プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< ロマンチック指数200%!・・・らしい(笑) main 美しく切ない抱擁に隠されたストーリー、映画『ただあなただけ』10月韓国公開 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
部隊チゲ初心者のつぶやき。。。そして船の科学館
2011-09-24-Sat
みなさん、楽しい連休をお過ごしですか?
わたしは、特に予定もなく始まるはずだったのですが・・・
連休前日、珍しく「行きたいところがあるんだけど・・・」とナンピョン
お~これは聞かなくては(←できた妻 笑)
あに、普段わたしに比べていろいろな要望を口にしない人なので、こういうときには優先しないと(←何か企んでる人)

聞いてみると、今月末でリニューアルのため一時閉館する『船の科学館』に行きたいと
ふむふむ、空港では離発着を1時間でも眺めていられるし、乗り物全般好きなナムジャですから
船もだよね
どれどれ。。。ググったらいまは特別価格、200円で入場させてくれる!(←俄然その気)
そいでは~ということで早速昨日、いざ出陣!
やはり閉館前の最終の週末だし、連休だし、ファミリーやその道の方(いやっ船マニア?)などたくさんいらしてましたよぉ

230923 009

船の歴史や造船の仕方、仕組み、もろもろ
まぁ女子にとっては、いまいちその熱さがわからないのですが^^;
いつも何かと協力的なナンピョンですから、ちゃ~んと、おつきあいいたしました^^

んで、一番の目的は羊蹄丸(青函連絡船)だったらしい
(左奥のやつ)
230923 002

え~これです(えっ?大きく撮らなくてもいいですか? 笑)
230923 004
羊蹄丸と聞いたときはピンとこなかったわたしも青函連絡船となれば
子供の頃、一度乗ったことがありまする
ほとんど記憶ないけど(爆)
ただ、展示の仕方がねぇ・・・(もごもご)
客室もエンジンルームも見せてくれてないし、なんだかアトラクションみたいな感じでした^^;

それでも、わが国初の南極観測船、宗谷などもあったりして(こちらは中には入っていませんが)
230923 003

こぉ~んな風情のある夕日も見れたのでよしとしましょう^^
230923 006


そして、晩御飯は最近わが家で特にセレクト率があがってるメニュー、韓国料理です♪
あに~わたしが食べたいってわがまま言ってるわけじゃないですよぉ
ナンピョンが「いいよ、韓国料理でも」って勧めるから(違っ)

そいで、ひ~は~言いながらも辛いのがかなりケンチャッタになってきたナンピョンはスンドゥブチゲを(わたしの十八番をとられたわ)
わたしは、いろいろ気になったものの、あまり一人前では提供してくれない部隊チゲを
こちら↓お店サイトからお借りしてきました
<土古里サイト>
部隊チゲ

なんですがぁ~~~
実はお初の部隊チゲ
その特徴をしっかと理解していたら決してしないことをやっちまいましたぁ(+_+)

ごはんセットやらうどんセットとともにラーメンセットなるものがあり・・・
キムチとか不要と思ってるナンピョンは単品ごはんを頼んだので
ここはひとつ!ラーメンセットにしてみようって

・・・もうおわかりですね^_^;
注文をとりにきたお兄さん、一瞬固まって
申し訳なさそうに
「あの。。。部隊チゲにはもともとラーメンが入ってますけどどうしますか?」

そのときのわたしの顔はどんなだったでしょう
う~恥ずかしい
なんかいっつもこんな感じでその場で思い込んでしまうところありあり
冷静に考えれば、そのこと知ってたわ(・_・;)

「あっそうですよね、じゃあ、ごはんセットで」

はぁ~まぁこんなことは日常茶飯事ですから、いちいち落ち込んでなぞいられません(きっぱり!)
チーズ嫌いなナンピョンにもおすそわけできるように、最初に表面にのっかってるチーズをぱくぱく食べ
梨マッコリまでしっかりいただき、部隊チゲそのものも、だしが濃くて、おいしくいただきました~


本日の教訓
「メニューの説明はよく読んで理解してから頼みましょう」


このあとも、良い天気が続きそうですね
みなさんも、ゆっくりお過ごしくださいませ~




ひとりごと
チョルミンとジョンファの切ないポスターのあと、こんな記事でいいのかしらん^^;
まっいっかぁ(笑)
気になる話題とつぶやき cm(6) tb(0)
Comment
 

