プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 『ただあなただけ』100万人突破^^ main 久々の山、迷子疑惑(笑) >>
-----------
スポンサー広告 - -
毛糸シュシュ作りと今年も紅葉の山中湖^^
2011-11-13-Sun
みなさん、こんばんわ~
昨日、今日は関東では、また20℃超え
その前の日は12月上旬の気温だったし・・・
この気温の変化に風邪をひかれている方も多いでしょうか

かくいうわたしも喉がちょびっといがいがしたりするけど、何しろ鉄人ヨジャなので(笑)
ふみとどまっています^^

少し前に、本屋さんで編み物の本を見ていて気になっていた、毛糸のシュシュ
仕事関係の方で、それらしきものをしていて。。。すごくかわいくて
「わぁ~そのシュシュ素敵ですね」
「あぁ、これ後輩がくれたのよ」
というわけで、土曜の朝から編み図とかをパソ検索~~~
ふむふむ
『30分でできるシュシュ』
とか
『かぎ針で編むシュシュ』
などなど、いろいろあって
一番、すぐに出来そうなものからとりかかったら・・・10分くらいで出来ちゃった!(^^)!
早速してみると、これがなかなかいい感じ
もっと作っちゃおう~

今度は編み方を変えて、と。
・・・・・←あみあみ中
この毛糸も余ってるから作ってみよ
・・・・・←更にあみあみ中

一時間くらいでこんなに作っちゃいました^^
111112_1200~01
これ、本当に短時間でできるから、どんどん作りたくなっちゃう
春になったら、綿の糸とかレース糸とかでもいいかもぉ


そして、今日は例年のように山中湖のもみじまつりライトアップへ
ぎりぎり、まだ陽のあるうちに到着♪
231113 005
231113 006
231113 007

陽が沈みはじめて、くれなずんできました^^
231113 018
231113 019
231113 021

そうこうしているうちに、ナンピョンが「あれっ山頂、雲切れてきたんじゃない?」って
お~本当だわ♪
湖畔についた16時頃には「見せないぞぉ~」と厚い雲に隠れていた富士山山頂がオレンジの空があるうちに顔を出し始めて、いっそいで高台に移動してパチリ
231113 033
231113 034

う~ん、大満足の秋の一日でした^^

気になる話題とつぶやき cm(6) tb(0)
Comment
 

シュシュ可愛い~

簡単に作れるの?
やってみようかな・・・といいつつ余った毛糸は先日の引っ越しで全て処分しちゃった・・・

このところまた少し洋裁やりだして、あの生地捨てなきゃ良かった~ってことが続いてます。

紅葉のライトアップ素敵ねぇ~。
やっぱり違いますね、関東は。

こっちは山は夜になると真っ暗。
娘が大倉山ジャンプ競技場のミュージアムでバイトしてたんだけど、帰り道の山道が真っ暗だし、熊も怖いしで辞めさせました。

ワ~
夕暮れ寸前の富士山~~拝ませてもらいました^^/
紅葉祭りもバッチリ♪
いつも美しい写真をありがとうございます。
私も先月の終わりは、九重の黒岳の紅葉を堪能してきました。
~いいですね~~^o^//
それから、この前の11/4の赤い薔薇の花も素敵でした。素敵だったので、my sumahoに入れさせていただきました~。
了解なくすみません^^;;;V
ありがとうございます。

かわいっしょお?

のんちゃん^^

うんうん、簡単だよ
ヘアゴムを長編みとかくさり編みで埋めていく感じ
ちょっと検索するとい~っぱい例題が出てくるから見てみて~
しかし・・・余り毛糸じゃないともったいない気もする^^;
100円ショップとかで気にいった色の毛糸見つけたら、それでどう?

そうそう、結婚前ののんちゃんからは洋裁のイメージはなかったけど(ごめんe-330)
大物ちゃんと作るんだもんね
すごいなぁ
わたしは、ミシン持っていても、もっぱら手縫いとか手編みの方が得意
型紙とって、裁断して、ワンピとかスカートなんて無理無理(苦笑)
母親が洋裁得意だったから(仕事にもしてたし)かえって娘はしないのかも←言い訳

クマの危険もある山。。。そりゃあ、辞めさせて正解でしょ
こっちは、観光用に丹沢の大山とかは紅葉の時期は夜もライトアップして登らせてくれるけど
すんごく混むからこっちはパス

でも、昼間の自然な紅葉はそっちの方が絶対きれいだと思うわ^^

shokeiさん^^

スマホに保存していただいたなんて、光栄ですぅ♪
了解なんてちっとも必要ないので、気にいって下さったわたし撮影の写真は
じゃんじゃかお持ち帰りくださいませ~

春じゃないとなかなか花の写真がなくて、カメラマンの腕がにぶります(うそ 笑)
今年はコスモスも撮れなかったし

そして、この富士山、実は太陽は、もう沈んだあとなんです
山の向こう側で、オレンジ色をかろうじて帯びているときに、ぎりぎり山頂が顔だして

紅葉は、今年は夏が暑くて、秋になっても夏日とか気温が高かったせいか
くっきりきれいな色というのは、少ない感じでした

わぁ~黒岳の紅葉ですか
いいですね^^
九州の山、特に九重は山雑誌で見て、いつか登ってみたいけれど
結局、近場の山ばかりになってしまいます(^^ゞ

ありがとうございます^^/

九重、阿蘇はいいですよ~~~!!!
全山紅葉の黒岳は最高でした♪
下のほうは、まだ、緑色が残っていて、
ずっと登りで最後は、大きな岩でしたが、眺めは最高でした!!
いつか、マカプウさん~おいでください^^/

いつか、縄文杉にも逢いにいきたいです~。
ジソ~にも逢いたいですが・・・(笑)

facebookに山の写真出してます。

shokeiさ~ん^^

全山紅葉・・・ふぅ憧れだわぁv-398

なかなか、ピンポイントでそういう時期に当たらないですから
よく山雑誌で、北アルプスやら、いろんな山の燃えるような紅葉を眺めてはためいき^^;

shokeiさんは花に詳しいとは存じてましたが、山も登られるんですね
そう、苦しい登りも山頂での景色で、報われますよね~

自然に造詣が深いshokeiさん、きっと縄文杉にも逢えますよ♪
(ジソにもね おまけ 笑)

残念ながらfacebookには登録してないんです(^_^;)
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/734-352d6c54
| |
