プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< ジソブへの道。。。歌詞だったのか(苦笑) main ジソブへの道。。。2章むずかし~ >>
ジソブへの道。。。やっと20%かな
2010-10-17-Sun
このカテゴリ1本で記事を書いていこうかと決心しているマカプウです(笑)

なんちゃって(^^ゞ

そういえば昨日は、コ・ヒョンジョンssiとビールのCF撮りだったんですよね

撮影現場の隠し撮りなんかもちらほらと

本編公開が楽しみ~

ビールなら、日本で売ってくれれば、どんだけ~っていうくらい購入しますのに、MAXさんったら(知り合いかっ 笑)

ではでは、早速つづきへどうぞ~(あっいつものように創作ありですので)

今回で一気に2章は、終わらせましたけど、次の3章はしばらく手がつかないかもです

今週は、ちょいと仕事もプライベートもバタバタしそうで、しかも金曜にはジソとすれ違いで旅立つので

あっ恒例のハワイ今年も預金の目減りも省みず、行っちゃいま~す

年に一度のごほうび、老後のことなんて考えてられません(爆)

んでは~これからハワイ買出し(といってもコンドミニアム泊用のミニ調味料とかですけど 苦笑)に行ってきま~す(^o^)丿


*ジソの言葉は紫、タイガー兄は水色の字で書いています

ミョンパ海水浴場

民間制限線真下に位置した韓国最北端の村、ミョンパリの海水浴場だ。
東海の澄んだ水と白砂浜に囲まれた美しい村でミョンパリと呼ばれている。
夏の避暑シーズンだけ一時的に開かれるのだが、海岸に沿って鉄柵が長く立ち並び、軍警戒所があり、ここが最北端軍作戦地域であることを示している。

いつのまにか僕たちは鉄条網がどこにあろうと気にしなくなっている。

*********************************************************************


ヒップホップ=自由?

人々はヒップホップと聞けば自由だと思っている。
だけど、実際はヒップホップは一度も自由だったことがないんだ。
抑圧された人々が歌う抵抗の歌だったからね。

僕は自由というのは「小さい鉄格子のすぐ前」だと思うんだ。
小さい一間の監獄、その窓格子のすぐ前。その前には閉じ込められていて解放された人もいるだろう。
戦うんだよ、あそこに入らないように。そうして守った自由だからこそ、すごく貴重なんじゃないか?

*********************************************************************


誰かが「いつが一番自由を感じるか」と尋ねたとき、ベッドに横になっている時と答えた。
疲れた体でベッドに横になって寝つく、まさにそのときが僕には一番幸せな瞬間だ。

だけど・・・やっぱり今日のように日常から一歩抜け出すだけでも、すごく自由になった気がする。
誰でも自分の生活に慣れれば、それからはずれることを恐れるけれど、一度型さえ破って出て行けば、そこがまさに自由の場、自由とは一歩だ !

一歩
大きな一歩

*********************************************************************


ジソブ氏と話す時は無理にぎこちない状況をを破ろうとする会話をしなくていいんだ。
僕はいつでも気楽に話せるし、彼は僕の話を熱心に聞いて関心を見せる。
僕たちは二人とも一度にオープンにできないタイプで、同じようにぎこちないようだけど、少しずつ心を開いていける。
ぎこちないことはぎこちないまま置いておいても気楽な、そんな風に

複雑かな?

*********************************************************************

僕は本来本当に鬱屈した人間だった。
以前は人々を泣かせたかった。
腹が立つようにさせたかったし、僕の音楽で”君らが何か感じるように作る”という考えが強かった。
でも今は、人を嬉しくさせる音楽を作りたいと思う。
いつかはそのような歌を書けるだろうか?


僕もです。この頃俳優たちには、みな前に修飾語がたくさんつきますよね。
そういうのはおかしいと思うんです。
そのまま俳優ソ・ジソブ、人間ソ・ジソブならいいのに。
最後まで俳優でいたいです。
僕たち、ちょっと似てますね?

*********************************************************************

もはや・・・
誰かと気楽に歩くというのがいいのだろうか



この最後の文章を書いた心の動きがいまいちわからず(ジソ、ミアネ^^; )直訳すると「誰かと気楽に歩いたら良いだろう」くらいな感じなんだけど。。。みなさんはどう思われますか?

フォトエッセイでお勉強 cm(8) tb(0)
Comment
 

マカプウさん アンニョン^^/
最後の、文章気になる一言ですね。

自由への一歩~いろんな一歩があると思いますが。
マカプウさんも、年に一度のハワイ☆楽しんでいらっしゃいませ~☆☆☆

MAXビールのCFも気になります。。。
しかし、昨日パソが反乱を起こして、デスクトップの資料が消えてしまい・・・少ないながら訳していた『キル」が・・・涙。。。

マカプウさんの翻訳をあじわっています。^^;;;

ハワイ羨ましい^^

ハワイの出発前は忙しいでしょうけど無理されないように^^
私は明日から1週間研修です。
しかも県のセミナーパークというところに泊まり込みなんです(T_T)
しばらくジソとはお別れなので、
今日は「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」で夜叉ジソとお初でした。
手足の長さをフル活用した素敵な妖怪さんですね^^

最後の文章
ジソの心が読み取れるようで素敵です。

研修から帰ってきたらまた訪問させてくださいね。
では、マカプウさん、ハワイ楽しんできてくださいね~!