ジソブねたじゃない時ばかり失礼します(^^ゞ

羊蹄丸も宗谷も北海道の船だね~。
なんでこっちで展示してないんでしょうね。

確か、船を売るんじゃなかった?
買う人いるのかしらね。

韓国料理、あなり辛いのは苦手だけど美味しいよね~。フラの帰りによく寄るお店があるんだけど、平日ランチ500円で家庭料理食べれて美味しいです。

充分OK×2

日常ネタOKです。
読んでて楽しいです。。
この頃日々「思い込み」&「教訓」が増えていくのは私だけかと思ってました。。

「お台場」ですよね?
夕暮れ時v-483の写真は何処ですか?(こういう色合い大好き)
山下公園じゃなさそうですね。

好き嫌いがあまりに多くて、食べ物には無頓着なので
いいコメが出来ませんv-395
辛い物e-329は大好きですが、豆腐が苦手なので
スンドゥブチゲもブデチゲも頼んだ事ないです。。
大人なのに苦手が多くて恥ずかしい。。。
かといって今更修正不可でまた「まっいいか」も増えてます。。

最後の休日Have a fun...




いいですね・・・

ご主人とお出かけだったのね…v-10
一瞬『神戸?』と思わせる風景だったわv-238

青函連絡船は何度か乗りました。母と子供の頃北海道に帰るのに、飛行機なんて贅沢ができなかった頃、大阪駅から青森まで電車で行って、そこから連絡船に乗り函館へ…丸一日コースでした。
函館に着いたときは歩いてても乗り物に乗ってる気分だったわv-8

『宗谷』テレビでやってましたね…乗船するのは予約チケットがいるとか言ってました。

『スンドゥブチゲ』を見るとプウちゃんを思い浮かべるほどになりました…v-8
そうそう…早とちり妖精さんも出没回数多くなりますよね…v-12
だんだん字を読まなくなる悪い癖が…
お互い気をつけましょうv-266

朝晩涼しくなったから風邪を引かないようにねv-238

のんちゃ~ん^^

いいのよぉ~
のんちゃんは^_^;

というか絡んでくれてありがとう~v-410

そうだね、そういえば・・・
ただ船の科学館はもっとずっと前からあって、羊蹄丸が引退したあと
「国際線と海の博覧会」で政府のパビリオン船となって、その後ここの所有になったみたい
やっぱり宗谷とともに代表的な船だからかな^^

そう、ここでの展示が終わったあと無償引受先を募集しているみたいだけど・・・
運送にも保管にもお金かかるもんね^^;

お~500円ランチ(^^)
うちの隣町にもあったんだけど閉店しちゃったんだ
また近くにできないかなぁ

kan_ajiさん^^

温かい言葉、ありがとうございます♪

おっちょこちょいで、事件が起きやすいわたしの周りのこと
恥ずかしい話が多いくせに、公開しちゃってます^^;

くふふ・・・kan_ajiさんも思い込みと教訓増加中ですね
仲間がいて嬉しい(←なぜか喜ぶ 笑)

はい、お台場ですぅ
夕暮れの写真もそのまま、羊蹄丸が停泊している横から撮ったものですよ

おもっ豆腐も苦手でしたか
韓国のチゲって豆腐入っているもの多いですものね
カムジャタンとかなら大丈夫かしら

「まっいっか」すごい勢いで増殖中(^^ゞ

くるみパンちゃん^^

そうですの、ダーリンと(笑)

うんうん、港って似ている表情をみせるよね
神戸って一度しか行ったことないけど、横浜と似てるところもあるなぁって思ったり

くるみパンちゃん、乗ったことあるんだね~青函連絡船♪
大阪からだとかなりの道のりで、大変だったでしょう
いまは、どちらかというと飛行機の方が安く乗れるときもあるもんね

『宗谷』の方が手前に展示してあるからなのか、展示内容がいいのか混んでいて
わたしは時間切れだったんです^^;

あはは~わたしの顔がスンドゥブチゲに見えたりして。。。
ちゅか、韓国料理食べ始めたころから、どこのお店でもこれを選んでたからね
ここでも話題にしてたし^_^;

妖精のいたずらとかって笑って言えるレベルじゃないことが多発しててv-390
マニュアルとかはじっくり読むんだけどねぇ

は~い、くるみパンちゃんもちゃんとお布団かけて寝てね~v-397
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/714-73cc43d7
| |
