プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< あなたの笑顔が見たくて main わかったところで・・・24日(笑) >>
手ぬぐいと太陽の匂い
2011-06-23-Thu
今日も暑かったですね~^^;

一応家では、まだエアコンは休暇中ですが
そのうち働いてもらわないと乗り切れないでしょうね

昨日は、どうせ暑くて汗かくなら、と一週間ぶりに仕事帰りにトレーニング^^
これでもか~と汗かいてきましたよ

始めるときに自販機で購入したスポーツドリンク555ml(増量だった)を最終的に飲みきってしまいましたから
ただ・・・こんなペースではまったく体重には変化なし(苦笑)
まぁ運動した~いという欲求を満たすためが一番だからいっか・・・←本当はあわよくばと思ってる人

して、昨日は歩いたり階段上ってる(実際にはペダル踏んでるんだけど)ときに退屈しないように、メモリーオーディオ(ipodじゃなくて韓国製の古いもの)を持っていってて
でも、選曲がうまくできなくなっているので電源入れたところからひたすら聞くのみ
昨日はスライドでも時々使っていたハワイのNaleoスタートだったんだけど
これが・・・優しい癒しの曲で大好きなんだけど、リズムが(^_^;)
なんだか調子狂ってしまって途中でOFFにしちゃいました
う~ん、スポーツするときの音楽も選曲が大事なんですね~
今度は、もっとリズミカルでテンポの速い曲にしよう♪


あれっまたタイトルと違う話をば^^;
そうそう手ぬぐい
みなさんは手ぬぐいのイメージってどんな感じですか?

わたしも登山始めるまでは、なんか日常とは関係ないと思っていたんだけれど
ビギナーが読む山の本にタオルより手ぬぐいって書いてあって
実際使ってみると、軽くて薄くて水分をよく吸って早く乾く
4拍子そろった優れもので、いまでは、大ファン

『かまわぬ』とか手ぬぐい専門店に行くと、柄選びに30分はうろついてます^^;
まぁ1枚700円くらいからで高いものは2000円近くもするけど
季節ごとに新柄も出たりして楽しいんですよぉ
(わたしは4枚くらいを使い回してるけど)
んで、この暑い日には手ぬぐいを首にかけて家事してると、首の汗も吸ってくれるし、いい感じなんです
水で洗って干しておけば、すぐに乾くし
制服のブラウスに手ぬぐいってわけにはいかないから、職場には無理だけど(^^ゞ
この夏、一枚いかかですかぁ?(って手ぬぐい屋さんの回し者ではございません 笑)


そして、数ヶ月かかっていたわがマンションの大規模修繕もようやく終盤にかかり
今日すご~く久しぶりに、ベランダに洗濯物を干しました

やっぱり太陽にまかせて乾かすと気持ちいいですね^^

子供のころ、布団干してくれた日は母親に「太陽の匂いがするね」とニコニコ顔だったらしいわたし
この太陽の匂いって、あまり理解してくれる人がいなくて^^;

しばらく室内干しだったけど、今日はバスタオルもしっかり乾いて、取り込むときに、やっぱり太陽の匂いがほわっとして(^・^)←こんな顔に


これから厳しい夏過ごさなくちゃいけないけれど、自分なりの工夫と楽しみで、みなさんもスル~っと乗り切りましょうね^^



あっそうそうさっき、CS番組表見てたら「カインとアベル」見つけて♪
見ちゃいましたよぉ~第7話
ヨンジとガンホの出会いのところ
大好きなガンチョルヒョンのあのシーンの6話でなくて良かったわ
ガンホbyじそぶ、目力と切なさは半端ないね、やっぱり
DVD中和とかのためでなく、きちんと見直そうかな。。。ぶつぶつ(笑)
031206.jpg
何気に古いリアル視聴時のキャプ貼ってみたりして^^;


気になる話題とつぶやき cm(6) tb(0)
Comment
 

てぬぐ~い♪

はい先生
わたしも好きです(笑)

暑い時は保冷ざい(とか買ったらついてくるやつ)を入れて首に巻くと気持ちいいよぉ(爆)

ちょっと小粋な柄のはセンタークロスとかに使っちゃう

お日さまの匂いわかるわかる
なんとも言えない優しくて温かい、お母さんの匂いだよね

懐かしいなぁ…とスリスリしちゃいます
お空の上で笑ってるかも
っていうか、スリスリしたらもう一度洗濯し直しか!?(笑)

日本の良さ^^

そっかぁ~
タオルじゃなくて『手ぬぐい』ですね。
確かにタオルって柔軟剤とか使うと、水分v-356
吸収率が良くないように感じます。
それに新品だとなおv-358

家で探してみたけど、貰い物でちゃっかり下の方に
○×商店とか入ってたりする。。
おしゃれなv-353『手ぬぐい』探してみます。。

太陽v-278の匂いって良いですよね。
上手く表現できないけど、湿度0%って気がします。

あ~わかる!わかる!

