プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 横浜コリアンタウンは危険なかほり(笑) main 梅の顔色と扇風機騒動記 >>
待ち人(?)来ず
2011-07-07-Thu
みなさん、こんばんわ~

今日は関東は少しだけ気温が低めだったので、ちょっとひといき
とはいっても湿度高いので暑かったんですけど^^;

日本全国節電の夏、地震もいままで起きてなかった地域まで起こったりして
被災地での避難生活も長期にわたっていて、健康が心配です
少しでも多くの方が、安心して暮らせる日がやってきますように


さて、タイトルですが、実は人ではなく野菜です(笑)
いまの職場になって畑づくりが趣味の上司から、いろいろいただいているのはここでも書いていますが・・・

昨日そんな上司が
「〇〇さん、明日休みだっけ?」
「いえ、夕方会議なので午後から出勤にしました」
「そう?ならじゃがいも持ってくるから。今年はいい出来なんだよ~。きたあかりは塩ゆでしてバターで食べたら格別だし、メークィンは煮物にいいし」
「わぁ~いつもすみません。でも徒歩なので量は少なめで。。。^^;」
「お~わかった。じゃあ明日な」

というわけで我が家の本日の献立は肉じゃがに決定♪



そして今日
「あ、今日じゃがいも持ってくるの忘れちゃったんだ。明日持ってくるから」



あぅわたしの献立がぁ・・・


いえいえ、もちろん好意でいただくのに何の文句もございませんわ
ただ、すっかり肉じゃが気質、あに予定だっただけですからぁ
そこで、根菜のカゴをごそごそ。。。
お~あったぁ~一個だけじゃがいもが
こうなったら玉ねぎと糸こんにゃくが中心だろうとも肉じゃが作りますっ
というか、作りました(食べるのこれからだけど←相変わらずの我が家タイム)


して、みなさんに質問
糸こんにゃくとしらたきって使いごごち、違いますかね?
原材料は同じみたいだけど
なんとなく、肉豆腐にはしらたき、肉じゃがには糸こんにゃくとか?
いや、気にせず使っているというか、普段我が家はしらたきを買う方が多いかも
これって地域によって違うのかしら
なぁ~んて、どうでもいいことを悩むお年ごろのマカプウ(苦笑)



そうそう、ソゲルお散歩してたら、ハン・ヒョジュちゃんのスケジュールをチェックした方が
7月28日、なにかある日?って
そこでジャ~ンプ
彼女のオフィシャルサイトなのか、そこには「ただ君だけ ポスター撮影」って
お~これがジソも一緒なら(そりゃ一緒だよね~)
今月末には、映画のポスターが見れるってことかも

う~早く見た~~~い ←お~久々(笑)

気になる話題とつぶやき cm(8) tb(0)
Comment
 

あにょ~プウちゃん。

私はしらたきが好きなので肉じゃがにもしらたき投入

野菜いっぱい食べてヘルシー生活しましょ~

今年は野菜作り、縮小。トマト、ピーマン、シシトウだけ

ジソブさん画像楽しみだわ

違いが分からず^^;

大幅に予定が狂いましたね。。
でも即立ち直る所えらいわe-280

正直しらたきと糸こんにゃくの違いが良く理解できていませんe-447
肉じゃがに入れるとしたらしらたきですが…
それ以前に台所には立ちたくな~~い(悲)(熱)

じゃがいもとかかぼちゃとかさつまいもとか、身体の水分が吸収されてしまうような野菜が苦手です。
生もののように決して食べられないわけじゃありませんがど~も箸がのびません。
カレーのじゃがいもも出来ればよけて食べたいという、超偏食(自慢じゃなく暴露)。

どうでもいいことでしたね。

ジソの映画の公開が楽しみですe-266




あずきちゃん^^

おかえり~♪

ほほぉ~しらたき派ですな
わたしも普段はしらたきを買うことが多いかなぁ
たまたま思いつきで糸こんにゃく買ってみたり

しらたきの方が、なんとなくつるつるしてる?

