プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 寄り添う main 地震お見舞い申し上げます >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
希望への祈り。。。
2011-03-13-Sun
昨日の通勤途中で、見つけた小さな春。いま、この状況に立ち向かっている全ての方へ
110315_0824~01
(3/17 0:35 追加)


今日も、朝から余震が続いています

避難生活を余儀なくされている方、救助を待っている方に、どうぞ全国の方々の祈りが届きますように

また救助に当たっている多くの方々、避難所などの切り盛りをされている自治体の方々に、全国の方々の応援の気持ちが力になりますように

ジソペンブロガーさんのところで教えていただきました

みなさんの気持ちを代弁するようなメッセージを書き綴った上地雄輔さんのブログ

もちろん有名なブログですからすでにお読みになった方の方が多いかもしれません(わたしは今回初めてアクセス^_^;)

上地雄輔さんのブログ記事

そう、いまこうしてパソコンに向かえてるわたしは、嘆いているだけではいけないんですよね

一人ができることなんて、ほんの少しだけど、それが二人、三人・・・そして大きな力になる

彼の心からしぼりだしたような文章の中で、印象的なのは「俺達も信じて待とう」

まだ連絡とれない方もいらっしゃると思います

わたしも、友達で連絡つかない人がいます

信じて待つ

そして、節電でも節水でもできることを

救援金の声もあちこちで上がってますね

募金に関しては、信頼性の問題から決しておすすめするものではなく、ご自分で判断してくださいね

ネットサービス・通信各社の救援金受付の情報

これ以外にも新聞社各社やおそらくスーパーマーケットやコンビニなどでも募集しているでしょう


わたしは、携帯キャリアのauで救援待受けをダウンロードしたり、いつも遊んでいるGREEで募金アバターをGで購入したり


希望という文字が真実に変わりますように


チングさんから教えていただきました
FCのfromスタッフのところに、ジソからの伝言メッセがありました(会員しか見れませんが)
各国でかなりの被害であることが報じられてますものね
わたしが言うのも変だけど、ジソ、ありがとう



気になる話題とつぶやき cm(13) tb(0)
Comment
 

大丈夫!大丈夫!

マカプウさん、まだまだ余震の不安が続いてる中、温かいメッセージを発信して下さり、嬉しく思っていますv-410

東京に住んでる娘とは、幸い電話もすぐつながるのでホッとしていますが、電話の最中にも余震が来て、電話口で震えながら泣いている娘の声を聞いてると、今すぐ飛んでいって抱きしめてあげたくなります・・・
そばにいてあげられなくて、はがゆいですv-390
生活物資の供給にも影響が出始めているようで、こちらから送ってあげようと、今日は色々調達して来ましたが、被災していないこちらでもお水が品薄になってたりでビックリでした。

マカプウさんも、ご不便な中でまだまだ大変だと思いますが、一日も早く普通の平和な毎日が戻ってくるように、心から願っていますv-22
普通に暮らせることが、一番の幸せですよねe-420

被災者の方には少しでも元気を取り戻して頂きたく、自分に出来る限りの事をしなければいけないと思っています。
できればFCから提案があれば、義援金の参加をさせてもらいたいのですが、様子を見守っています。

FCへのジソのメッセージも心温まりましたv-218
昨日はジソモバからも「大丈夫!!大丈夫!」という着ボイスが配信され、何回も聞いて励まされました。
そして「カベル」でチョインが語った言葉をくり返し、心に刻んでいます。

   「人を救えるのは、人しかいない」

大丈夫^^

MAYUさん、娘さんのことが心配ななか、温かいコメントありがとうございます

余震が続いているとはいえ、こちらはだいぶ落ち着いてきました
ただ、MAYUさんのおっしゃるとおり、こちらでも主食になるパンやカップめん、お米などや水等々
スーパーでは空っぽでした^_^;
娘さんが早く安心できるようになるといいですね

普通に暮らせること・・・
それがどれだけ幸せなことか
あたりまえにあると思ってる水や電気、あたたかい家を大切にしなくては
いよいよ、明日から、我が家の地区では計画停電が始まるようです
いまの時間で、詳しい停電時間帯が不明で、寝られません^^;
ちょこっと混乱しそうかもですが、どの時間帯になってもいいように準備したいと思います

