プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< ジャンウに会える日、9日目。。。ネタばれあり^^; main ジャンウに会える日、8日目。。。ネタばれあり^^; >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
わがやの麗しき梅たち(笑)
2010-07-19-Mon
あつい。。。ですね^^;
今朝なんて9時とかでもすでに30℃超えてる。。。
避暑で録画した番組(主にバラエティ番組)流しながら、こんな時間にあっぷしております

外で家事や仕事されてる方、ごくろうさまですっ!
明日からの猛暑の徒歩通勤がこわいけど、職場に着けばエアコンの中ですから

この連休は、普段会えない友人夫婦とお食事&飲み会したり、昨日は横浜国際花火大会(といっても昨年中止で今年も規模縮小ですが)を港の見える丘公園から遠目に眺めてました

ジソは、CFの撮影をしたとか(少しbaiduなどに写真ありましたね)、ボディガードしてほしい1位に選ばれたとか
ボディガードねぇ・・・あまりジソにそのイメージないけどなぁ
身体張って表立って守るというより、そっとその人のためにさりげなく行動してそうだもん、ムヒョクみたく
守ってくれなくていい。。。
というか、守ってあげたいっ ←なにせ鉄人まかぷうですから(苦笑)


ところで、ついに関東梅雨明け~
わたしにとっては、今年のこの時期はとっても大事
いつ、梅を干すか^^;
一般的には土用干しといって梅雨明け後の土用(7/20あたり)くらいから三日間くらい晴れの日をねらって、のようです
そして、この連休は晴れが続くけど、果たして不安定ににわか雨とかないか。。。

しかも、土曜日の午前中はわがやの方は、結構くもりがち
う~しかし三日間、面倒見れるのは(15時か16時にしまわないと)ここしかない
もちろん、サイトのいろいろな方のお話だと干し方もいろいろで干しっぱなしとかもあるし

んでも。。。え~~~い、干しちゃえ
とうことで、こんな感じ
100717_1127~01
100均で買ったザルは、ザルのくせに水はけが悪いって、実際に使って気づくのんきなわたし^^;
ここから、わたしの梅ストーカーぶりが発揮される(くくっ)

たったの25個の梅、うまく干さないと~
特にわがやのマンションのベランダは、奥行きがあって、陽のあたり方ががぁ~っと真上からにはならないので
巾狭い日差しの動きを10分おきにチェックして、動かす・・・向き変える・・・ちょっと片方あげてみる・・・

なんだか、いっこいっこの梅がいとおしくて、じ~と眺める←完全にストーカー(爆)
一日のうちにこれだけ大きい梅の場合は、一回ひっくり返すかどうかくらいでいいのに
ちょっと乾いてきちゃあ、ひっくり返す
ちょっと日当たりが悪い位置になっちゃったといっちゃあ、移動する(小さなザルの中で)

そいで一日目は、梅酢にそっと戻しました

そして、昨日花火に行くまでの間に、またまたストーカーしつつ干すこと6時間(?)
なんだか二日目だけど、い~い感じになってきました
皮をつまんでみて、手の甲をつまんだときのように薄く柔らかく、でも破けない感じが程よいというあるサイトの言葉を信じて
そのサイトには梅の状態や天候によっては一日で仕上がる場合もあると

でぇ~
超初心者のわたしは、ここで決断!!
(というか、あと一日ストーカーする元気がなかった・・・苦笑)

まかぷう家の梅干し、ついに出来上がり~~~
100719_0922~01
かわいい中でも、とびきりの美人さんをふたつ、お皿に盛ってみました
どうでしょ?
見た感じ、結構いい感じではないですかぁ?(自画自賛)

へっ?味・・・ですか
聞いちゃいますか、やっぱり

え~カビとか怖さに昔ながらの塩きつめの15%くらいにしたので、しっかりしたお味^^;
あに、干してる間につまみ食いしたら。。。。。。。すっぱ、しょっぱ、くぅ~~~ってな味でした

梅干しは、置いてる間にまろやかに塩味も和らいでくるというけれど(よく〇年ものとかありますよね)
そんなの待ってられないわたしは、しょっぱ~と言いながら、白いご飯にのっけて食べちゃいたいと思います

それにしても、上司にいただいて始まった梅干し作り、意外にそれほど難しくなかったので、ちょっとはまりそう
我が家が買ってる安めの梅干しと比べて、皮はうすピンクなのに果肉がちゃんと黄色くて(黄梅だもんね)梅って果物だったのね~って実感
減塩とか(焼酎入れたり)はちみつとか氷砂糖加えたり、いろいろアレンジもあるけれど、やっぱり昔ながらの塩だけのを極めたいなぁ
というか、わたしが参考にしたサイトの方もおっしゃってますが、単純に楽しい♪(特に干してるとき)

道具の大きさや干す場所の問題もあり、たくさんはトライできないけど、来年もやっちゃおうかなぁ

あっ、残った梅酢も日光浴させたので、新生姜でも漬けてみようかしらん

気になる話題とつぶやき cm(8) tb(0)
Comment
 

マカプウさんこんにちは^^
横浜国際花火大会・・懐かしい!
私も横浜に住んでいた頃は行ってました。
上司の中には屋形船(?)で海から花火をみに行く人もいたな~と、
色々なことを思いだしました^^

梅干、私も何度かトライしたことがあるのですが、
やはりカビが怖くて難しく・・・、
今では梅酒ばかり作っています^^;
可愛らしい梅干の画像をみていたら私もまた作ってみたくなりました。


体にgoodです。

ブウちゃん、麗しき梅干し私も食べたいわ~

疲れが取れていいよね

もう何年も作ってなくて忘れてしまいました。

干すの大変そうだったけど、楽しそうに感じました~

健康第一ですよね

梅パワ~

こんにちは!

