プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 映画『会社員』、クランクアップ~ main 正しいプリンタがうちにやってきた^^ >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
晴れた朝に
2011-12-10-Sat
おはようございま~す^^
今日は、ここ関東は久々に気持ちい~い晴れです
日本海側や九州の方では雨だったり北の方では、かなり冷え込んでますけど^^;

たまった洗濯を思いっきり、洗濯機にやらせている最中ですが

ここ数日、ちょこっと職場でトラブルというかへこむことあり
自他共に認める超ポジティブ女子のわたしですが、さすがにちょいと沈んでおりました

ストライクを投げてるつもりでも相手の受け取り方次第で、暴投やデッドボールになってしまう
そもそも自分はストライクだけ投げてると思っていたこと自体、傲慢だったというかおごりなんですけど(-_-)

いままでの集団生活では、経験したことのない拒絶の姿勢や投げられた言葉に
事件(大げさ 笑)の当日は唖然として、かなり。。。な状態でしたけど
(実は転職数ヶ後から、一年近くくすぶっていたものが大爆発したのでした)

わたしの方もほんの少しだけ気持ちを伝えたものの、壁は厚く

でも、爆発したことで、上司も改めてどうにかしないとと今後どうすべきか、手を尽くしてくれることになり(この上司は以前からわたしの心境を聞いてもらっていた癒しの野菜作りの方です)
一歩前進・・・と思いたい、思おう(笑)

お互いが反省して歩みよれたらいいのだけど
その上司いわく「彼女の性格は変わらないと思うから、その点では無理に努力すると疲れちゃうよ」と
あっちなみに仕事内容は全く切り離れていて、その方も本人に与えられた仕事はきちんとこなしています

あ~土曜の朝からどんより話で、すみません(^_^;)

それでも、その上司やもう一人の上司も、そして職場関係の大先輩、昔の仲間などなど
わかってくれる方の温かい言葉と気遣いで、上昇気流にのりつつあります^^

昨日の朝はドキドキの出勤でしたが、仕事が盛りだくさんで、あまり気にしている時間なく

帰りに見たお月さまが、すごくまんまるでくっきりで、それだけでなんだか嬉しくなってしまう自分に笑ってしまった
帰宅すると、ナンピョンからの「今日、ご飯いらなくなった」の有り難い(笑)メール
そうだ!ピザ食べよう←意味不明(爆)

こちら、↓ ピ〇ーラ派のわたしが、30%引きクーポンに負けてド〇ノピザで注文した3~4人前のブルックリンタイプのピザ
231209ピザ
大好きなアンチョビ&オリーブとパンチェッタ&ズッキーニのハーフ&ハーフ
これをソウルマッコリをお供に、一人でたいらげました(^.^)

カロリーや週明け制服のスカートが入るかとかは忘れて、満足~なひととき


そして、今朝は空気が済んでいて、きれいな青空、太陽のぬくもり
雪の日や雨も嫌いじゃないけれど、晴れた日には、何か特別なパワーをもらえる気がします


さて、週末は仕事のことはたっか~い棚に、ほっぽりあげて
楽しいことでリフレッシュしま~す♪
(あっ大掃除・・・聞こえない聞こえない 笑)

気になる話題とつぶやき cm(12) tb(0)
Comment
 

おはようございます。
今年一番の冷えの朝e-60でした。
天気が良くて嬉しいです、私も大洗濯中。。

職場での人間関係については語れませんが、超ポジティブな
マカプウさんなら凹も凸に切り替えられそう←ファイティ~~ン。

ピザ1枚はどう考えても、正直食べ過ぎじゃないでしょうか@@
胃腸が悲鳴上げなくて、満足感がMaxならOKですけど(~_~;)

プリンタ最近安くなりましたね。
設定とか簡単修理は大好き❤なメカ女子②でした。




やっぱポジティブ❤

ピザ食べてマッコリ・・・やるね~!

