでも字幕があると「ん?ここ、こう訳す?」とか思いながら
勉強もできますもんね~

わたしは、今回の監督の作品は見たことないので、何とも。。。
ただ、1話の展開の早さとかには、ちょびっとついていけるか心配になりました^^;
世間の評価より、ジソや俳優たちがどう演じるかを見たいので、これからもしっかと見ま~すv-410

カギコメさん♪(7/16 23:34)

いらっしゃいませ~

え~っと、わたしも早くから登録してましたけど、事前練習中に画質の悪さにe-30
んで、カギコメさんと同じようなところで見てま~す♪

ただ、ウリパソが古いため、時々機嫌悪くなってしまうときが^^;

字幕付き、楽しみですよね~
お~力強いお言葉e-266
わたしも、一応、頭の中を切替ながら、両方頑張ってみますねv-410

リアル視聴。。。

アンニョン~v-22プウちゃん。
毎回のレポありがとう~。

ありがたく見せてもらっていますv-392
最近リアルで見ることができず。。。
たまに見る事ができても長ーい紙芝居状態にお手上げです。

なんとも辛抱のない私でした~v-356

あずきちゃん=^_^=

あんにょ~んv-410

いやいや、レポになってないし^^;
しかも3話と4話書いてないし

他に詳しく書かれてる方もいらっしゃるので、検索してみてね~

リアル視聴は、なかなかね~
しかも、途中切れ切れだったら、見る気力なくすわ^^;

実際、意味もほとんどわかってないので、早く字幕が見たい。。。
それでも、ジソの演技が早く見たくて、パソ前に座ってしまうジソペンですv-398
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/525-7ef77213
| |