柔らかくて美味しそうな梅ちゃんできましたね^^

やっぱり干した方が太陽のパワーが入ってそうで ホント美味しそうです 私も次回は干そうっと^^


ジソも頑張ってるみたいなので 少しホッとしました。
 
マカプウさん!梅入りお茶とともに無理しないようジソにお伝え下さい^^  




横浜仲間~

sonyさん、あんにょんv-410

横浜仲間ですね~
って、実はわたしは横浜生まれの横浜育ちですけど、いまはすこし離れたところが住まいです^^;
それでも、週末はよく出没・・・
特に花火大会のシーズンは大忙し
神奈川新聞の花火大会やら、多摩川花火大会やら(あっこれは東京か)
もちろん、わたしも好きなんですけど、意外にもナンピョンが花火好きなので、あっちこっちチェックして

して、sonyさんの上司は屋形船から花火を?
それは、贅沢~

梅干し、わたしも以前母が、梅干しは作り始めたら、毎年作らないとだめなんだよ、とか
わけわからない言い伝えを教え込むので、なかなかトライしてなかったのですが、今回は無理矢理(笑)収穫した完熟梅をくださった上司のおかげです
全然、減塩じゃなくて12%だったか15%くらいにしたので(覚えてない・・・)カビの心配なしv-392
ぜひぜひ、トライしてみてくださいね~

しょっぱ系好き~

あずきちゃん、あんにょんv-410

もっといっぱい作ったら、お送りするんですけどぉ
なぁ~んて人様にあげるような出来栄えではありません^^;

クエン酸ですからね~
塩分もこういう暑い夏には必要だし

以前は作っていたのね
干すのは、本当はもっと放っておいて大丈夫みたいですよ
わたしは、気になって、さわりすぎました^^;
放任主義でも出来そうだし、塩漬けして、一ヶ月くらい待ってるだけで、あとは干す
梅が自分でいい感じになってくれるので他の漬物とかよりやりやすいかもしれませんv-410

太陽の力

aojisoさん、あんにょ~んv-410

は~い、なかなかいい感じにできましたよぉ(←完全に親ばか)
というか、本当はもう少し干すのかなぁ
太陽にじりじりされてる梅を見てたら、早く仕上げて食べたくなっちゃって^^;

干さない梅もしっとりしていて、また違う美味しさでしょうね
ぱきぱきに干していないので、容器に入れたら、また梅酢がじわ~っと出始めています

あいっ!aojisoさんからのメッセージ、しっかり伝えますので、ご安心を
・・・って勝手に第一秘書&マネージャーだから、たまにうまく伝わらないこともあるかと^^;
そのさいは、直接どうぞ~
ところで、韓国の方って梅干しって食べるのかしらん 

私も・・・

横浜仲間に私も入れてくださいませ。。
今は違いますが、学生時代から今の所に引っ越し
するまでず~~と住んでいたんです。
花火大会もちろん行きましたよ。
Beerやおつまみを持参して。。

梅上手に出来ましたね。
マカプウさんの記事を読んでいたら、だんだん
自分も出来そうに思えて来ました。
来年(鬼が笑う)に期待!!!

韓国には日本のような梅干しはないと思いますが
ジソは日本に来て「梅干しが美味しかった」と以前
言ってて話題になった事があります。

kan_ajiさん(^o^)丿

あんにょ~んv-410

もちろんですぅ~
確か横浜に長く住まれていたとおっしゃっていましたものね
そうそう、花火大会は花火そのものも楽しみですが、なんといってもどんな食べ物や飲み物を持っていくか、悩みどころですね~
凍らせた麦茶みたいのもいいですが、やっぱりv-275ですよね
あるとき、横浜そ〇うで、あまりにつまみを吟味しすぎて、花火が始まるということも(苦笑)
結論~食材は早めにゲトしましょお

くふふ・・・梅、意外にいっちょまえな感じですよね?
塩まぶして重しして、一ヶ月後くらいに太陽の力を借りて干す
基本はこれだけですので(といっても減塩にするには、いろいろ大変みたいですけど)
ぜひ、来年トライしてみてくださいませ~

そうそう!ジソ、そんなこと言ってましたね
わたし的には、キムチとどっちが好き?と聞かれたら、しば~らく悩むと思います^^;
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/526-6b68d1fa
| |
