プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< ジソブへの道。。。やっと20%かな main 韓国戦と圧力鍋とやさいの話(あ~またこんな書き方 笑) >>
ジソブへの道。。。2章むずかし~
2010-10-14-Thu
もう、なんだかジソ絡みの記事これだけになってますね^^;

まぁ動きがないしね~

大人しくお勉強して待ってますからぁ~ジソブニム♪

2章『自由』に突入してみました・・・が

ちょっと重い。。。ので、飛ばして3章にいっちゃおうかなぁ~と思ったけど

タイガー兄との海辺でのいい笑顔のとこもトライしたいし

このページもジソの言葉だし・・・

で、一応ページどおりに38~61Pまで

途中のタイガーさんの歌詞と思われるところは訳してませんけど


今回さらに、どう訳していいのかわからないところが多くて、う~ん違うかも(苦笑)

どんどん自信なくなっていく、なんちゃって訳

なので、いつもよりさらに寛大な方のみ、つづくへどうぞ~

DMZ ミュージアム

軍事境界線と近接した民間制限線内に位置している。
朝鮮戦争が起きた前後の姿から60年間余り、人の手が入らなかった。自然そのままの生態環境まで。
展示物を通じてDMZが持つ意味をうかがい知ることができる。
当時、前線区域で使われた大型電光タワーと拡声器を平和の象徴物として展示している。
対北朝鮮心理戦用装備というおかしな名前の展示物だ。

どうかこれからずっと再び使うことがないことを。


タイガーJK兄といると二人が似ているという話をたくさん聞く。
僕らが本当に似ているのだろうか? それはよく分からない。
舞台に立てば爆発するようにエネルギーを吹きだす人。
強くみえる彼の後ろ姿から見え隠れする孤独感は僕にも覚えがあることだ。
僕らは会うたびごとにお互いから同じところを発見している。




(対北朝鮮心理戦用の拡声器の前で。タイガーJKssi)
このスピーカーで僕の音楽が流れ出たらどうだろう?
あちら側の人々がの僕の音楽に動揺して共に踊りながら手を頭の上に!
僕らと一緒に歌を歌うことができるならば・・・そうなるならば本当にいいよね。
ヒップホップを愛する人たちからヒップホップ大統領と呼ばれる。

大衆が好む音楽を妥協して作りたくはない。
ただ、その心を込めた音楽に誰かが堕ちる、そんな夢を見るヒップホップミュージシャン、タイガー(虎)JKだ。




(対北朝鮮心理戦用の拡声器の前で。ジソブssi)
お互いが聞きたいと思わない話を一方的に送るのは悲しいことだ。


統一展望台

戦争以後、人が一度も行き来しなかった海の向こう側に金剛山(クムガンサン)稜線が広がっている。
展望台から金剛山(クムガンサン)まで最短16kmで最長25kmに過ぎない。だから金剛山(クムガンサン)の主要峰らがひと目で入ってくる。

天気がよい日ならば金剛山(クムガンサン)の最高峰の昆盧峰(ビロ峰)を見ることができる。
ラクダのような形をした稜線で、澄んだ海水が手さえ伸ばせば触れるくらい近くに見えるところ
自分の意志とは関係なく60年間そこにあったというのは、不思議な気がする。


ヒップホップって何ですか?

 自分だけのスタイルかな
ヒップホップ式でする挨拶があると聞きましたけど・・・
 ただ、こういう風にするのさ、手をがしっとつかみながら、会えて嬉しいよって


「ここは軍事地域です。撮影してはいけません。
望遠鏡で見ればあそこトンネルまで見えるそうです」

熱心に説明を聞いていた兄の肩の上にトンボが一匹止まった。
書きたい曲が一つできた、題名は「トンボ」だ。


60年、長い時間だ。
誰の意志とも関係なく生じてその場にある。
誰がどのような話をしても効かない頑固者のように。

人手が届かなかったきれいなところだからではなく、こういう空間があるということ自体、ただ良かった。
戦争の痛みを大切に保管したところだとしても
・・・この感じを言葉ではっきりと説明することは本当に難しい。




この最後の文章にある
나는 그냥 좋았다
をどう表現していいか、すっごく悩んだぁ
結局、↑こんな簡単にしちゃったけど・・・^^;

フォトエッセイでお勉強 cm(10) tb(0)
Comment
 

マカプウさん、おはようございます。

翻訳読ませてもらってありがとうございます。
こんなに長い分を翻訳されるなんてただただ尊敬しちゃってます。
しかも、ジソが語ってくれてるかのように、すんなりと入ってきます^^

マカプウさんのハングル歴は長いのですか?
私もマカプウさんに憧れて勉強してみようかな~って思っている今日この頃です。

難しい~

本当に上手に訳していますね。
いつも感心します。

ちっとも文章に出来ないので、ただ分からない単語だけ引いて
“こんなイメージ”という事だけに専念してます。
だからこうやって文章みると嬉しいです。
「チンシムロ コマッスムニダァ」

文章能力0です。
しゃべるのも下手だし、友達少ないし。。

2007に出た○ンソサとジソブの本
「口数の少ないスターを賑やかに愛する」はどうされましたか?
私はもちろん途中放棄しましたv-356
老後やる事がなくったらやろうかとe-351

michanさん^^

お~きな勘違いされてますよぉ~(^_^;)

