プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< セリフわかって。。。記憶は紡がれていく 19~20話(ネタバレ) main ひとしごと終えて。。。(^o^)丿 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
ジソブへの道。。。深くて難解(笑)
2010-10-02-Sat
ヨロブ~ン、すっかり秋になりましたけど、風邪などひかれてませんか?

わたしは元気に育っています(あに、維持してるというのか 笑)

10月~のラジオ講座、テキストをちょこっと見たら・・・前回のように木金が中級以上?の感じで、しかも文学を読むみたいな^^;
そして月~水は、初心者向けで始まっていて
う~ん、わたしはこのちょうどまんなかあたり(もちろん初心者寄りですけど)なので、すでに持っているテキストと『ジソブの道』で秋からはお勉強ということにしました

前回、暗礁にのりあげてリタイア寸前だったところを、みなさんも頑張っているという励ましをいただき、一週間に一度はテキスト(これ、フォトエッセイのこと)を開けてトライしようと
(みなさんは、もっとコツコツやられていますよね^^; 平日はあまり時間なくて。。。といいつつ他のことしてるけど 爆)

今回は、16P~19Pがショートメッセなので、一気に23Pまでやってみました

・・・深い・・・ジソの心の中を知りたいと思ってトライしてるわけだけど・・・わかってはいたけど・・・深い。そしてちょびっと難解(笑)

こんなこと考えてるんだって、特に22Pは頑張ってよかったぁ~

今回も、かな~り勝手に単語本来の意味より、その裏にあることを勝手に感じ取って、訳して、というか詩を作っちゃってるかも(爆)なので、そのへんを大目にみてくださる方は、続くへどうぞ~


あっ、その前に職場の前の花壇に咲いてたコスモス♪ 出勤時に突如、携帯で花を撮る怪しいおんなひとり(笑)
101001_0849~01
101001_0848~01


さて、今日は、久々嫁デーです♪
もうすぐ、義父が誕生日で、義母からゆったり座れる椅子を見に行きたいとメールが
我が家からは、いつも食事会プラスちょっとした衣類ですけど
なので、家具店やなんやらが集まっているショッピングモールへ
ついでに最近オープンした別のモールにも連れて行ってあげようかと(ってわたしは助手席に乗ってるだけだが 爆)


では、みなさんも、素敵な週末を~


以前にも。。。こんな風に会ったことがある

海から吹きおろす湿っぽい風

記憶がよみがえる、ぼんやりと


ともに時を過ごした手・・・この手もまた自分のものだ

自分のカメラで切り取る自分の姿。。。僕は誰なんだろう



恐れ


幼い頃、仁川に住んでいた

海辺には防波堤がおかれていたが、そこで友達と恐れもなく飛び回って

おじさん達について釣竿をおろして、どこにでも座ったりした


何年か前、チョ・オリョン先生と大韓海峡を泳いで渡ったりもした僕は

実は海が恐ろしい

こんな話をすれば、人々は驚くだろうか

海水泳をしたことがある人なら、わかるだろう

特に真っ暗な海中をそっとのぞいてみるのは、まさに恐怖だ

その中に何がひそんでいるのか、誰もわからない

人間は宇宙まで行ってみたが、深い海中はいまだに宿題で残しているから


この人たちも、海が恐ろしくはないのだろうか。。。




フォトエッセイでお勉強 cm(12) tb(0)
Comment
 

マカプウさん こんばんは^^/
今夜は、ローナン19話を観て、こちらに来ました。ハラハラ、ドキドキ、あと20話・・・です。

そして、「キル~道」ですが、きれいな日本語にしてくださって、コマスミダ~^^/
私も、その辺をウロウロしています。
ちょっと、すっとばかして、タイガーさんの所を訳したり、、、トゥシク&チルチルさんのところ(51kに出してます^^);;;や、お気に入りのサジンから、勝手にイメージしてみたり...^^♪楽しんでいます。
ジソブssiの、表現から真意を汲み取るのは、むずかしいですね。。。
友人が、翻訳してくれたのを参考にして、ひとりではお手上げでした。。。

マカプウさん お忙しい中、ありがとうございます。


マカプウ先生!!

アンニョンv-410マカプウさん!!

ブログも書いて、翻訳も頑張ってるマカプウさんv-354
すごい事ですね!!

私には、単語の意味は理解出来ても、詩のようにつなげて読むのがとっても難しいですv-356
マカプウさんの読書好きが、こんな時に力を発揮しているように思います。
惚れ惚れしてしまいます~v-424マカプウ先生!!

そして、忙しい俳優の仕事をしていても、自分を見失わずに周囲の事もちゃんと見ていて、こんなに優しい文章が書けるジソブssiも尊敬していますv-353

一人静かにデスクに向かい、言葉を考えてる大きな背中の後姿を思い浮かべると・・・v-402e-328
本当に何でも可能な人なんだな~と思います。

私はやっと「一番目のスケッチ」が終わったので、次はいよいよ、気の合うタイガーJKさんとのお話が聞けるので、すごく楽しみですv-10

追記
再びおじゃましますe-343
ソゲル 916801にちょっとショッキングなサジンが~~v-12
2個目のタトゥーを入れたという噂は、やっぱり本当みたいですねv-390
それにしてもデッカイ!!