そうですね、義援金などは、いろいろなところで始まってますけど
ご自分の気持ちで、素直に参加できるものがあればいいですね

モバではそんな着ボイスが?
きっと、被災地で携帯が使えるジソペンさんは励まされてるでしょうね

そう、チョインのセリフは人を許すということも含めてだけれど
わずかな声かけ、わずかな思いやり
それが、癒しになれば^^

拍手コメさん♪(3/13 14:08)

コメントありがとうございます^^

本当にいまの状況はつらいものですけど、これらを被害の少ない、被害のなかったわたしたちで受け止めて、被災地の方々を応援しなくてはですね

早速行動して下さって、嬉しいです

おっしゃるとおり一人でも多くの方が助かりますように

マカプウさん、こんばんは

今日の夕方、やっとケータイが繋がりました。
たくさんのメールが入っていました。
そして、やっとモバイルでジソからの
「だいじようぶ、だいじょうぶ」のボイスを聞くことが出来ました。嬉しいです。
でも、まだ聞けないモバ姉妹の方々も、まだまだいらっしゃると思うのです。

今日、職場へ向かう国道のバイパスの崩落現場を目の当たりし、愕然としました。崖の上に建っていた家も何件か崩れ落ち、その上には、今にも落ちそうなくらいに傾いた家も数件ありました。

やはり道は、所々波打っていたり陥没していたり・・・ガソリンスタンドには車が何台も並んでいます。何時間かけて並んでも入れられるのは10ℓだけ。職場まで往復10㌔。何かあった場合に車で避難する事も考えれば、空にならないようにしておきたい・・・。でも、開いているスタンドを探すのも大変なんです。また、食料を買う大きい店舗の開いてあるかの情報はTVのテロップで流れます。でも、小さいお店でも開けてあるだけの品物を、100円均一で売ってくれているお店もあるんですよ。

でも、水が水道から出ない生活は、かなり辛いです。お風呂に入りたいです。髪を洗いたいです。
使う食器はラップをしいて、紙コップで、なるべく水を使わない食事。

あ~、ごめんなさい。
命があるだけでも幸せなのに、愚痴ってしまいましたね。許してください。今日は、このへんにします。
兄とも、連絡がつきましたが、事務所が冠水したそうです。たまたま、事務所にいなかったそうです。

東京の方も節電のために電車が運休したり、不便な生活が続きますね。原発問題が今一番の心配事ですが、万が一の事が起きない事を祈るばかりです。

idumiさん^^

こんばんわ
大変なときに、書き込んでくださってありがとうございます
計画停電の予定時間が22時までだったのでパソを閉じていました(結局実施されませんでしたが)

ジソからのダイジョウブ、お聞きになれたんですね
きっとほわっと癒されたことと思います

そして、もうお仕事に向かわれたようで、さぞかし周りの状況にショックを受けられたと思います
離れて映像で見ているだけでも唖然とするのに、実際に目の前にしたら・・・
被害に遭った家々や道路の状況、つらいですね
ガソリンについては、こちらでも昨日あたりから営業をほとんどしていません

被災地の方が本当に欲しい情報がなかなか手に入らない状況がもどかしいです
燃料、食料、水などなどがどこにいけば手に入るかなどがわかるといいですね

水がまだなんですね
普段は停電になることはあっても断水になることはほとんどないので、idumiさんの大変さを身にしみては感じることができなくて申し訳ないです・・・
給水場所から限られた量の水をいただいて生活されることは本当に大変だと思います
地震から明日で4日目、お風呂入りたいですよね
食事も限られた献立になってしまうし、お母様としては弱音もなかなかはけないでしょう
せめて、ここで何度でも、つぶやいてください
何かできるわけではなく、お話を聞くことしかできませんけれど^^

お兄様とも連絡とれて、良かったですね
わたしも、ずっと心配していた仙台の友達から今日ようやく無事の連絡がついて
涙が止まりませんでした
無事で頑張って乗り越えてくれている、それだけで有難い

idumiさん、テレビでしかわからないわたしたちも、心は繋がってますから。。。

マカプウさん こんばんは。
何か自分にできることはないかと・・
自己計画停電を発令中です・・
遅くなってすいません・・

怖かったけれど・所詮揺れただけ・・
帰宅難民だけれど・・所詮それだけ・・
気付くと・・スーパーに何もないけれど・・
所詮・・
交通マヒ・・それもしょうがない・・

ネットもでき、ライフラインに影響がなく・・
日常を送っているわれわれはなんやかんやで恵まれていますよね・・

なにもできないけれど・・
節電・募金・・ほんの少しでも・・力になれればって・・頑張ろう!