あっ、ご挨拶・・・あんにょ~んv-410

翻訳なんてものじゃないし、辞書がなかったら1割もわからないかと・・・
しかも私が持ってる辞書はへなちょこなので(笑)載ってない単語も多く
http://alldic.daum.net/dic/view_top.do(英英辞典のハングル版?)
とか
http://www.excite.co.jp/world/korean/(いわずと知れた翻訳サイト)
とかに、わからない単語を投入してます

わたしがいばれるのは(えっ?笑)根気よく調べたり入力するのが億劫じゃないことくらいです
そして、恐れ気もなくジソならこんな言い回しかなぁ~って勝手に創作しちゃう図々しさ(爆)

ハングル歴。。。ジソのファンになりたての頃(4~5年前)は、初級用の本を買っても
「なんじゃあ~この記号みたいなのは」
で、続かず
おととしの終わりに一念発起して、マンツーマンの先生について一年くらい習ったくらいからですかねぇ
ただ、その先生に最初に「どうなりたいですか?読み書きもしたいか、会話を覚えたいか」
と、聞かれてジソの書いた文章も読みたいしジソにメッセージも書きたいと思って
読み書きの基本から!と元気に答えた結果、読めるし書けるように・・・でも単語力がないので読めても意味不明(苦笑)
おかげで、ヒアリング力はつかず、基本的な会話が出来ません(爆)
資金が続かず、昨年末でやめてからは、自習体制ですけど、さぼってばかり^^;

こんなわたしが、こういう記事書いちゃってるので、michanさんも自信もってくださいね♪

あいや~だらだらと長くなりました
ちなみに、もしもジソの前に出ることがあっても「初めまして。お会いできて嬉しいです」しか言えないと思います(^_^;)

あっハングルタイピングレッスンは、こちらなどどうでしょう?
http://www.kodensha.jp/webapp/htlesson/

kan_ajiさん^^

う~kan_ajiさんまで^^;

調べた単語の意味をこねくりまわして、自分がしっくりくる文章に勝手に創作してしまっているだけですよぉ
”こんな感じ”というのができてるkan_ajiさんも同じですよ
違うのは、michanさんのお返事にも書きましたけど勝手に文章にして公開する図々しさな気が(笑)

文章力ないなんて。。。あちらのお部屋楽しませてもらってますしv-410
しっかりした仲間がいらっしゃると感じましたが

へっ?
そ、そんな本ありましたか?
う~その頃はファンでありながらヨンソサの存在すら知らなかったころですぅ
当然、持っておりませんv-393
そんな先と言わずに、お時間作って、訳して教えてくださいませ~

マカプウさん こんばんは^^/
朝、書きかけましたが・・・時間切れで~
今になってます~~~

おお・・・ちゃんと、文章が繋がっている。。。わたしも、同じようにエキサイトともうひとつ翻訳機にかけて、推測することしかできませんが、文になりません^^;;;

タイガーさんは初めて写真をみたときから、ジソ~と間違うほど~同じ匂いを感じました。

YOU TUBE で、探して~8:45という曲が、心にしみます♪昨晩も聴いていました。

あまりしゃべらなくても、お互いに通じるお二人なんでしょうね。
そういうヒョンに出会えて、すてきです。

マカプウさん、ありがとうございます^^/

訳は…無理(*_*;

マカプウさん:
↓で見れますか?
URLを取りました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/ce/dec96e37387f3eaed34bcac803e73cf1.jpg

こんな感じの本です。
誰か訳したのを知りませんか?

マカプウさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
翻訳サイト、面白いですね^^
日本語で「ソ・ジソブの道」って書いたらハングルで出てきたので、
見比べて、うわ~!一緒だ~!!などと喜んでます(#^.^#)
ハングルタイピングレッスンも訪問しました。
これでジソにお手紙が書けますね、うふっ(*^_^*)
完全自己満足の世界をお許しくださいませ。

shokeiさん^^

あんにょ~んv-410

おもっ二度もきていただいて♪

文章に。。。無理矢理つなぎました^^;
やっぱり作文が好きなようです(本当の文から離れてる恐れあり)

タイガー兄とのジオダノでの共演のときは、新たなヒョンを見つけたって感じで
楽しそうでしたよね~
ふむふむ・・・タイガーさんの曲、ちょっとチェックしてみますね
ヒップホップは、全然わかりませんけど(笑)

ジオダノのまた新しいCM、見てみたいですねv-398

チェソアミダ^^;

kan_ajiさ~ん、負担になるような言い方してしまってチェソアミダ~

見せていただきました♪
・・・が、初めて見ました(笑)
当時から、kan_ajiさんと同じようにヨンソサ会員の方は、大勢いらっしゃると思いますが
この本を話題にして、訳したものを。。。というのは聞いたことがなくて^^;
でも、表紙とかみるとあったかいソサとの関係をうかがわせる本のようですね

みなさ~ん、『口数の少ないスターを賑やかに愛する』をお持ちで訳文をどこかで見たよ~という方がいらしたら、ご一報をくださいませ~

翻訳サイト~

michanさん、早速いろいろ試していただいたんですね

そうそう、初めて翻訳サイトを使ったときは、あまりにあっさり答えを出してくれるので(あたりまえ 笑)面白くて何度も試してました
ただ、韓国のニュースなどの文章をこれにかけると、結構たびたび「なんじゃこりゃ?」っていうのがあるので、そのへんを考慮の上、お使いくださいませ~

くふふ・・・自己満足の世界、いいじゃないですかぁ
ハングル入力や手書きとか練習しちゃって、ジソに気持ち伝えちゃいましょうv-410
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/581-9e011a6e
| |