プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< ジソブへの手紙。。。2011.11.04 main お花ピンでビタミン笑顔^^ >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
20℃超えだけど、秋だから文化活動~
2011-11-01-Tue
なんだろな、このタイトル^^;

だってね~最高気温が22℃とか、いつの気温だぁってカンジの毎日

超暑がりのナンピョンは、いまだにスーツの下は頑なに半袖Yシャツ

そんな季節が迷子になってる日々だけど

読書したり、映画みたり、ついでに編み物したり(あのマフラー、ちょこっとずつ進捗してます)

長い夜や、週末のあいた時間は文化活動にいそしんでおりまする


まずは映画(DVDレンタルだけど)

『マルタのやさしい刺繍』

最愛の夫に先立たれ生きる気力をなくしていた小さな村に住む80歳のマルタが
昔の夢を思い出し、保守的な村の人々に冷笑され軽蔑され、牧師の息子にも妨害されながらも
“自分でデザインして刺繍をした、ランジェリー・ショップをオープンさせること”
を仲間とともに実現するあたたかくてほわっとする映画

タイトルだけ見て借りたんだけど、マルタがかわいいの
その友人たちも愉快でかわいい


『クロッシング』

病気の妻の薬を求めて中国へ渡った父と、彼の後を追う幼い息子・・・
北朝鮮の今を生きる家族の壮絶な生き様、運命に翻弄される父子

全く別のコメディー系を借りるのに、その近くにあって思わず手にした作品
主役の方は、最近みたレディプレジデントに出ていた俳優さんだった


この2本、全く趣きも見たあとの気分も違うものだけど、どちらも見てよかったと思えた作品^^



そして、読書

本屋さん、図書館が大好きな国語女子(こんな表現ないですけど 笑)

書籍代がかかるからと、最近はあまり買っていなかったんだけれど

昼休みに読みはじめたら、次々と(苦笑)

ただ、涙もろいので作品選びには要注意なわたし(赤川次郎作品でも泣くし)

そんな勢いづいてる先週の土曜日の朝、普段なら起きていない時間にN○Kを見ていたら

出会ってしまった、大野更紗という方と

この方の著書「困ってる人」が、どうしても読みたくなって、即効買いに走り、一気に・・・

とはいかなかった^_^; 

自らを難病女子と名乗り、語り口調は軽妙なんだけど、わたしにとっては手ごわくて、読むのに数時間

『困ってる人』

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね

感想はうまく言えないなぁ

えっと・・・痛いのとか、病院での処置とかめちゃ怖がりなわたしにとっては、この状況になったらという仮定すら考えられないけれど

前向きに立ち向かい続けている人がいる

そして発信しつづけてる人がいる

この事実の前に立ち尽くす

そんな感じの本だった

もし、本屋で見かけたら、ちょこっと手にとってのぞいてみてください(^^)

気になる話題とつぶやき cm(2) tb(0)
Comment
 

若いころ^^

懐かしいお方「赤川次郎」。。
若かりし頃結構作品読んでました。
主人公が女性ってのが多いと思います。。
疲れずにあっという間e-282に読み終わるのがいい…

文化生活というより、運動の秋にしたいです。
夜に本読むと目の疲れが翌朝出て、それでなくても
目を酷使e-286してるから目にはやさしく
お肌にも優しく夜は早めにe-490寝なきゃとつくづく感じる秋です。

本当は・・・^^;

kan_ajiさん^^

わたしも、スポーツの秋にしたい
あに、しなくてはいけない状況なのですが・・・
9月のはじめに行ったきり、トレーニングにも行ってないし(だって陽が短いし、寒いし)
マラソン上司に「最近は走ってるの?」の問いに
「えっと、文化活動が忙しくて^^; 自転車通勤や徒歩通勤で多少は」とごまかす←お子様仕様の言い訳(苦笑)
反省しきりですぅ(^_^;)

赤川作品は、わたしもさらっと読めるのが、たまに読みたくなるポイントかな

kan_ajiさん、お仕事でも目を酷使されてるんですよね?
はい、夜は早めに。。。睡眠の秋だ!
風邪などひかれませんように^^
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/730-0016980a
| |