その匂い・・よく分かるわ~^^
夏に布団を干すと・・太陽の匂いがします。
じりじりと太陽が焼け付くような時には特に・・。
今じゃ・・布団乾燥機が主でなかなか外に干せなくて 太陽の匂いも~かいでないわ~^^;

日本手ぬぐいは仕事で使ったりします。
野暮ったくなくていいのよね~。
日本手ぬぐいは・・汗の匂い?(笑)
母が好きで昔から愛用。
畑仕事にはかかせないし~^^v

まかぷうさん 暑い中をトレーニング?ご苦労様。
凄いですね~。
ジムって行ってみたいけど・・・ないし~(爆)
その前にもし習い事していいよ!って言われたら~
カンフーボクシング! これはずっとやってみたかった~!
あっ・・十分 むしゃくしゃする時・・回し蹴り
してるし~(笑) 何もないとこでね~。

カベルのガンホ^^
いいね。 うん。やっぱり 好きですっ!^^

はい、ごんべいくん♪

だと思ったぁ~
きっとごんちゃんは使いこなしてるだろうなぁって

まさに昨日、保冷剤巻いておりました(^^ゞ
ただ、ガチガチに凍ってる状態だとごつごつするよね
今日は、この保冷剤をガーゼハンカチに包んで、仕事中もおでこにあてたり、首を冷やしたり
まじ、暑かった・・・

ふむふむセンタークロスとな
わたしは、食器ふきんとかにもしちゃうし、飾りにもしちゃうし
お店に行くと新しいのが欲しくなって困るのよね~

良かったぁ~
お日さまの匂い、賛同してくれて
そっか、お母さんの匂いか
たしかにあのふわっと包んでくれる匂いはそうかも
スリスリしたって・・・洗いなおしたりしましぇん(苦笑)

kan_ajiさん^^

わたしは自分で洗濯するようになって、いつしか柔軟材を使わなくなりました
タオルも柔らかくするよりも、パキッとしてた方が気持ちよくて

タオルも吸収のいいのとかもありますよね
ただ、初めて登山したときにタオルだと水分含んだら、なかなか乾かなくて^^;
手ぬぐいだと汗ふいて、水道があったらじゃぶじゃぶ洗って、リュックの横にぶらさげておくと、かなり早めに乾くので

○×商店だって機能はいっしょ。。。のはず
わざわざ買い求めるのも、だけど
でも、気に入った柄だとエコな生活も楽しくなりますものね
いまも手ぬぐい(白地にピンクで朝顔とかうちわの模様)首にかけてま~す^^

くふふ、kan_ajiさんにもわかってもらえた太陽の匂い
そうそう、カラっとした干し物の匂いかも

布団乾燥機~

しゅみさんのコメで思い出した!
うちにもあったわ布団乾燥機、むかし長雨が続いてたときに母が買ってくれたんだっけ
でも、ベッドになってからほとんど使わなくなっちゃった
布団干しって冬だとあったかくなっていいよね~
(いまは・・・暑いから湿度さえとれてくれれば)
太陽の匂い、ご希望とあらば、袋につめてお送りしま~す(笑)

ふむふむ、仕事で手ぬぐい使われるんですね
畑仕事かぁ
そういえば、googleに「手ぬぐい」と入力すると予測ワードで
「手ぬぐいのかぶり方」とか出てきます
正しいかぶり方があるのかしらん

暑くて仕事着(制服とも言う 笑)が汗だくだから、いっそと思って運動したくなっちゃうの
今日もこちらは猛暑で、職場についてから30分汗ひかなかったわ
どうせ汗かくならと帰宅してから、着替えて市営公園に走りに
いやっへなちょこで走ったり歩いたり
その上、帰りにどうしても食べたくなってアイスを買い食い^^;

カンフーボクシング?
そういうのがあるのね
でもわざわざ通わなくても、ほらっそこら蹴ってるから(モゴ・・・やばっ)

ガンホ~(←無理に話題変える人)
いいよね~チョインも屈託なくていいんだけど、憂いがないのよね
ガンホ入りチョインより、実は記憶ない頃のガンホが一番好きだったりして(^^ゞ

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/681-96bdd263
| |