プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 想いをつなげて main 寄り添う >>
別名、雪おこし
2011-03-21-Mon
近くの公園でいっぱい咲いているとの情報を得て・・・

柵の向こうの方が多くて携帯なのであまりきれいに撮れていませんが

寒さに強く、花の少ない冬から春にかけて清楚な花を咲かせるクリスマスローズ

冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせることからついた別名は「雪おこし」

花言葉は「慰め」とか「不安を取り除いて」「追憶」etc。。。

でも、花言葉って中世ヨーロッパで発生したとか

いま、この時期に花を咲かせてくれるこの花につけるとしたら

人の心を癒し、怒りを鎮めてくれる元々の花言葉から、こんな言葉をつけた方がいらっしゃいました

それは

『いたわり』

110319_1651~01
110319_1652~01
110319_1652~02


被災地の方々へのいたわり

不眠不休で救援やご自身の職務に当たっている方々へのいたわり

自分の家族へのいたわり

友達へのいたわり

自分自身へのいたわり

たまたま隣り合わせた方へのいたわり

おそらく被災地では、みなさんこの気持ちにあふれているのだと思います

日本中が、この気持ちを持って、これからの道を歩いていくことができたなら

こころを合わせて


気になる話題とつぶやき cm(4) tb(0)
Comment
 

マカプウさん
おはようございます

我が家の庭にもピンクのクリスマスローズが咲いています
花言葉「いたわり」は初めて知りました

一昨日献血ルームに行ってきましたが多くの方が献血に協力されていました
私は比重が足りずできませんでした
日頃の不摂生のためでしょうか、情けないです・・・
日常に感謝し自分の目の前にある、やるべきことを淡々とこなすことの大切さを痛感しました

中国地方では何一つ変わらない日常が流れています
辛い立場に立っている方の心に寄り添うことは本当に難しいことだと、経験を積めば積むほど感じています

だけど今、日本中で、いたわりの気持ちが繋がっていっていますね

今週はまだまだ寒いようですね
被災地の皆さんが体調を崩されないことを願うばかりです





マカプウさん お久しぶりです。
クリスマスローズの花言葉~いたわり~
ひっそりと、見つけた人のこころに灯る

この花にピッタリですね。
節分草と区別がついていませんでした。^^;;;

寒い東北の地面にも、咲き始めますように~

マカプウさん ありがとうございます。

michanさん^^

あんにょん♪

ご自宅にクリスマスローズが咲いてるなんて素敵ですね
わたしはず~っと以前鉢植えで購入したことがありましたけど、翌年は花がつきませんでした^^;

えっと、「いたわり」は
わたしがたまたま見つけた花言葉を解説していらっしゃる個人サイトにあったもので
花言葉として紹介されているのは
やはり「慰め」とか「不安を取り除いて」とか・・・
その方の解釈に共感を覚えたのでのせさせていただきました

献血に行かれたんですね
検査の結果できなくてもmichanさんの気持ちは伝わりますよ

michanさんのように、医療に携わっていればこそ
寄り添うことの難しさをおわかりなのだと思います

いまいる場所でできることを精一杯こなし
気持ちは被災地につないで。。。

今日は関東でもとても寒かったのですが
今晩から更に、東北地方は冷えるようで、一人でも多くの方が暖かい布団をかけることができていますように

shokeiさん^^

ご無沙汰しています

お花に詳しいshokeiさんですからいろいろご存知ですね
恥ずかしながら、節分草という名前を初めて聞き、ぐぐってみました
クリスマスローズより小さめの花でこちらも清楚で素敵な花ですね

本当に、いまはおそらく目の前のことを乗り越えることで精一杯だと思いますが
春が早くやってきて、せめていろいろな花がみなさんの心を癒してくれることを
切に願っています

どこに暮らしている方もみな、いたわりをもって過ごせるといいですね^^
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/655-4d6d31f8
| |