プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< びっくりしたぁ~^_^; main 飛ばしまくるジソに必死についていく^^;; >>
ジベルバラ色って^^;
2011-02-16-Wed
ジソの次回作映画の相手役、最終決定の記事が出たみたいですね~
ヒョジュちゃんとの共演、どんな作品になるか楽しみ


ところで、みなさんは「ジベルバラ色」ってご存知ですか?
なんだかこれだけ聞くと、華やかな感じですが・・・

ここに遊びにきてくださるジソペンさんの中には医療関連のお仕事されてる方も多いようですので、もうバレちゃいましたかね^^;

ジベルさんという方が発見した皮膚の病気のひとつ(苦笑)
正式名称は「ジベルばら色粃糠疹」というらしい
これの軽めのになってしまったようで。。。

先月の終わりくらいか今月のはじめか定かじゃないけど、唯一の自慢の鎖骨(笑)下あたりにかゆみを伴う楕円の炎症が・・・
まぁあまり気にしてなくて、お風呂でも浴用タオルでゴシゴシしちゃってたし、どうしても気になって触ってた
そしたら、なんだかこのまま跡が残りそうな気がしてきて、先日皮膚科へ
そのときは、一般的な(女医さんが何か言ってたけど覚えてなく)炎症が慢性化したようということでステロイド軟膏をもらって帰ってきた
それを塗って、日常生活の注意事項を守っていたら、患部はみるみる快方に~

ちなみにその際の注意事項(早くきれいに治すために)
① 掻くと悪化させるので、痒いときは冷やすなどして掻かないように
② 熱いお風呂はさけ、洗うときはタオルを使わずに患部をあまりこすらないように←これをまさにやってしまってた一般人(>_<)
③ 入浴後すぐに処方された軟膏を塗る
④ 飲酒もできるだけ控えるように

えっと・・・この④は、厳密には守ってません(爆)


そうしているうちに、なんだか首周りの何箇所か赤くすこしかゆみありに・・・
そういえば、背中も下着があたるあたりが赤くかゆいような・・・
なんだか、おなかのあたりも気になる・・・

ふと、鏡にうつしてみたら~~~
うわぁ、おなかとか、胸の下とか、あっちらこっちら斑点だらけ
乾燥してるからかなぁ
なんて数日は思ってたけど、どんどん斑点小僧に(爆)
これが不思議と手足や顔にはまったく出ない(それが特徴だったらしいけど)
かゆみはそれほどではなく、服や髪があたるところが気になる程度だったけど、あまりの見た目にこれ以上、斑点が増えたらこわ~いと思って、本日仕事帰りに、再診
すると。。。女医さん「あらっこの前はまだ出てなかったからわからなかったけど、ジベルバラ色こう・・・だわ。この前のが初発疹だったのね」←この時点では、なんかベルバラみたいな名前だわぁ、と真面目に覚えてない人

どうやら原因不明の(ある種のウイルスの再活性化により生じるという説や、細菌感染に対するアレルギー説などがありらしいけど、結論は出ていないとか)皮膚病で、おもに10代~30代に多いとか←これを知ってちょっと喜ぶ単純な一般人

この病気自体はあまり心配する必要はなくて、治療しなくても2~3ヶ月で治って再発の心配も少ないらしい
(この治癒に時間がかかることを医者は強調してたけど、ビキニ着ないし(笑)人様に見えるところにはあまり出てないので治ればいいやぁ~なのんきな人)
感染もしないらしい(よかったわぁ、ファンミでジソにうつる心配ないし・・・って2階席だし 爆)


まったく・・・わたしってば、フツーあまりかからない病気になるのが得意みたい^_^;
インフルとか、花粉症とかポピュラーなのには、ならないくせに
数年前には突発性難聴とかになって、2週間点滴したし

かゆみもひどくはないので、↑の注意事項をなるべく(④以外 笑)守って、軟膏塗って、27日にはきれいなおなかで(違っ)参加したいと思いま~す^^

気になる話題とつぶやき cm(13) tb(0)
Comment
 

マカプウさん、ケンチャナ~?