そっかぁ、野菜作りしてるんだっけ?
縮小といっても作ってるじゃな~い
プチトマトならすごい昔に鉢でやったことあるけど、数えるほどしか収穫できず^^;
自分で作れないにしても、野菜をしっかり食べるのは大切だもんね

はいっわたしも楽しみですぅ
いよいよ映画の雰囲気がわかる!(^^)!

kan_ajiさん^^

ほめてもらったぁ~(笑)
立ち直りが早いのは特技ですから^^

いやぁ~わたしも違いは調べてもよくわかりませんでした(苦笑)
特にしらたきでも黒っぽいのあって、それと糸こんにゃくなんてほぼ同じだし・・・

たしかにこの暑い中、料理するのは。。。ですよね^^;

んん?水分が吸収されてしまう野菜
ふむ、たしかに芋類ってそうかも
わたしもじゃがいもやさつまいもをふかしただけで食べるのは、あまり得意じゃないかも(のどつまる感じ?)
カレーもじゃがいも入れないこと多し
でも、煮たりサラダにするのはOK♪

映画、まずは本国での公開が成功するといいですよね^^

ん~と…

肉じゃがにはしらたき
とはいっても作りません、たま~にチビパック買います(笑)
だって~食べるの私だけだもん
すき焼きの時もしらたき

糸こんにゃくはしゃぶしゃぶ(ラム肉)の時に使います
うちだけかな?

じゃがいもはやっぱ男爵が多いかな~
カレーの時は二個位すりおろして入れてる←トロミ増し
あとは皮付きのまま煮て、バターで食べるとウマイ
↑ご馳走だーと喜ぶ男子一名(爆)

ない時はきたあかり
メークインは殆ど使わないかな

って事で寝ます

こらこらぁ~(笑)

何時まで起きてるんじゃあ~
まぁいつものことか^^;
わたしは、昨日このくらいの時間に暑くて目が覚めた。。。
寝てから2時間くらいで
んでもエアコン入れてまた寝ちゃったけどね~

ふむふむ、やっぱりごんちゃんもしらたきが多いのね
うん実はわたしもすき焼きもしらたき(じゃあ聞くなって 苦笑)
今日スーパーで見て思ったけど糸こんにゃくも細めのとかいろいろなんだね

ラム肉のしゃぶしゃぶ?
さっすが異国だぁ
こっちではなかなかラムは食べる機会ないから

して、じゃがいもはバター派なのね
わたしは茹でたとしても塩こしょうかなぁ

って、どんだけ食材の話してるんだか^^;

ここ、なんのブログだっけ?(笑)

それはそれは 残念でした・・v-393
キタアカリって ホクホクしてて~
美味しいのよね~^^

まかぷうさんとこ ジャムジャ一個で足りました?
こんにゃくもたくさん入れるの好きだけど
肉じゃがは白滝?かな?
いつも 大量に作るから・・・じゃがいも8個とか・・^^;
あっ!そういえば・・去年?
こんにゃく作りませんでした?
作ったこんにゃくで 肉じゃがなんて 贅沢ですよね~?^^


は、はっこぉ~~~?

しゅみさん、じゃがいも8個って・・・
どんなサイズのお鍋で煮るんでしょうか(笑)

わたしは、いつもおかず類や味噌汁をきっかり二人分作るのを目標にしてるので(ウリナンピョンもあまり食べないし、おかわりしないし)おなべも大きいの持ってないんですよぉ

今回残っていた1個のじゃがいも君は、すごく大きくて2個分以上あったからOKでしたよん

くふふ~
こんにゃく作り覚えていてくださったんですね
そうそう、あのときも苦労したわぁ
こんにゃくいもすりおろして炭酸ナトリウム買ってきて。。。
そのとき買った大箱の炭酸ナトリウム、こんにゃく100個くらい作れそうだけど、ちょっとこちらはもういいかなぁって
お掃除に使おうと思いつつ、しまったきり^^;

でも確かにおっしゃるとおり、自分で作ったものでいつものおかずを作るのは楽しいかもですね~

さて、今日も朝からめちゃ暑いんですけど、梅干しくんたちはいつ干そうかしら^^
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/685-c0775693
| |