プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< パソ退院しました~。。。そしてジソと再会(PCでね 笑) main セリフわかって。。。スヨン兄に涙する13~14話(ネタバレ) >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
ジソブへの道 スタート。。。ステップ1
2010-09-13-Mon
あ~疲れたぁ・・・

って、たったの4メッセージを訳しただけで^^;

今日から、少しずつ『ジソブへの道』あに、『ソ・ジソブの道』で勉強したいと思います

まぁ、勉強というのは口実でジソの心の中を知りたいだけなわたしですが

もうね~笑っちゃうくらいひとつひとつの単語でつっかかり、活用表現でつっかかり

まぁ、そもそもエッセイとか詩みたいなのは、日本語でも普通の文章とは違うわけで

それでも、まずは最近書く練習もしてないのでノートに書き出して

辞書と自分の頭の中からしぼりだしただけで訳を書こうと思ったのですが、あまりに意味がかけはなれてるといけないので、どうしてもわから~んな言い回しをホンヤッキーの力を借りつつ。。。


本日のキーフレーズは
「〇〇しなければならない」 야 하다 です

この言い回しがたくさん出てくるし、これがまた、切ない・・・

もちろん、ジソの言葉は自分で訳して感じたいわ、という方もたくさんおられるでしょう(わたしもその人です 笑)

あくまで、マカプウ風の、ってことで・・・

んなもんで、しまうほどのものじゃないけど、しまっておきました^^;

原文は載せておりません

では、ほぉ~ちょっとどんな感じに訳したの?と思われる方は、テキスト(笑)8ページを開けてお読み下さい


ちなみに、この記事はひっじょ~に不定期でいつupされるか、いつゴールするか、ゴールがあるのか自分でも不明です(苦笑)

そして、ここは、こうなんじゃないかしら? とみなさんも意見聞かせて下さいね~

「ソ・ジソブの道」  8ページ

最初のスケッチ 『休息と旅行』

はじまり

ようやく眠りにおちたとき、仕事のためにかかってきた電話を受けて目が覚める

やらなければいけない仕事で一日がつまっている

人々に会わなければならず、笑わなければならず、そしてどんな話もしなければならない

顔も洗わず、スリッパをおおかたひきずって、外に出て行っても、僕だとわからないところ

そんなところなら。。。

さあ、本当の旅のはじまりだ


フォトエッセイでお勉強 cm(10) tb(0)
Comment
 

マカプウさん ^^);;;
はじめてしまいましたね・・・

私も、ここのページというか、最初から、詰まってしまっていました。
納得です。
ハングルを書き写し・・・無謀にも~^^
はじめたばかりで、お手上げでしたが、ありがとうございます。
ここのページだけでもすっきりしました。

マカプウさんも、秋の夜長~☆ あまり根を詰めないように・・・

長~いジソブへの道のり

マカプウさん♪ はじめてまして♪

いつも楽しく拝見してます。私も歩き出しました…『ジソブの道』まずは目次を訳して さぁ~と出発したら『はじまり…』ですでに転びそうでした(笑)。マカプウさんのお陰で私も何となくスッキリしましたヨッ。コマッスミダ♪まだまだ先は長~い『ジソブの道』だけど 頑張らなくっちゃ!全く終わりは見えませんが…(笑)

私の旅も・・・とてつもなく、長くなりそう^^。

いつも楽しく拝見しています。
同じような方がたくさんいて・・・
ほっとします^^。中でも私が
もっとも長い旅になるよで・・・、
墓まで持ってくことになるやも^^。
みなさ~ん、がんばりましょうね^^。
マカプウさん、素敵な訳、ありがとう~です。

ご一緒に=^_^=

shokeiさん・・・
えぇはじめてしまいました^^;

まずは写真をパラパラしてたんですけど、やっぱりジソが何を思って
何を感じて、綴ったのかが知りたくて

教材としては、最高ですよぉ
ジソのメッセを書きとめる←ハングル書く練習
内容を調べる←辞書を使ってじっくり読む練習
なにせ、ジソの綴った文章ですから、呪文のように唱えながら調べてたら、なんだかまるごと暗記してきてしまいましたv-398

ハングル講座よりもやる気がでる~
ご一緒に少しずつ頑張りましょうねv-410

はじめまして~♪

ひろさん、ようこそ~

いつもお読みいただいてるとのこと、ありがとうございますv-410

お~歩き出した仲間ですね
あっわたしも、そもそもソ・ジソブ著作って書いてるこの『著作』っていう単語すらわからず表紙から辞書と仲良しです^^;

今日もどこかのページをやろうかとめくってたら。。。眠くなってしまいました(ジソ、ミアネe-330

まぁ、急ぐ旅でもないですもの、ご一緒にゆっくり進んでいきましょうv-392

ジソゴンさん=^_^=

あんにょはせよ~

ガンペのスライドのときに初めてコメントしてくださったジソゴンさんですよね?

そうですね、やっぱり皆さん少しでもいいからジソの言葉を感じたいという気持ちは一緒ですね
だけど。。。壁にぶつかる(苦笑)

教科書に出てくるようなハングルで綴ってくれたら、あまり悩まなくていいのに。。。
なぁ~んてそれだとジソっぽくないですもの

ページ数多いし、長文っぽいのもあるから時間はめちゃかかりそうですよね~
でも、ぱっと開けたところをとりあえず訳してみる方式で最初のうちはやってみようと思います

お互いにジソの言葉をしっかと受け止めるために頑張りましょうねv-410

おはようございます。

私も購入しました。

ジソブssiの表情が自然で、素敵で
ただ、ただ見とれているだけ(*^_^*)

まだ文章までたどり着いていません^^;

…って偉そうに言ってるけど
ハングルはまだ幼稚園児以下程度なので(笑)
ほんと長い旅になりそうです^^

sakokoさん=^_^=

あんにょんv-410

わたしも・・・

取り出しては~ちらっと見て

いったん閉じては、また開いたり(笑)

見応えも読み応えもたっぷりなこの本

sakokoさんも、ご一緒にジソの気持ちに寄り添う旅に出ましょうv-410

さて、今日はどのページの声に耳を傾けましょうか。。。

はじめまして

アニョハセヨ
今日私も友達と
辞書片手に
いゃお菓子片手に‥
ちょっと頑張りました。
ほんと疲れちゃった。
翻訳機にはかけず
、でもなかなか進まなくて…
四時間位かけて
8ページまでやっとでした。
でも、友達と笑いながら、嬉しいね、楽しいねって言いながらできて嬉しかった。
時間作って頑張ってしようね!って話てます。

ゆみさん=^_^=

はじめまして~v-410

うわぁ~辞書だけで頑張ったんですね、すごいっ
お菓子がなければ、無理ですわぁ

ジソの心の言葉を知りたいって頑張るのは、楽しいですよね~

わたしは昨日、たまたま開いた166Pをトライして・・・撃沈しました^^;
このページの笑顔がすっごく好きだったから、書き出してみたものの、なんだか意味不明(爆)
やっぱり、せめて章ごとには順番に訳した方がいいのだと悟りました

普段、本とかもあとがきから読んでしまったりするおかしな子なので(^_^;)
ひとつひとつ単語を調べて前後の意味を繋いでたら・・・気持ち悪くなってしまって(苦笑)

ゆみさんとお友達の頑張りに、またやる気が出てきました♪

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/566-a4df3f34
| |