お勉強になりました。思わず、何?聞いた事ないな?約20年前、学生だった頃に買ったファンミのチケットと同じ値段の厚い「看護学大辞典」を開いて調べてしまいましたよv-410
春秋に多いって書いてるけど、アレ?辞典には、10~30代に多いって書いてないな(笑)・・・v-391
でも、自然に良くなるらしいですし、ステロイドは赤みがすぐにひけますからね。不治の病じゃなくてよかったですv-392

ファンミまでもうすぐですし、「お大事に、なさってくださいね」

お大事に・・・

④の文字のフォントが小さいのに(爆)しましたが、見えない
(見せない??)部分でも皮膚は大事ですよ。
唯一の自慢の鎖骨←洋服によっては
見えるから早く治るといいですね。

せっかくジソに逢えるんだから、身体も心もPerfectで行けるのがいいです。
あせってストレスにならないようにしてください。
医療系のお仕事ではありませんが、何事もストレスがいけないようで。。。

楽しい&Happyなファンミだけをニンジンにしてファイティ~~ン!!

あらら…

どうしたんですかねぇ。

治るから心配ないと言われても
痒いのを我慢するのは、ちと辛いですね。

○○年期障害のせい?か体調や気分の波が…。

ファンミに備えて体調管理のみマメに気を使っている、今日この頃(笑)

マカプウさんもお大事になさってください。

ベルバラに負けないで!

アンニョン、マカプウさんv-254

一瞬、昔嵌った「ベルバラ」を思い出しましたが、それどころじゃないですねv-393
2~3ヶ月もかかるなんて大変ですねv-12
お顔に出なかったのが何よりです!!
アドゥルも冬場は蕁麻疹がひどいのですが、やっぱり顔だけは大丈夫みたいです。
薬を飲んで受験勉強を頑張ってますが、マカプウさんもファイティ~~~ンv-354
早く治りますようにv-22

ファンミの席、本公演は私も2階なので、マカプウさんに会いに行けるかもしれません。
中央列の右よりです。

そして、な・・・なんと追加公演では、一階の8列目の真ん中が当たりました。
人生初くらいの良い席で・・・夢のようで・・・e-420
肉眼でしっかり愛しい人の姿を目に焼き付けてきます。

マカプウさんは追加公演は参加されませんか?
もしよろしければ携帯メアドを送りたいのですが、メールフォームを使った事がないのでe-330
そこにアドレスを入れて送ってもいいですか?

idumiさん^^

あんにょ~んv-410

掻いちゃいけないとわかってはいるが手がのびて・・・^_^;

「看護学大辞典」~~~
そんな重厚な辞典にも一応のっているんですね

あはは~そこには年代は書いてませんか^_^;
まぁネット上で自分に都合のいい部分を見つけてるだけですけど
ステロイド軟膏は、広範囲のところに塗るのは、ちょこっと抵抗あるけど、初発疹にあれだけ効いたので、様子みながら薬も使おうと思います♪

ご心配いただき、ありがとうございました~e-466

絡んでくれてコマオ~(笑)

kan_ajiさん、ちょっとした演出(?)に気づいてくださってコマスミダ~

だってねぇ、いままでと変わらない生活してて出ちゃったから、お酒は関係ないんじゃ?と素人考え
刺激物をさけた方がいいのと一緒なのかなぁ
と言いつつ、いまも手元に缶に入った泡の出る飲み物が(爆)

はい、露出の増える春までには治さないと

温かい言葉、ありがとうございます
ストレス・・・ほとんどないはずなんですが^_^;
職場の人間関係に多少難ありですが
ニンジンを目指して、なるべく節制して早めにきれいに治るよう頑張りますっ

あと10日ですね^^

あはは^_^;

sakokoさんったら~
体調管理だけに気を使ってるって

もちろん、体調崩していけなくなったら大変だし、せっかくのファンミ参加ですもの、一番元気でいたいですよね

はじめは、マンション大規模修繕に伴うベランダ片付けで土をいっぱい触ったからかなぁと思いましたが
どうやらそれとは関係なくジベルさんみたいです(苦笑)

