プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 会えなかった富士山と噂のお弁当 おまけ・・・なぜかいまジソの手 main 映画『ぐるりのこと。』 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
ファルシーだのナージュだの(笑)
2011-08-25-Thu
昨日は、いまの職場の年間行事で3番目くらいの規模のもの~
ちょこっとした「へっ?」とか「え~」とかはあったものの、おおよそ無事に終了いたしました

動画が終わったあと勝手に再度再生されちゃったり、説明する方が、全くスライドの順番を無視したお話をされたくらいです^^;

あれだけ事前にリハーサルしたって、結局は本番のとっさの判断にかかってるってことかぁ(苦笑)

え~そんなこんなもあり~のですが、仕事とはいえ、わたしもこの会で食事をいただけるので(そもそも、この行事の名称は納涼会です)と~っても満足^^

終わって、プロジェクターとパソを持って22時に職場に戻らなくちゃいけないとしても


大満足のその内容は・・・

トマトのガスパチョ
ラングスティーヌの焼き物 ズッキーニのきのこファルシー添え タイム風味
パスタ(コンキリエ)
牛ヒレのパイ包み焼き
マンゴーとパイナップルのナージュ
コーヒー

そして、美味しいワイン飲み放題(!)そこかいって声をそろえて言わないように(笑)

ナンピョンの「パート事務員のくせにタダ食いして飲み放題かよ」
という突っ込みに、悪びれることなくニンマリ

ただ、昨年と違って今年は、いろいろシラフでいなくちゃいけない仕事もあり(んじゃあ去年は良かったのか 苦笑)私にしては、ワインの量は加減したつもり

というか、もうおなかいっぱいで(^_^;)

このメニューを事前打ち合わせで聞いたときは上司と一緒にいちいちカタカナ料理用語を質問したわたし
だってねぇ、きちんとわかってないと、事務局は。説明責任もありますし(←こういうところだけ真面目 笑)

また、上司はナムジャでありますから、なおさら初耳のが多かったらしく

ガスパチョ?
ラングスティーヌ?
ファル。。。?
タイムって?
コンキリエ(あまり美味しそうに思えないネーミング)
ナージュ?

この中でわたしがお勉強したのはナージュとコンキリエかなぁ

ラングスティーヌはよくビストロスマップで出てきたりするアカザエビですよね(←TVは見とくもんだ)
コンキリエは貝殻の形のパスタのことらしく
ナージュとは浮かすという意味で・・・支配人、わたしたちが???な表情してるのを見て「まぁフルーツポンチみたいな感じです」ってぇ
ちょっとかなりはしょった説明じゃあありませんか^^;

いずれにしても焼きたてパンも含めて、どれも美味しかったぁ~

「来年もよろしくお願いします」という支配人に大きな声で「こちらこそ!」と応えてしまったのはわたしです(そんな権限ないし 苦笑)



あっちなみに帰宅して、インスタントミートソースをかけたスパゲティを頬張りながら、このメニューを聞いたナンピョンは。。。もちろん「全く興味がわかないな
(↑超偏食で緑黄色野菜をはじめ、手を加えた料理の有難みがわからない人ですおそらくこの中で食べられるのは牛ヒレパイ包み焼きくらいかと。あ~もったいない人生 爆)



そうそう、大量の焼き海苔のいただきものがあるんですけど、佃煮を作る以外に何かいい保存食とか、レシピありましたら、ご一報いただけるとカムサハムニダ~

気になる話題とつぶやき cm(5) tb(0)
Comment
 

(*_*;

ガスパチョ以外知らない単語のオンパレードです。
“手を加えた料理の有難みがわからない人”良い表現ですね。
私も超偏食の一人(インスタントのミートソースでも大満足)

大規模な仕事が一段落して、お腹も充実した有意義時間お疲れ様でした~

焼き海苔のレシピ思いつきませんミアネヨ。。




kan_ajiさん^^

あんにょ~んv-410

いえいえ、わたしだって同じようなものです^^;
まぁフランス料理とかって、わざとわからない用語使って(笑)雰囲気を出してるんじゃ?
って思うとき多々ありますもの
貝殻パスタって書いてくれればいいし~
そうそう、このパスタにはトコブシとか入ってたんですよ(滅多に食べない気が)
いずれにしても、美味しかったから名前は難しくてもいいことにしま~す^^

おもっそういえば何か料理や食材の記事のときに、〇〇は食べられないと話されていたような
でも、超偏食でも健康ならOK!

そしていつもながら、温かい言葉ありがとうございますv-398

海苔は・・・とりあえず、お弁当をなるべく海苔弁風にすることにします(^^ゞ

あ~、美味しいもの食べたい!と年中考え、年中ダイエットしている私。
横文字料理大好きです!

彼の偏食は他の追随を許さないものがあるからね~。マカプウちゃんお疲れちゃん!

のんちゃ~ん^^

くふふ~美味しいもの食べたいよね~
わたしはダイエットするべきなんだろうなぁとちらっとは思いつつ
缶ビールを1本あけ、柿の種を1袋あけ、じゃがりこをあけ、うん、野菜も食べなくちゃとかってトマト出してきて、もう1本いっちゃう?と一人で止まらなくなって
遅い帰宅のダンナと一緒に晩御飯を食べる・・・こりゃ育つよね^^;

またこっちに遊びに来たら、一緒に美味しいもの食べようね

あはは。。。究極の偏食、いまだに直らず(苦笑)

カギコメさん♪(8/27 20:55)

わぁ~い、ひさしぶり^^

こらこらぁ~よだれはちゃんと拭いてってよぉ(笑)

あのね、内緒だけど(誰に?)その食事が含みで仕事なんだ
40名近くの方々の納涼会という行事をとどこおりなく進行するっていう(だからナンピョンはタダ食いと非難するのダ^^;)
事務局であるわたしたちも同じメニューをいただくので、落ち着かないけど、しっかり食べるの図v-391

おもおも・・・調子悪かったんだね、パソ
無事に復活して遊びにきてくれてコマオ~v-410

スマートフォンかぁ、ナンピョンのをたまにいじるけど、まじに使いづらい(ーー;)
文字入力が。。。あれでメールしたらストレスたまるわ
まぁ色々よくなってるんだろうけど←時代の波に乗れない人

残暑お見舞いコメ、ありがとうね
元気そうで嬉しかったわ

ジソの日本での活動?う~ん映画公開のときには舞台挨拶にきてくれると思うけど、来年の春以降だろうなぁ
またイベとかあったら、弾丸できてくれるの待ってるからね~~~e-343
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/704-c76455d9
| |
