プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< Web童話の紹介 main ベストドレッサー賞とラッピング列車 >>
明日は大掃除~(あくまで予定 笑)
2010-12-15-Wed
ヨロブン、あんにょ~ん♪

もう今年もあと半月になってしまいましたね

年賀状やら、年末年始の準備や大掃除は進んでますか?

もっとおしせまってからでもいいのかもですが、平日一人の休みは明日が最終なので

洗濯して~年賀状の宛名とか

30cm積み上がった新聞の片付けとか

それでも余裕があったら、大掃除しなくちゃなぁ。。。


いまの職場は、年末が28日までなので(以前は30日まで仕事だった)ナンピョン仕事の29~30日に回すという手もあるけど・・・(というかそっちが濃厚かも

そのときは、お正月の買出しや飾りつけ、おせちもどき(自分たちのためというより、新年に出向く両方のプモニムのためかな 照)つくりとかをしたいからなぁ

まぁ、おせちは場合によっては元旦の午前中も作ってたりするけど(爆)
(その方が出来たて食べれるもんね~)←おせちの意味をはき違えてる人


主婦の敵、換気扇と蛍光灯やら普段は、見ても見えないふりに徹してる部分をね~(笑)

意外と汚れてるのが電気のスイッチ回り、ここきれいにすると大掃除した気になる(単純~)

あっ思い出した!

ハワイから戻ってからちゃんと冬物出してなかった(^_^;)

着たいのだけ、衣類ボックスからひっぱりだして・・・

衣替えもするかぁ~(いま? 苦笑)



こんな風にいろいろ思い描いてますが。。。

明日の17時ころには、あきらめ顔のわたしが換気扇をじ~っと眺めて「やっぱ春にするか」とかつぶやいてる気がする


気になる話題とつぶやき cm(8) tb(0)
Comment
 

わかるわかる(笑)

あはは~

スイッチまわりをきれいにするに共感するごん(笑)
意外と汚れてるんだよねぇソコ

大掃除は…あえてしない(爆)
だって~また汚れるもん←甘えてみた

衣替えは引き出しの上下を変えるだけで終了(笑)

おせち?作るの?
偉いなぁプウちゃんは
作ったことないよ←自慢気

年末に用意するのは~
年越し(年明けともいう)蕎麦
雑煮用の汁←餅は姉のとこでつくので貰う+切り餅を買う(餅好き一名おります)

なぜかリクエストされるちらし寿司←正月にこれだよ

私しか食べない黒豆はチビッと作って、きんとんは買ってきます
うま煮も出来合いの物に多少具材&味を足すだけ

便利な世の中になったもんだわ(笑)

後は彼が食べたい物をカゴに入れてもらう→レジでになる(爆)


さ…寝よ

惑わされずに・・・

メディアv-55や世間の「大掃除」という風潮に、“しなきゃ”とは思いますが…

そういう声にあえて惑わされずに、出来ればマイペース
貫きたいv-537(声を大にして)

でも「激落ち君」買ったりしてます。

休日の3食の食事v-271考えただけでもぞ~v-12です。

みんな、偉いな~!

そうか・・「スイッチまわり」ね。
そうそう「また汚れるもん!」
「大掃除はしなきゃ!」としっかり
確認して・・、もう「した気分」に
なった・・・。ありがたい・・です^^。
マカプウさん、「諦め顔で、換気扇をじ~っ・・
・」に大爆^^。自分の姿がそこにあった・・。

まかぷうさん^^
アニョ~ン♪
ご無沙汰でした・・。
大掃除・・やってますよ~。
かなりいい加減だけど...。
今年はね・・・大御所からやろうと 台所から
始めたんですけど~まかぷうさんと同じく・・・
換気扇は後にしょう~と・・未だやってない・・。

本日はナンピョンが休みなのでこき使って(笑)
ワックスをかけてしまいました~^^
あ~すっきり! ピカピカよ^^
でもね~換気扇がね・・・(苦笑)

休みごとに大掃除なんで・・・何も自由な時間がなくて・・・いい加減「やらなくちゃいけない!」
って考え ストレスになるから辞めようと 年々
手抜きをしています・・。
それがいいかな~と^^
しかし~電気のスイッチ周り・・意外とよごれてますよね~。
やるの忘れてます・・^^;
やらなきゃ!←あっ!また・・^^;

また 楽しい話聞かせてくださいね^^

ちらし寿司?

