プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 自然の神様へ おまけジソ main A Twosome Place というデザートカフェ おまけ今日のジソブ(久々) >>
春の花を求めて
2011-04-03-Sun
まだまだ余震が続いています
新聞やネットなどで、被災地の様子にふれ、心痛めたり、涙することしかできない自分にやるせなさを感じ
それでも、日々自分の場所で、前に進まなくてはと、姿勢を正す毎日です

現地の方々は進みたくても進めない状況に、それでも今日も立ち向かわれているのだと思います
せめて、わたしたち進める状況にいる者は、一歩でも・・・ですよね


昨日、近くのカタクリの群生地に行ってきました
個人の所有する山を開放して、数々の植物を見せてくれているところです

ちょっとたくさん撮りすぎてしまって、セレクトはしたのですけど
こんなになってしまいました^^;
(携帯からの方は、全部表示されないかもしれません、ごめんなさい)

こんな凛とした一輪を見ると力をもらえます
里山23040221かたくり
里山23040203かたくり
里山23040214かたくり
里山23040206かたくり
里山23040224かたくり

カタクリが有名なのですが、それ以外にもいろいろ・・・これは雪割草
里山23040212雪割草

黄花セツブン草
里山23040210黄花セツブン草

え~と名前わかりませんでした^^;
里山23040226

福寿草
里山23040213福寿草

大岩ウチワ
里山23040229大岩ウチワ

ここから樹木系です^^ こちらアカバナミツマタ
里山23040207アカバナミツマタ

豊後梅
里山23040215豊後梅

桜玄海ツツジ
里山23040216桜玄海ツツジ

日向みずき
里山23040217日向みずき

紅花コブシ
里山23040222紅花コブシ

樹木系でいちおし^^ コヒガン桜
里山23040219コヒガン桜

ほとんど興味ないのに、つきあってくれたナンピョンに感謝しつつ
「なんか、進み遅くない?」と言われながら撮り続けました(^_^;)


ジソの映画『ただ君だけ』がクランクインしたばかりですが
早くもその次の作品の話題も出ていますね
こちらも無事にクランクインしてほしいです


明日から新年度本番、自分の持ち場をしっかり勤めたいと気持ちも新たに頑張ります^^



花だより cm(8) tb(0)
Comment
 

春なんだね~

なんか他人事みたいなタイトルになってしまった(笑)

プウちゃんが花を鑑賞していた頃、異国は

残雪もわずかになり、顔を出した我が庭には去年の花の残骸が…

きれいにして、肥料撒いて、花芽が出るのは…GW頃かなぁ

こっちも東北が震源地だと余震があって、いまいち落ち着かないけど、お花見てなんか嬉しくホッとした

どんな時でも間違いなく春はくるんだと改めて実感

お花見せてくれてありがとね~

わぁ~ 思わずみとれてしまっていました・・・・
寒い今年の春、いっぺんに咲き出したように、春の花達が咲いていますね。
マカプウさんありがとうございます~^^/

こちらでは、見られない花もたくさん~~
空気が感じられますね。

そして、分らない名前があると、突き止めたくなる習性・・・^^;;;

近いのがありました!!「キクザキイチゲ」ではないでしょうか!?

春なんだね~その②

家の辺りもそろそろ花が咲きだしました。
春って黄色の花から咲き始めるって聞いていましたが
そういう訳ではないようですね。

名無しのブルーの花が一番好きです。

たくさんの春をありがとう。
新年度本番。。
自分の持ち場しっかり固めます。。。

マカプウさん、こんにちはv-392

春の花をたくさん届けていただきありがとうございます。東京は桜も咲き、いつもならお花見の様子がTVに映ったりしますが、今年は自粛ムードですね。
マカプウさんが訪れた場所のように、福島市にも「花見山公園」と言う、個人の山を解放されている場所があります。ご存じですか?全国から、毎年この時期にたくさんの観光客がいらっしゃるのですが、今年は、原発の影響もあり、散策される方は、まばらだそうです。なので、私は、行ってこようとおもってます。だって、渋滞が凄くて桜のシーズンは行った事がないんです。
「花は生きるために立ち上がる力を与えてくれる。」と、園主の阿部さんが、話されてました。
マカプウさんと一緒ですね。ブログで花や自然を紹介されているのを拝見すると、それを通して温かさ
や慰め、労り、勇気など、たくさんのメッセージを私達(被災者)に、伝えてくれていますよね。言葉では伝えられないものを・・・。
本当に、ありがとうございます。

マカプウさんの職場は、新年度を迎えたんですね。人が入れ替わったり、お忙しいと思いますが頑張ってくださいね。こちらは、6月が新年度始まりの予定みたいです。

ジソの話題も多くなりそうですし、UPよろしくお願いしま~すv-398

ごんちゃん^^

そっかぁ~異国は、まだ冬が終わりかけた頃かな

でもさ、関東が初夏というか緑中心のころに花が見れるんだね

なんか得した気分~(違っ 笑)

余震、まだまだ震度5とか4とかきてて

海を伝って異国でも揺れるから、心配だよね

新しい一日、新しい春は、どんなところにもやってきて

人々の気持ちをほっとさせてくれるはず

こちらこそ、見にきてくれてありがとう^^

shokeiさん^^

ちょっと並べすぎましたかね^^;

カタクリを見に行ったのに、他の花がたくさん咲いていて

数歩進んでは、パチリ

また立ち止まる、の繰り返しでした

春の空気を感じていただけたら、嬉しいです^^

くふふ・・・花博士の本領発揮ですね~

そう、実は「キクザキイチゲ」その名前がついてるのも撮ったのですが

それとは離れた場所で葉っぱが少し違っていて・・・

でも、いま再度調べたら、キクザキイチゲにも種類があるようで、きっとそうですね

いつも、いろいろ教えていただいてありがとうございます^^

kan_ajiさん^^

ほぉ~黄色の花から?

確かにタンポポや菜の花という春っぽいのは黄色ですものね

おそらく、この場所はカタクリは自生しているんですけど

栽培しているのもあるのかもしれません

ブルーの花って、あまり自然には少ないから魅力的ですよね

わたしは、どうしても薄ピンクのに目がいっちゃいますけど^^;

はいっわたしも自分のすべきこと、しっかりこなしたいと思います♪

idumiさん^^

あんにょん♪

花見山公園、わかりますぅ~
以前、登山の本で紹介されていて、その色に圧倒されたことが
福島の桃源郷と言われているんですよね

いつか行ってみたいところのひとつです^^

花の元は種や球根ですけど
あんなに小さなものの中に命が詰まっていて、それはそれは感動させる美しい花を咲かせてくれる
だから、力がもらえるのかもしれません

花はただそこにあるだけなのに
おっしゃるとおり、言葉はある時点では無力な気がします
こうして自分で撮ったときにupすることしかできませんけど
気持ちが伝わって、ほんの少しでもほわっとしていただけたら

そんな風にidumiさんに言っていただいて、恐縮です^^;
こちらこそ、とっても嬉しい気持ちになりました
ありがとうございます

ジソの話題、ちょこっと手抜き気味かもしれませんが(苦笑)頑張りますっ
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/659-d5e3dcb0
| |