プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 別名、雪おこし main 希望への祈り。。。 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
寄り添う
2011-03-19-Sat
被災地ではないわたしたち・・・被災地の方々に心を寄り添わせ、いつもと変わらぬ日常生活を送り

落ち着いて、正しい情報を取り入れ、元気で笑顔で、ほんの少しの節電ができたら



被災地のかたへ・・・もう、我慢はしないでください

無理に笑顔にならなくていいから・・・頑張らなくていいから・・・

欲しいもの、つらい状況を声に出してください

それは、きっと全国の心寄り添わせようとしている人々に届くから



ネット上にある無料提供のサイトからいただいてきました
空写真23031901
空写真23031902
空写真23031903



昨日は節電のため二日続けて職場退出を命じられたナンピョンが早帰りして
我が家では通常有り得ない19時台に晩御飯
計画停電のもろもろで、通勤に苦労してあまりまとめて寝ていないナンピョンとともに
昨晩は21時前に就寝してしまいました(^^ゞ

案の定、今朝は早く目覚め、NHKの「ニュース深読み」に見入ってました
そこに参加している方々の言葉にうなずき、入ってくるFAXになるほどと思い、録音されたまだ小さな子の応援メッセに涙し


福島原発の近くの方は、地震津波被害に加えて、更なる災害の恐れですよね
すごく不安だと思います
正しい情報が被災地の方々に届きますように


一部自治体では、個人からの救援物資の受付も始まっているようですね
ただ、肩に力を入れて何かしなくちゃ、と思うより(もちろん可能な方は気持ちを形に示すことは素晴らしいことだと思います)
わたしたちが、元気で笑顔で、いつもの暮らしをすること、それがこの先の復興への道につながると信じています

心だけは、かの地へ寄り添わせて

気になる話題とつぶやき cm(6) tb(0)
Comment
 

ガマンしないでね♪

マカプウさん、あんにょんv-22

マカプウさんも我慢する事がいっぱいで、心が苦しくなってないですか?
そんな時はおいし~いv-275いっぱい飲んで、ここでドンドン喋っちゃって下さいねv-392

これ以上余震や放射能の被害が広がりませんように、毎日祈り続けています。
地元からも原発の放水作業の為、自衛隊の方々が命をかけて出向いていらっしゃいます。
涙が出るほど頭の下がる思いです。
安全な場所に居る私には、募金を振り込む事しか出来ていませんが、車を使う時はなるべく最短ですむようにとか、日中は暖房に灯油を使わないように、エネルギーの節約を心がけています。
燃料の値上がりなど、被災地の方を思うと何でもありません。

ニュージーランドの地震で、地元石川でも3人の方が犠牲となり、その中のお一人の恋人である女性の方の手記が新聞に寄せられていて、体験した方だけにしか分からない思いに、深く心に迫るものが感じられました。
「悲しみの底にいる被災者に、頑張ってと言わないで。ただ手を握ってあげてほしい。もう精一杯頑張ってるから。背中に手を当てたりして、思いをはきだすのを静かに待ってあげて下さい。そうすると楽になれるんです。」と・・・

もうこれからは、被災しなかった人々が頑張らなきゃ!!頑張ってる姿を見てもらうのが、一番頑張るエネルギーになると信じていますv-91

マカプウさん、こんばんは

あれから一週間が過ぎました。
必要な物を買いたくても買えない状況です。
開店前の何時間前から並んでも、買える保証もなく、だったらもういいや・・・諦めてます。
一番はガソリンかな。
車が無いと暮らしていけないような所ですから・・・。
新聞の給油所の案内の項目は、
県内へのガソリンの供給は少ないが、販売体制を整えている。と、書いているだけです。
それでも、何とか情報を得てスタンドに並ぶのです。朝4時に並んでも入れられなかった方もいます。長い長い列。道幅も狭くなり、交通渋滞を招いています。
週明けには、もう少し改善する事を、祈るばかりです。
主人がいる所は、ゴーストタウンになっているそうです。でも、木曜日に無料でガソリン10ℓが配給されました。今は、塩だけのおにぎりがお昼に支給され食べるとの事。詳しい状況が早く入るわけでもなく、みんなイライラしながら屋内退避。いつまで続くのか・・・。昨日戻ってきて、夕食のから揚げを見て、「あ~、肉だ!!」って、喜んでいました。でも、またあそこへ帰らなければならないのです。
今日の朝ですが、スッキリ晴れた青空に、一つ大きな宇宙船のような形の雲が浮かんでいました。
「変だよね・・・」と、とても気になっていました。理科の先生によれば、原発に放水した事によってできた雲らしいです。たくさんの放射線量を含んでいると思います。天気は下り坂、その雲が雨を降らせるのでしょう。けして、身体に影響が出る程の量ではありませんが、心配です。
ブログで紹介された、澄み切った青空に戻る日はくるのでしょうか?
「本当の空がある福島」と、コピーまであるのに。