思い出のハワイ♪

マカプウさん、あんにょんv-410
翻訳、お疲れさまですe-343
고마워요~v-360

最後の文は「この私、誰かと気楽に歩けたらいい」にしてみました。
ニュアンスが伝われば、何でもOK!とか思ってますv-392
翻訳してると、辞書・電子辞書・ヤフー翻訳を駆使しても、訳せない壁がありますね。
そんな時は、もうすっ飛ばすか(マカプウさんに教えてもらお~っと、みたいな~)自分のイメージで置き換えていくしかないのかなと思います。
以前、ハングル講座見てても、文法的な事が全然わからなくて、基本からしっかり勉強されてるマカプウさんは、すっごいな~v-353と思います。

ハワイv-301楽しみですね!
新婚旅行に行ったので、思い出の地です。
当時11月下旬で、スコールとかあってすぐに天気が変わるので、やっぱ外国だ~~とびっくりしたものです。
マカプウさんは、泳いだり、潜ったりするんですか?
ハワイの魚って、超BIGですよねv-405
日焼けに気をつけて、楽しんで来てねv-411
おみやげ話、楽しみに待ってま~すe-328

20パーセントもいってしまったんですね~凄い!
なんだかガタガタしててまだこれからエッセイを購入するんで。。
マカプウさんの訳でページを開けるの期待が凄く高まるわ~

誰かと気楽に歩けたらいい。。。

海岸をガンペとミナsiiが歩いたシーン思い出しました。

最近かなりめげてます。ジソモバイベ 外れたせいではないんですが。
そんな時やっぱりジソに戻ってくる私です。

ハワイ 楽しんできてね~。
江原道も冬ソナツアーだけじゃなく行ってみたいですね。

shokeiさん♪

おもっ!パソが反乱を?

そしてデータが。。。
うぅ・・・それは大変でしたねv-393
つい最近、ナンピョンパソが壊れて、データ消失の危機だったので、よくわかります
せっかく、こつこつと訳していたものが消えちゃったなんて
悲しいですねe-263

わたしのでよければ、なぐさめにしてくださいね

そして、ビールのCFどんな感じでしょうねぇ
いままでアルコール飲料のCFってなかったですし、撮影現場をかいまみた感じだと、スタイリッシュで大人っぽい?
本編を待ちましょう♪

自由というタイトル、そして一歩の重み
実にジソのエッセイは味わいがありますね

は~い、思いっきり楽しんできま~すv-410

michanさん♪

温かい言葉、ありがとうございますv-410
ようやくスーツケースをひっぱりだした状態です^^;

まぁ!michanさんは泊り込みで研修?
うわぁ~大変ですね
今日はもう、研修先でしょうか
しばらくジソとお別れで寂しいでしょうけれど、それこそいつもと違う環境で体調崩されませんよう
戻られたころはハワイからしょうもない記事書いてるかもですが、のぞきにきてくださいね~

そして。。。夜叉を初見だったんですね
あ~懐かしいです。おととしの夏、結局8回くらい見にいってしまいましたから(爆)
妖怪役でも、セリフがなくても、あの悲哀に満ちた夜叉を演じきっていました
あの映画のノベライズを読むと(買ってません 苦笑)なおさら夜叉の深い悲しみが迫ってきます

フォトエッセイの方ですが、今回はいつもより更に自信ないので、だいたいこんな感じ、くらいで読んでいただけると^^;

MAYUさん♪

あんにょ~んv-410ねぎらいの言葉、コマスミダ~

たしかにMAYUさんのおっしゃるとおり、外国語を日本語で表すわけですもの
ぴったりするものがない場合も多いですよね
そうですね~ニュアンスがつかめれば、OKですねv-392
前後の感じでだいたいの雰囲気、イメージをつかむ・・・その方法でやってみますっ

へっ?
基本からしっかりなんて・・・先生がそばにいたら、笑われそうです^^;
最初があまりにひどくて、辞書を買っていたものの、引き方すらわかってなかったので、先生も教えがいがあったかと
文法、難しいですよね
英語もですけど、ハングルって例外パターンが多すぎて・・・パッチムはもちろん、陽母音とか陰母音とかで変化のしかたが違うんですもの、ついていけませんv-394
そして最近、すっかりおさぼりです

お~MAYUさんの想い出の地なんですね
11月~は雨季にあたるので、ハワイといえども朝だけとか雨が結構降ったりします
でも、ずっと晴れてる印象があるので、ちょっとびっくりしますよね^^;
え~わたしは、ここ数年水着を持たずに行ってます(爆)
一応泳げますけど(笑)向こうでは散歩したり、テニスしたり、ハイキングしたり、市場のぞいたり
そんな過ごし方です♪

百合の花さん♪

ご無沙汰していますぅ

あはは・・・えっと本の厚さから計算しました(苦笑)
さっきページ数でも計算したら、まあまあ合ってたかと
ただ、写真だけのページと文章が多いページとあるので、いちがいには言えないんですけど^^;

日本語訳も出そうなニュース記事もあったので、そちらを待たれるのもいいかも?
(なんて、いつになるのかわかりませんが)

う~ん、そうだぁ
ガンペ・・・逢いたいなぁ
百合の花さんのコメ読んだら一気にあのシーンが甦りました

わたしも、あのことからしばらく、ちょっとリアルニュースから距離を置いたりしてましたよ
モバや他のイベでもいろいろありますものね
それでも、離れられないんで、このお部屋も続けてるわけですが(^_^;)
百合の花さんも元気だして下さいねv-410

江原道トレッキングコース、ちょこっと気になりますけど、韓国の地に行けるのはいつでしょう(遠い目 笑)

は~い、しばらく青空のもとで楽しんできま~す♪
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/582-0e043914
| |