今日ヨンちゃんが義援金寄付したってNEWSを聞いて
とても嬉しくなりました!!
韓国からも真っ先に救援きたでしょう!!

でも逆に韓国で何かあったら・・
立ち上がる日本の芸能人はいるのかな??

上地・・少し見直しました・・
折角なら・・もっと派手に出て欲しいけれど・・
今の彼なら義援金相当集められると思うわ・・

小さな一歩から初めていこうね!!

sakiちゃん^^

名前が途切れてるけど・・・sakiちゃんだよね?
遅いとかそんなの関係ないから^^

自己計画停電、いいね♪
わがやもテレビ大好きなナンピョンだけど、なるべくつけずに手回し充電ラジオをつけたり
本当にわずかなことだけど、何万人、何十万人の人がやれば、効果でるよね?
みんなが被災地の気持ちを共有することが大事だと思う

帰宅難民大変だったね
それでも、sakiちゃんのいうように
ライフラインが保たれていることだけで有り難い
多少のことはあっても、ちょっと準備すればすむこと
計画停電のスケジュールに振り回された二日間だったけど
今日からようやく最寄り駅の鉄道も50%運行するようで、ナンピョンも出動です

うん、わたしも救援の方々が到着したのが、韓国がトップでそっと笑顔になった

世界各国のたくさんの人が祈りや気持ちを、実際に救援の手をさしのべてくれている
国内のわたしたちもできることをだね

一歩はやがて一本の線になるはず(^'^)

何か出来る事は…

やっこらせっとv-355

あ~~~遠かったv-356
やっとたどり着きました ホッv-414

大きな地震でしたv-12

まだ揺れ続けていますが 早く安心して復興事業に励まれますようにと願うばかりです
今も四国からの応援チームがサイレンを鳴らして通って行きました
遠くから有難うございますv-343

今日やっとネットが繋がりぷうさんはじめ皆様とジソブさんの気配を感じてホッとしていますv-411

こちらは内陸部ですが人形はケースごと全滅 食器は3分の一壊しましたし冷蔵庫や家具があちこち動いたり…が我が家の状況 
でも家も家族も幸いに無事でした
被害がおおきかった方々の事を思うと”今自分に出来る小さなこと”でも実行しなければと思い
ストーブはつけないでがまんとか
水の無い人に水をあげたり携帯を充電してあげたりとまず身の周りの方々へですが…

私も数時間避難所にお世話になりましたがストーブ1個のありがたいことv-398
その燃料すら節約とか 届いているはずの乾電池が「要望が無かった」の理由で被災者に届かないなんて言語道断ですv-359
お役人の方々が少し想像力を働かせたらと願います
毛布は私の市では一人に2枚だったようですがニュースで7人に1枚なんて報じているのを見て怒っていますv-393
何とかなりませんかv-361

乾電池 カセットボンベ 本当に便利です!
が 本当に本当に足りませんv-363
そしてお醤油やお味噌など塩気の”おつゆもの”がどれだけ心まで温かくしてくれるか
お風呂にゆっくりとつかって親しい人とさりげない話で笑いあって…そんなことがどれだけ幸せか

まだ私の親類の無事が完全に把握できたわけではありませんし母の実家など家を失ってしまったのも2軒あります

戻るべき家が無く過去が途切れてしまった人々にどう声をかけどう希望を持ってもらえばいいのでしょうねv-395

それなのにみんな優しくてまず周囲を思いやっているように思えます

”命あればこそ”

言いたいことを上手く言える表現力が欲しいです
久しぶりなのでたくさん言わせてもらいました
ありがとうございます


まず

まず 被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます
そして日常に戻られ心が癒されるる日が早く訪れますように…

順序が逆でもうしわけございません

EARL.Gさ~~~んヽ(^o^)丿

ご自分も大変な被害に遭われたのに、こんなに温かいコメありがとうございます

遠い道のりを出向いて下さって本当に心から、いらっしゃいませ~
本当に大変な災害・・・
余震も続いていますね
こちらも東北のなのか東海のなのか、毎日震度3とか4くらいのがあって
よくないのかもですがあまり動揺しなくなっています(さきほどは、お風呂入る直前で揺れて。。。そのまま入ってしまった)

各地からの支援も届くところと届かないところと
個人からの支援物資はいまの時点では、禁止されているので、祈りとわずかな義援金くらいしかできませんが
それでも、EARL.Gさんをはじめ
・・・と書いていたら岩手内陸で震度4のニュースがラジオから(・・;)
ケンチャナ?