あの悪夢がなかったら、今何していたんだろう・・・。
この頃、考えます。後ろを向いちゃいけないけど、ちょっと疲れてきているのかな・・・

MAYUさん^^

紹介してくださったニュージーランド地震での大切な方を失くした方の言葉
重いですね。。。

背中に手を当てて・・・そっと手を握る・・・
ぬくもりを伝えることが大切なんですね

わたしは、たいした我慢もしてなくて、心もつらくなってないから大丈夫ですよ
MAYUさん、娘さんのことも心配なのにわたしにまで温かい声かけありがとうございます

自衛隊や消防士、自治体の方々は本当に身をけずって対してくださっていて
ありがたいですね
テレビを通して、気持ちを送ることしかできないけれど

そうですね
被災地ではないわたしたちが、いつものとおり精一杯暮らして、なるべく被災地の方のためになるように
行動する、それができたらいいですね

少しでも多く、早く、燃料や生活必需品、食料、薬などがその手に届きますように
わたしたちは、それを妨げるような行動はしないようにしなくてはですね

idumiさん^^

こんばんわ^^

大変な状況の中、コメントいただきありがとうございます
物資の流れが絶対的に悪くなっているんですね
そのことの一端は、やはり被災地ではない地区での「この先何か起こるかも」という不安からの行動でしょうか
ガソリン、わがやのいつも利用しているところは閉店したままです
少し離れたところでは毎日、少しずつ入荷してくるのか、仕事で使われるであろう方々が何台も並んでいます
それもおそらく数時間で完売になっているのでしょう
生活に必要な方や被災地に物資を運ぶプロの方々の手にどうにか燃料が行き届くようにしたいけれど、わたしができることは我が家ではなるべく車を使わないくらい
もし、いま、不安とかから、その列に並んでいる方がいらしたら、一度想像してみて欲しいです
ご自分があの被災地にいたら、避難所にいたら・・・想像ができたなら、きっととどまれるはずだから
これは、もちろん食料、電池、などなどにもあてはまります
(idumiさんへの返コメなのに、また違う方向にいってしまって、ごめんなさいe-330

ご主人は、本当に大変な仕事をされているんですね
そして、支えるidumiさんももうかなり限界にきているのではないですか?
お子様やご主人の手前、無理して元気にしていませんか?
少し、少しだけ周りの人にわがまま言ってみてください
つらくてどうしようもないとき、後ろを向いたっていいじゃないですか
あの日、何も起きなかったら・・・
そう考えて、考えてしまうご自分を責めたりしないでくださいね
今日の新聞に出ていました
アメリカの女性詩人の短詩・・・
「失意の胸へは
 だれも踏み入ってはならない
 自身が悩み苦しんだという
 よほどの特権を持たずしては」
やはり、わたしたちがどんな言葉をかけても、それはその場にはいない者の言葉です
この記事のタイトルのように寄り添う気持ちを告げたとしても、それはその場にはいない者の言葉です
どうぞ、せめて、何度でも、ここに心をはきだしにきてください

福島に、そのきれいな空が戻ってくるときまで
idumiさんに安堵の笑顔が戻ってくるときまで

わたしは、そしてみんな、ここにいますから

まかぷうさん^^
アンニョン。
こんな青空や夕日をみたら 日本は凄く綺麗なのに・・・無情ですよね。
お元気ですか?
計画停電の影響はないですか?
でも 仕事の面で大変ですね・・。
どうか・・無理せずに 飲むものは飲んでくださいね←何か分かりますよね?^^
私も 2日ぶりにパソを開き ジソのささやかだけど 小さなニュースに気持ちが和らぎました。
撮影が始まってる事など・・。

まかぷうさんの部屋に来られる方の・・idumiさん
も大変そうで・・。
こんな時家族の支えが大事ですよね。

まかぷうさん 私も早く寝ましたよ。
たまにはゆっくり ナンピョンさんと語るのも
(あっ!いつも語っているかな?^^)
いいですよ^^

今日もまかぷうさん 元気でよかったわん!^^v

また お邪魔しますね^^

しゅみさん^^

いつも、気にかけていただいてありがとうございます
はいっ飲むものは飲んでます(笑)

計画停電はこの週末は中止になっています
今日はうちのグループは15時過ぎからの予定で、やるかどうかは12時くらいに発表されるそうですが^^;
また、おそらく平日は、毎日あるのだと思います
でも、だんだんリズムがつかめてきて、我が家のような生活スタイルのところはほとんど支障なく
そうでなくても、節電が普通になってきました
町もどこも18時くらいで閉店したり、照明落としたり、みんなで実行している姿に嬉しくなります

そうそう、ジソ、映画の顔合わせとか、スンホニヒョンとキャラを引き受けたゲームのイベにも参加したみたいですよね
元気そうだったけど、ちょっとだけ右手が気になりました(ボクシングの練習で、かな?)
映画の公開は本国では秋とのこと・・・日本では来年の春~夏くらいでしょうか

くふふ・・・そうなんですよ
なんだか、いつもは夜遅くしかいないナンピョンが早い時間からいると
調子くるう反面(爆)いつもよりいっぱい話せますものね
お店もはやじまいで、世の中みんな家族の絆が深まっているかもしれませんね
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/654-c2d58b0e
| |