ごんちゃんちの彼のリクエストは、なかなか粋ですなぁ
正月にちらし寿司かぁ
んでも、なんか特別感があっていいかも~

切り餅、お得だから700gとか1kgのを買うんだけど・・・実は去年のがまだある(爆)
嫌いじゃなくて、むしろアベカワとかにするのも好きな人いるけど、お正月にお雑煮で使ったあと、なぜか忘れられるお餅くん

おせちはね~新婚当初に本見て作ったのが始まりだけど、なにしろ偏食家だから飾り物状態(苦笑)
いつしか種類減って、煮しめ(人参と筍なし)と田作り、鶏肉からみくらいで
あとはきんとん(栗入れない節約型)や黒豆、なますなどいかにも的なのは、プモニム用かなぁ
あっ好き嫌い激しいナンピョン、必ず買ってほしいとねだるのは伊達巻^^;

結局、本日は・・・・・・・・・スイッチだけでした(爆)
だってさ~いろいろ邪魔が入るんだもの←完全言い訳

そうそう惑わされないように^^;

kan_ajiさん、そうなんですよぉ~(声を大きくしてる)
クリスマスやバレンタインと一緒で(一緒か? 笑)メディアが騒ぎすぎ
普段から、きれいにしてれば、大掃除なんて必要ないはず。。。(だんだん声小さくなる)

洗剤とか、掃除用のものを買って、やった気になる
そういう手もあるな(苦笑)
今日、二度ふきしなくていい、よくある洗剤、取り出してみたらスプレーのとこ壊れてた
一気にやる気ダウンv-394

こんな記事書いたのも自ら宣言してやる気起こそうと思ったんですが・・・結局ちょびっとで終わってしまいました(^_^;)

ジソゴンさん^^

こらこらぁ~ひとんちで大掃除にまつわる文章読んで復唱してその気にならないでくださ~い(笑)

そうなんだよね~
よくカリスマ主婦が雑誌やTVとかで
「ガスレンジとかは、汚れたときにすぐにきれいにすればいいんです」とおっしゃっておりますが
だって明日また汚れるもん(爆)

え~本日の夕方のこと
換気扇の下にたたずんでいたら、声がした
「ケンチャナ~まだ大丈夫だよ。またの機会でいいから」
ど~お?換気扇の声聞いちゃったもん←相当こわれかけてる人

というわけで、今日は年賀状と新聞に埋もれ、スイッチだけ丹念にお掃除しました~v-391

しゅみさ~ん♪

お~ここにまさにちゃんと取り掛かってる方が!

わたしも、以前は、年末の計画たてて、大掃除スケジュールなんてのも作ったときもあったっけ(遠い目)

水回りは、手ごわいですよね~
とくに台所は油も混ざってるし
換気扇は、いまのはモーター部分ははずせないし、いまいちすっきり感が味わえないんですよね
フリーサイズで磁石で止めておおうタイプのカバーにしたら、中はほとんど汚れないし(自分に呪文のように言い聞かせてる人)

ナンピョンさん、手伝ってくれるなんて素敵ですわ
ワックスがけ、やってないなぁ
でも、どこか数箇所でもピカピカにすると、気持ちいいよね

実は、冬にするなんて、しかも忙しい年末にするって誰が決めたぁ~と暴動起こし、夏に変更したんですけど・・・結局夏もやらなかったので(爆)

え~わたしの座右の銘は「無理はするな。掃除なんてしなくても生きていける」にしました(笑)
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/618-51b31cce
| |