おもっ波がきてますか?
静かに過ぎるのを待つのがベストなんですかねぇ

ご心配おかけしています。温かいコメありがとうございますv-410

MAYUさん^^

あんにょ~んv-410

ベルバラには屈しません(笑)
2~3ヶ月は、放っておいても・・・なのかな?
薬を塗っていれば、1ヶ月とかでひくかしら

そうなんですよね、顔に出たらお休みしたくなっちゃいますよね
お~息子ちゃんも蕁麻疹なんですね
そして受験勉強中・・・
合格心から祈ってますよぉ

おもっMAYUさんも2階?わたしは後列の右よりかな
ご挨拶はできそうですね
そして追加公演、すんごい良席じゃないですかぁ
良かったですね~じ~っと見てるとジソと目が合う可能性ありですよん
(わたしはゴーストイベのときに前から4列目で、ジソと目が合いました 妄想か?)

え~翌日大切な仕事があるので、追加は参加しないんです^_^;

メアド、メールフォームからいただければ、連絡しますので、よろしくお願いしま~す

ケンチャナ??

記事を読んでいるとついついおかしくなってまいますが・・ケンチャナ??
最初ベルバラ・・オスカル~がよぎってしましましたが・・(古ぅ~・・でも同じ世代と堅く信じて・・(爆))

初めて聞きました・・・
痛いのも辛いけれど・痒いのも・辛いよね~
飲酒・・できるだけ控えてください(爆)
お前が言うなって・・ねぇ・・

ファンミ・・行きたかったなぁ~
記事UP待ってます!!

早く治りますように!!


ケンチャッタ^^

sakiちゃ~ん、笑いごとじゃあ・・・いや、笑えるよね、この病名(笑)
わたしもベルバラの親戚かと
オスカル~~~かの頃、はまりはしなかったけど、友達ではまってる子はいましたよん

かゆみはあまりないのが特徴・・・らしいけど、やっぱり多少はかゆい
飲酒の件、そうだよぉ~sakiちゃんに言われたらいうこときかないもんね~
毎日、たっぷり摂取してるくせにぃ

ファンミ、一般もゲトしなかったんだね
あい、感想文くらいは書こうと思いますので^^

拍手コメさん♪(2/17 23:32)

わぁ~久しぶり^^
わたしも遊びにいってなくてミアネ~(今日行ったのよ)
お~ここに経験者が!
そっか、春夏とかに発症多いのかしら
なじぇにいま^^;
いまのところ、わたしのは大きいのは最初の一個であとは、はしかのような虫刺されのような小さめなの
これから大きくなるとしたら・・・ちょこっと憂鬱
お見舞いコメ、ありがとう♪

ケンチャナ??
すっかり遅くなってしまいましたが・・その後いかがですか?
ホントだわ・・ベル薔薇?みたい?
私ははじめて聞きます。医療に詳しくないので・・。
蕁麻疹とは違うんですね・・?
怖いわ~。
ジソに会う時までに しっかり治してくださいね。
指の事もありますし・・まかぷうさん!
今年は・・体に気をつけてくださいね。
よし!←何のうなずき?(笑)

ジベルさん増殖中(笑)

ケンチャッタ・・・大枠では^^;

どうも病院行って、この記事書いてたときは、まだ上昇気流のさなかだったようで
その後も、増殖しておりますv-390

もう、きれいなおなかでジソに会うというのは諦めました(笑)
仕事中は集中してるから痒みも感じないんですけど、帰宅後お風呂入って、部屋着でいると
むずむず痒くなってきて、どうしても触ってしまいます

ナンピョンはわたしのことを「ジベルさん」と呼んでうけるだけ^^;
3週間かけて出て3週間かけて治るというのを信じて、すんごいことになってますけどじっと時が経つのを待っています

そいでドアにはさんだ小指は・・・そろそろ下から怪しい形のが伸びてきてるようです

いまさら、やく年?(爆)
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/642-6b58bead
| |