はじめまして。
素敵な訳で、読み入ってしまいました。
今年8月にジソブさんを知った遅咲きの私ですが
またお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。

アンニョン♪ マカプウさん♪

コスモス…秋を感じますネッコスモスも見つめる怪しい女…1人?…うぅ~ん私も似たような人なので…分かりますよッ(笑) 空が青かったりすると ただそれだけでじ~っと見上げてフリーズしちゃったりするタイプので。端からみたらかなり怪しい女…1人…(笑)。

『ジソブの道』素敵な訳コマッスミダ~ 

私も 『共に時を過した手』って所がど~しても次に繋がる様に訳せなくて…なるほどなぁ…とスッキリしました。難しくてなかなか先に進まないけど 頑張った先には何か良い事ありそうで…ゆっくりだけど『ジソブへの道』歩いて行こうと思ってます♪ フリーズしたらマカプウさんトワジュセヨ~ 

shokeiさん^^

あにょはせよ~v-410

そうですね、いよいよ今日が最終回・・・ちょうどいまやってるのかな
(わたしは録画してるので見るのは明日の夜ですが)
20話は、一番セリフがわかりづらかったので、字幕しっかり見たいと思います

きれいな日本語なんて^^;
勝手に意訳。。。いや創作してるかも

わたしも一度後ろの方を先にトライしようと思って、サジンの好きなところやってみてリタイアv-394
せめて、各章の中では順番に訳さないと私にはわからなくて・・・

でも、この本の楽しみ方、人それぞれですよね~
写真集としても眺められるし

わたしの書いたものも、実際にジソが伝えたいこととは違うかもしれません^^;
雰囲気だけ、くみとってくださいねv-398

MAYUさん^^

褒めすぎです・・・かなり(笑)

単に、文章書くのが好きなだけで
しかも、こつこつ毎日頑張ってるわけでなく、前回のあと閉じてた本を土曜の朝に久々開いて、少しくらいやろうかなぁ~でトライしたので^^;

ジソが、海や人に対してこういう観察をして、こういう文章にするんだなぁって
それがわかっただけでもトライした甲斐がありますけど、19Pの自分への問いかけの文は、どう思って書いたのか、考えてしまいます

確かにこれだけの文章、いつ書いたのかなぁって
旅はロード終わってからだから、写真撮って、出会った方と話をして、感じたことをどんどん文章にしていったのでしょうか

MAYUさんは、もう次の章に入るんですね
わたしも、ゆっくりとですが追いかけますのでv-410

追記の件
わたしもbaiduで見ました^^;
ショックじゃないと言ったら嘘になるけれど
ジソが自分で決めたことだから(それがどういう葛藤があってそうしたのかわからないけど)いままで、このことは背中のがメディアに露出したときからスルーしていて、サジンも載せず、記事にも書かないと決めてるので、今後も静かに見守りたいと思っています
びっくりして教えていただいたのに、こんな風でちゃんとお話できなくてミアネv-390

michanさん^^

はじめまして~
ようこそ、ジソの世界へv-410

わたしの訳は、かなり創作が入ってしまっていて、実際のものと違うよぉ~とジソにクレームつけられそうですが^^;

今年の8月というと『カインとアベル』とかでしょうか?
それともお友達に薦められて、他のドラマから?
こちらこそ、またお話聞かせて下さいね

どうぞ、これからもいつでもいらして下さいませ~v-410

ひろさん^^

あんにょ~んv-410

うわぁ~仲間み~っけ♪
空をじ~っと見るとか
植物園とかに行っても他の方があまり気に留めない小さな花ばかり真剣に撮っていたり(笑)

う~そうなんですよ
そこが一番悩んだところです
単語の意味だと『経験した手』になってしまうんですけど、その次の文とこのサジンをじ~っと見てたら、これがふと思いついて^^;
でも、もっと的確な表現があるかもですね

はい~ご一緒に、ゆっくりと歩みを進めていきましょう
こちらこそ、またリタイアしそうになって、ぼやき始めたら、活を入れてくださいねv-392

アニョハセヨ

わぁ~
マカプウさん、そうなんですか‥。
…手のところ
私もこの間チングと
二回めのミーティング!?しましたが
そこは
荒れた手…
とかって訳してました。
で、写真を見て
「ん~荒れてるね~」
なんて…

なかなかジソブの気持理解するのには
随分と時間かかりそうです。

ジソブなんて呼び捨てにしたりして
私もついこの間からの新参者でございます。
今夜は布団の中で
ごろごろしながら
、そうそう
ここ最近
なんだか甘い香り
キンモクセイ…かな!?
なんて書いてる事が意味不明。


と、ちょっと眠くなってしまいました。明日から、又少しずつ
めげずに翻訳頑張ります

ゆみさん^^

あいや^^;

これが正解かどうか全然自信ないです・・・

「荒れている」という意味の「거칠다」

「経験する」という意味の「거치다」

過去連体形の〇〇したという形にすると
「거친」
になるので。。。

最初、わたしもそちらも考えたのですが、ジソの手を荒れたという表現するのもなぁって
でも、このサジンだといつものつるつるきれいな手という感じじゃないし、本人はそう思ってないかもなので、どちらとも言えません^^;

ゆみさんも最近ジソのファンになられたんですね~
仲間が増えるのは大歓迎v-410

また、ご一緒に悩みましょう~(笑)

カギコメさん♪(10/5 8:50)

あにょはせよ~

カギコメさんのコメントが温かいので、お返事もそうなるような気がします

読んでいただいてるだけでも、嬉しいのですが、コメントいただけると更に喜ぶマカプウ(笑)
なので、いつでもじゃんじゃか書き込みしてくださいねv-410

また、お待ちしておりますv-398

拍手コメさん♪(10/5 22:50)

恥ずかしながら、わたしも〇〇連体形とかいろいろな使い方をマスターしているわけでなく^^;

しかも、そのように変形している文章から、それをひもとくのはすごく苦手です・・・
パッチムもきらいだし、連音化もやっかいだし
ひとつの単語でいっぱい意味あるし

あっぼやきすぎですかね^^;

日々の勉強をさぼっていて、初級から脱出できませんが、ご一緒に頑張りましょうv-410
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/575-68c7bdff
| |
