プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 待ち人(?)来ず main SIEG秋冬かな? >>
梅の顔色と扇風機騒動記
2011-07-04-Mon
ふぅ~暑いですねぇ・・・^^;

週末昼間は窓開け&扇風機で凌いでいるのですが、我が家には扇風機は1台しかないので、自分のいる場所に持って歩いています
ナンピョンもなるべく同じ方向に移動(笑)
さすがに夜は23時ともなれば、もういいかなぁとエアコン使ってますが

その扇風機ですが、いま本当に品切れ状態なんだって実感(-_-;)
実は職場でエアコンと併用しようと購入することにして、いくつか当たったのですが受注中止状態とかで
わたし自身は、数週間前まではスーパーとか電気屋さんで見かけてた気がしていたので
わたし「週末に見てみますね、スーパーとかの方が安いと思いますし」
上司 「無理しなくていいよ」
わたし「いやぁうちはそういうの見て回るの好きですから」
上司 「そう?それじゃあ一万円以下だったら買っていいから」

このミッションを受け、この週末は電気屋さんやホームセンター、大型スーパーなど扇風機獲得大作戦~

しかし。。。ない。。。どこにもない。。。

超小型のは多少残っているけれど、目的のものはまったく(*_*;

あきらめつつ行った5店舗目、あ~~~あるんじゃない?何種類か並んでるような気がするぅ
・・・近づくと、それはあくまで見本で在庫はゼロ
まぎらわしいっちゅうのぉ(自分の早とちりは全く棚上げ 笑)

結局、何店舗巡ったんだろうか
ミッション失敗を認めざるを得ない状況に
は~ぁ、週明けダメでした報告しなくちゃ

それにしても、もし我が家に1台しかないベテラン扇風機が壊れたらどうするんだろう
職場の心配してる場合じゃないぞぉ~

まぁそれでもメーカーの話だと8月中旬には供給が追いつくらしいけれど
それまで、自宅の扇風機が順調に稼動して、更に超ベテランの冷蔵庫とかも機嫌悪くならないように祈るばかりです(^_^;)



そうそう、昨年初めてチャレンジした梅干ですが、「今年も漬ける?」という魔の声、あに、親切な上司のお誘いに元気よく返事したら・・・昨年の3倍の量の梅がわがやに^^;
あのぉ~少しで良かったんですけど。。。という心の声は届かず
それを漬けるための容器を新たに手に入れ
今年はちょっと背伸びして減塩でしようかなぁ~なんて漬けたのが水曜日
初心者は梅の15~20%の塩が一般的なのに、12%にしてネットでいろいろ見て酢とみりんまで入れてみちゃったりして

ところが・・・この暑さの中、どうも梅酢の感じが危険な様子をみせてきて
塩だけだったら、というか一般的な塩分量だったら透き通った梅酢が出てくるはずなんだけど、ちょびっと白濁してるような
いやいや、変な匂いはしてないから大丈夫・・・な・・・はず(まったく自信ない人)
う~ん、どうなんだろう

仕方ない。明日の状況で、梅を救出するか判断しなくちゃ(いや救えるのかどうかも定かじゃないけど)
梅の漬かってる容器のフタを何度も開けて、様子を伺う初心者漬け職人なのでした^_^;


気になる話題とつぶやき cm(12) tb(0)
Comment
 

お久しぶり…

梅干し 上手く出来るといいですねえ。私はやったことなくて
飲兵衛は今年は梅酒作りに走りました
出来上がりまで待てなくて 味見と称してチビチビ…
なくなってしまったりして

扇風機我が家も買いに走りましたがありませんでした。ちょっとお安い量販店オリジナルLEDも
ジソの映画早く見たいですねぇ~楽しみ
梅酒じゃないけど待ち切れないわぁ~

昼からもお仕事頑張ってね~

もし扇風機が壊れたら連絡下さい。
我が家のを送りますから。

うちではめったに使うことないもん。

梅 うめ

アンニョンで~すe-343

梅干うまく出来上がるといいですね
昨日出かけた里山で瑞々しくぶらさがっている梅をみて…ナンピョンが”梅もぎ”(収穫)にさそわれているのを思い出し…プウさんの梅干作りも思い出し…やっぱり自信が無いのでシロップ漬けあたりに落ち着きそうな予感


扇風機事情ってそんな風なんですねv-405
その内に見学に出かけてみます
今のは羽根が多かったり無かったりで良い風がきそうですが結局は今年も老扇風機のお世話になりそうです

節電ですが我が家の6月の電気料が前年同月の半分だったのには我ながらびっくりでした
よくやった!!!と同時に今まで何をしてたんだろうv-399
家族の協力無しにはなしえませんね
今月もがんばるど~~v-220

ジソは今頃何をしているんでしょう
チョルミンはもう抜けたかなぁv-390

早く逢いたいですv-238v-238v-238

時期がきましたか。。

もう梅干し作りの時期なんですね。
去年もチャレンジv-91してましたよね。。。
でも3倍とはv-12
自信もってくださ~~い。

私は今年もダメそうv-358
いつかいつかって思いながらちっともその気が起こらないです。
料理や食に探究心も向上心e-29も見つからない。

扇風機事情がそんなだとは知りませんでした。
家電って一つだめになると次々と…
ってな事になりませんよう祈ってます(お互いに)