ネットが繋がって情報や癒しのジソのことが多少でも見れて、ほんの少しはほっとされたとのこと
良かったぁ

家もご家族も無事だったとはいえ、壊れたものの片付けなどまだまだではないですか?
ほんの少し食器を壊しただけで途方にくれましたもの
EARL.Gさんのおっしゃるとおり、被災地の方々は、ご自分たちも大変なのに
思いやりあって助け合って、そんな姿をテレビでも紹介されると身が引き締まります

今日は、夕方から強風が吹き荒れて、残業になった帰り道は、真冬のように寒くて
マフラーと手袋を持っていかなかったことを悔やんだくらいですが、東北で避難されていたり
自主的に暖房を控えてらっしゃる方を思うと恥ずかしい限りです(>_<)

EARL.Gさんも避難所で過ごされたんですね
毛布や燃料、生活必需品が、送られているのに本来必要な方々に均等に届かないのは
心が痛いです

自宅のベッドで寝れる、お風呂に入れる、味噌汁が飲める
そんな普通のことがままならない、この状況の方々に心寄せて
普通の生活に感謝して、少しでもできることを

実は恥ずかしいことですが、ここ首都圏では乾電池、ガソリン、パン、カップめんetc
主食を中心に買いだめされている状況です
関東でも停電や更に大きな地震がくるのでは?という危機感からもあるのでしょうが
いまは限られた資源、優先順位を考えてほしいです
わたしは元来、冷蔵庫もすっかすか、のんきにしてるので、次のものがなかなか買えませんが
あるものでまかなう、手に入るもので工夫する、そんな風にみなさんが考えて行動してもらえれば
その分、少しは被災地に物資が向かうのではと思ったり
ただ、お子さんやご年配の方がいらっしゃるお宅は、備えておかないと不安なのかもしれません
あ~EARL.Gさんへの返信なのに、ぶちぶちつぶやいてすみません(^_^;)

ご親戚の安否がわからなかったり、家がもうなくなってしまったり
おっしゃるとおり、わたしたちにはかける言葉がありません
ただ、寄り添うのみ
命が助かっただけでも・・・もちろん命が第一
でも、暮らしが一変してしまう方がいらっしゃるんですものね
EARL.Gさんのおっしゃりたいこと、なんとなくわかります

まだまだ、安心して過ごせる日は遠いかもしれませんが、いつかたどりつきますから
ご一緒に歩かせてくださいね^^

まかぷうさん^^

地震の状況で不便な時があるかもですが
ここは踏ん張って頑張ってくださいね。

心配ありがとうございました。
また 自分の部屋に来た時は まかぷうさんの
部屋に来ますね^^

ジソから また幸せを沢山もらえるように・・・。


しゅみさん^^

あんにょ~ん♪

うちのところは、なんちゃないんですよぉ(どこの言葉? 笑)
余震にも慣れてきたし(苦笑)
計画停電もだんだんパターンがわかってきて・・・
(なぜか、いまのところ実施されない我が家地区)

しゅみさんこそ、北の地はあまりニュースで流れないけれど被害が結構あったんですよね
連絡がとれない方から早く朗報が届くといいですね
場所によっては避難していても通信手段が切断されていて、わからない場合もあるようですし

一人でも多く、笑顔が取り戻せますように

カギコメさん♪(3/20 13:58)

お久しぶりです^^

カギコメさんのところもかなり揺れたのではないですか?
普通の生活ができる元気なわたしたちが、できることをしなくてはですよね
教えていただいてブログのことラジオとかでも紹介されていて
読ませていただきました
こうして、多くの方が行動にうつしていて、それが大きなうねりとなって
被災者が少しでも早く安心した生活が送れるようになるといいですよね
教えていただいて、ありがとうございました^^
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/653-25ce30e4
| |
