プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< ちゃんと飛び立てるのか(笑) main ちょっと休憩^^ >>
ジソブへの道。。。3章半分?
2010-10-21-Thu
明日の渡ハの準備も進んでいないまま・・・

一週間、フォトエッセイ訳はできないので

昨日からちまちまやって~ようやっと95P^^;

貯水池の楽しそうなところまで至らず

このあとも文字数多かったなぁ

3章の後半は、ジソのセンイル後の可能性も(笑)

とりあえず、出発前におきみやげで

(タイトル間違った^^; ジソブへの手紙→ジソブへの道でした~)

これで遠くにいる鳥もよく見えるんでしょ? ←タミssiの持っている双眼鏡を見て

幼い時から鳥が好きで鳥を探してあちこちを旅するという二十才の女の子は、こんな風に、おもちゃのような双眼鏡を首にかけて現れた。
それにしても、この小さなものが300万ウォンもするのだ! その話を聞いたらむやみに触れなくなる。

気まずいのを隠そうと先に話しかける。
ボーイフレンドはいるの?

いいえ
最近のアイドルスターでは誰が好き?
ビーストです。
そうだよね~^^; ←勝手にジソの気分を顔文字にしました(笑)
(頭をぽりぽり)・・・僕、すごくおじさんに見えるかな?


鉄原(チョルウォン)青サギ棲息地

鉄原邑(チョルウォンウプ)民間人出入り統制地域に位置して青サギとシラサギの集団棲息地で知られている。
青サギは池、湿地、畑、小川、川、河口などの水辺で単独または、2、3匹ずつ小さい群れをなして活動する。
ここは戦争前に鉄原郡(チョルウォングン)庁があった場所で今は木が生い茂るようにその場をうめて森となっている。
地雷があるということを知らせる立て札の向こう側で、それぞれの木に巣を作ってとまっている真っ白な青サギの姿をひと目で見ることができる。


理由は分からないけれどあまり鳥を好きではない。
実は。。。怖かったりする。
鳥が羽ばたく時やクチバシで餌をつつく姿を見ると何となく怖い気がするから
鳥が怖い言うと鳥博士に冷やかされるかと思ったけれど、意外な答えがかえってきた。

私も時々鳥が怖くなりますよ
本当に鳥博士もそうなの?
こうして僕がいたずらをしてからかうから、当惑してぎこちなく笑う。まさしくハタチの少女のようだ。


DMZだけで見ることができる鳥もいるかな?


丹頂鶴がそうです。特に真鶴と丹頂鶴が一緒に棲息する所はここ、鉄原(チョルウォン)しかないんですって。全世界でも唯一の場所がここです。
それぞれ棲息する所は何箇所かありますけど。
丹頂鶴と真鶴が一緒に棲息するのを見たら外国人たちすごく不思議に思うそうです。
鉄原(チョルウォン)は平野でもあり水辺が多くて鳥が過ごすには本当に良いところです。



もしかして我が国では見れないけど、北朝鮮で見ることができる鳥もいるのかな?

キタタキです。朝鮮半島にだけ生きると言われる珍しい鳥だけど絶滅したという話をよく聞きます。
私も見たことはないけれど、なぜか北朝鮮に行けば見ることができるそうです。
場所はどこであれ、生きのびられれば良いですよね



鉄原(チョルウォン)丹頂鶴館

丹頂鶴と渡り鳥を主題にした写真や動物剥製を見ることができる展示館だ。
本来は展望台として利用された建物だけれど、今は民間制限線で発見される稀有鳥類や丹頂鶴、鷲などと赤鹿のような野生動物が展示されている。
自然死した動物たちをそのまま剥製にして展示していて、あたかも生きているようだ。



丹頂鶴はトゥルルトゥルルと鳴いて、それは平和と長寿の象徴とのことです。


鳥博士がそばでこんな風に同時に説明してくれるから、さらにおもしろい。ガイドなんて必要ないほどだ。好奇心が動き出す。

丹頂鶴は普通どれくらい生きますか?