百合の花さん^^

わぁ~久しぶりですぅ

梅干し、結局焼酎を買ってきて、それを吹きかけたり洗ったりして
別の容器に並べて冷蔵庫に入れました
どんな味になるのか、そもそも梅干しとして成立するのかわかりませんが^^;

わたしも今回はよっぽど梅酒に変更しようかとも思いましたが一応梅干しの線で頑張りますっ
梅酒は甘くてどうも苦手で・・・
(辛めの酒が好きって飲兵衛まっしぐらですかね 笑)

やっぱりどこも急に扇風機品薄なんですね

はいっ梅酒や梅干しと同じくらい(えっ?)
ジソの映画が楽しみだけど、本国で秋だから来春か夏?
う~待ちきれません(^^ゞ

のんちゃん^^

お~力強いお言葉
ありがとね~
やっぱりそちらでは、あまり使わないのね

もし、壊れたらお願いしま~す(^o^)丿

EARL.Gさん^^

あんにょ~~ん♪

里山の梅、いいですね~
それで梅干し作り思い出して下さるなんて
でも、確かに梅酒や梅シロップの方が作りやすいかもですね

今日、焼酎で洗って、冷蔵庫に投入~
さて、梅雨明けに干すまでに回復するでしょうか

そうそう、扇風機、いまはいろいろみたいですね
羽のないのは本当に不思議
電気代、わがやも少なめでした
パソコンをこまめに消していただけのような気がしていたんですが・・・
数字にはっきり成果が出ると励みになりますよね
はいっわたしも頑張りま~す(*^^)v


ジソ、まだ映画撮影中にはできなかった仕事をこなしてるでしょうか
そろそろゆっくり海外に脱出できていればいいんですが
ポゴシッポソ。。。

kan_ajiさ~ん♪

そうなんですぅ
ちょこっと遅いくらいかも^^;

わたしとしては去年ので楽しみを覚えて準備万端で梅を待っていたんですが
上司が忙しくてなかなか梅の収穫ができなかったようで

そして重さは3倍なんですが、ひとつぶの大きさは去年の半分かそれより小さいくらい
年によって出来上がりがかなり違うようです
わたしも無理やり(笑)いただかなければ漬ける気にはならなかったかと
さて、仕上がりはどうなることか^^;

そうなんですよね
家電は連鎖反応が一番こわいですよね
今日も冷蔵庫がまた大きな音で唸ってましたけど・・・(^_^;)
1シーズン乗りきってくれるのを願っています

たまや~~っ!^^v

まかぷうさんの部屋で花火上がってるし~~^^
ご無沙汰です。 
お元気そうで良かったです^^

扇風機ね・・先日アドゥルに買ってあげました。
なかなかないと・・聞いていましたが あっさりと買えました(笑)
私の所は必要ないけど・・・。
自然の風で我慢(笑)

梅は今年も漬けたんですね。
私 はちみつ入りの梅が嫌いで・・・自分で作ってみようかな~と 店で手にとってみましたが・・・。
最近ははちみつ入りばかり><
まかぷうさんのは? 食べてみたいわ~。
毎日チェックするまかぷうさん 想像して・・・
うっふふ~^m^

か~ぎや~っ!

しゅみさん、あにょ~
模様替え、絡んでくれてコマオ~^^
涼しそうだなぁって替えたんだけど、柄も素敵だよね
わたしが選ぶのは、たまたまいつも同じ作者・・・好みが同じなんだわ
こんなの自分で作れたらいいけどね(^^ゞ

やはりそちらは需要が少なめなのかしら
こっちはエアコンを我慢するか、温度高めの併用としてみんな買ったからなんだろうなぁ
今日も曇りっぽいけど、それでも朝からあつ~い(*_*)
いろいろな節電対策グッズも売ってるよぉ

梅、結局危険な状況が続いてたので、焼酎で消毒するようにしゃぶしゃぶして
別容器に入れて冷蔵庫へ
残った焼酎はわたしの喉へ(笑)

あっ味、去年は塩だけだったんだけど、今年は少し減塩したので酢とみりんちょこっと
でもせっかく自分で作るならやっぱり塩だけで作る方がらしいなぁと
来年はまた塩に戻すかも(上司にいただけたら、だけど)

梅は天日干しするときが一番面白い♪
じりじりした太陽の日差しに少しづつしわしわになっていくのをずっと眺めちゃうのダ

あれま

水・米・電池等々の次は扇風機
でもやってたわ

うちもめったに扇風機使いませんなぁ
たま~にの日の室内干しに使うくらい←本来の用途からはずれてる

梅ちゃん大丈夫?
私は食べないので全く興味なしなんで…
買った事もない(笑)

乾燥機扱いやん(笑)

扇風機の使い方、まぁそういうのもあるよね~
わがやは、冬に暖まった空気を寒い廊下に送るのに使ってるわ←こっちの方がはずれてる(苦笑)

うちは、夏本番になるとトイレにも超小型扇風機を置いたり
こっちはやっぱり暑いんだも~ん

梅干し、そっか買ったこともないって^^;
前に言ってたっけ?
まぁ実はわがやも食べるのはわたしだけだよ
梅干しもぬか漬けも同居人は見向きもしないし

まぁ今回のがうまくできるかどうかは、梅雨明けして干したあとに判明するかと
とりあえず応援しておいてね~^^
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/684-4bb7414d
| |