普通は30年?いえ、70年だったかしら?記憶があいまいで。
そっかぁ~博士が分からないこともあるんだね?

フォトエッセイでお勉強 cm(6) tb(0)
Comment
 

マカプウさん 渡ハ前の忙しい準備の中にも、「キル~道」の翻訳を続けるなんて・・・

すばらしいです^o^/

読んでて、楽しいです。ジソブssiの表情が浮かんできます。
ありがとうございま~す。

あとで、再び、本を見ながら楽しみたいとおもってま~す^^♪

今日から、ハワイのマカプウさん!!
ハワイの大自然の英気を満喫してきてくださいね~♪
いってらっしゃ~い^^/

気をつけて

アニョハセヨ
オレガンマニエヨ~わぁ暫くご無沙汰してる間に
随分とすすんじゃったのですね。
すごいな~

暫くお休みですか?ゆっくり楽しんできて下さい。
その間少しでも追いつけるように
頑張ります

では気をつけていってらっしゃい


楽しんで♪

いよいよ今日からハワイなんですね~^^
いいな いいな~
ゆっくり楽しんで来てくださいね♪

翻訳も頑張ってらして すごいです
私は辞書がなくて 辞書選びで迷ってるうちにズルズルとf^_^;
そしてマカプウさんとこで読ませてもらって読んだ気になってます(^w^)ごめんなさ~い
20才の鳥博士さんに一生懸命話しかけてるジソが何だか可愛い…きっと汗かいてますよね~^^

ではでは気をつけていってらっしゃ~い
優しいナンピョンさまと楽しい旅になりますように

shokeiさん^^

無事ハワイ到着して、初日の夜23時近くです♪
やっぱりハワイの空気感は格別ですv-410

支度しなくちゃいけないのに、なんだか宿題のように訳に向かってました(^_^;)
ただ、今回のところ、これってジソの発言?それとも・・・
という感じで相変わらず創作ばかり
でも、多少でも楽しく読んでいただけたなら、嬉しいです
shokeiさんがご自分で、訳したものと比べて、これって?というところがあったらぜひ、教えてくださいね~

え~飛行機の中でも2~3時間浅い眠りだっただけのに、初日から歩き回りすぎて、ちょこっとへろへろですぅv-393
今晩はぐっすり眠れそう
明日も朝早くから徒歩30分くらいかけて朝市に行く予定ですっ(笑)

ゆみさん^^

あんにょ~んv-410

いらっしゃいませ~
進んだ・・・でしょうか
第1章がなかなか進まず、2章でもくじけそうになっていたので、遅れをとっているかと
勢いづいているときに、進まないと止まってしまいそうで(^_^;)

はい~道の訳の方は少しお休みです♪
ハワイに持ってくると、本が傷みそうだし(あたりまえ 笑)

ゆみさんも、引き続き頑張ってくださいね~

わたしは、のんび~り風に吹かれて、南国の空気を味わっていきま~~すv-398

rateさん^^

あんにょん♪

到着スムニダ~
ハワイにいてもハングル文字に反応してしまう私です(^_^;)
TVも韓国ドラマも英語字幕付きで流れてたりして

それでも今日一日、歩きまわって、携帯もオフでホテルの部屋の金庫だし、海と空を満喫してます

辞書。。。わたしもすっごく悩んで、そのときは本屋に1時間近くいたかも
そうして買った、いま持っているのは安いもので、あまり単語数多くないので、もう少し、例文のっているいいものか、電子辞書が欲しいなぁ~と思ったり
ただ、まだまだ辞書がきれいで、もっと使いこんだら、考えようかとv-410
rateさんもいい辞書が見つかるといいですね~

そうなんですよね・・・普段でも気を使い、あまり積極的に話さないジソが、この出会いをいいものにしようと、一生懸命話しているところがツボです(笑)
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/585-5d8e4adf
| |