プウちゃんが人間関係で苦労する姿は見たことがなかった。
大丈夫大丈夫。あんなにたくさん嫌な思いしまくった私も、こうやってしぶとく元気にしてるもん。
プウちゃんよ!あなたのことが解らないワカラズヤなんて、私が頭コツンとしに行ってあげるからv-415
貴女のことがだ~い好きなnonより。

洗濯仲間~(笑)

kan_ajiさん^^

今日みたいなすっきりした晴れの日には、いつもより余分にお洗濯したくなっちゃいますよね(違っ)
陽射しってやっぱり気分をあっぷさせてくれますもの

あいや・・・そう自分でもほとんどへこまないポジティブな人間だと思いますが
今回は、かなり強力で・・・凸にもっていくのはなかなか^^;

ピザ一枚、はいっ一般的には完全に食べすぎですっ
三分の二で止めるときもあるんですけど(笑)
数切れ残して翌日にレンジで温めるとやっぱり美味しくないし(そこ?)
無理くり詰め込みました(←なぜかピザだと大食い派になるわたし)

お~メカ女子発見!
わたしは修理とかは出来ないんですけど、携帯のマニュアルとかもじっくり読むのがいつものパターンです♪

告白された(笑)

のんちゃん・・・ありがと^^
愛の言葉(違っ)しかと心に刻みました♪

そうだね~のんちゃん部署はいろいろ大変だったもんね
そこいくと、わたしはその頃もその後も恵まれていたんだと思うわ
思い悩んだりすることなく、のびのびやらせてもらっていて
いまの職場に転職するきっかけになった事業所閉鎖の前職場なんて、本当に居心地良かったし
お互い状況によって、さっと手伝ったり、昼休みは楽しく会話したり

それでも、食欲が全く落ちない(それどころか増大?)わたしはやっぱりポジティブなコってことだね(^^ゞ

心強い後ろ盾を得て、来週から何とか乗り越えていけそうだわv-221

馬の耳に粘土かしら~?(笑)

聞こえない振りするのね~v-398
そんな時は こう言うの(笑)

まぁ・・私も記憶喪失になろうとしてるし
今年はいつもの私と違う!←何が?(笑)
忘れましょ!大掃除・・。

さて~まかぷうさん。
人の心配する前に まかぷうさんが大変だったんではないですか!
も~例のですね?しょうもない人だ・・・。
ポジティブに考えられるようで意外と・・まかぷうさんは落ち込むと激しく落ちる?んじゃないでしょうか?
救いはいい上司や話が分かってくれる人がいるってことですよね~。
私も・・少しだけでも愚痴を聞いてくれる
以前の部署の人がいるので話します。
それがなかったら・・・><
ピザ一枚で忘れられる?なら・・^m^
私も~チジミで忘れました!(笑)

今夜は皆既月食だとチングから聞き 窓の外を
ず~っと見ていましたが 天気が悪くなってきて
うまく見れなかったです。

久しぶりに まかぷうさんの部屋に来れる余裕が出来ました^^
とりあえずやる事は山済みでも気分は 明日は休み!ってだけで パソの前に座れる幸せよ~。

またお邪魔します^^
まかぷうさん ゆっくり休んでね^^v



とらぶる!?

おまたせしました
真夜中のごんです(笑)

月食綺麗に見れたよ~

ついに!?某女史ととらぶりましたか…
って、詳しくはわからないけど

今までここに書かれてた内容から推測するに…
プウちゃんが行く前は女子彼女だけだったのかな?
後から来た後輩ちゃんが、明朗活発、上司と話しも合い受けが良い、何かにつけ要件は後輩に…
と、なってたのでは?

前に、何かお客様のお茶うけのお菓子頼まれて買いに行ったのはプウちゃんだよね?
その時に思ったのよ…あれ!?先輩である女史に頼まず何故プウちゃん?って
(部署が違うのかな?)
そして良かったとお褒めの言葉を上司からいただいた(記憶違いだったらごめん)
プウちゃんが悪いわけではないけど、女史からしてみたらオモシロクない

仕事内容はよくわからないけど、上司や他の人達と仲良くやってるプウちゃんがうらやましい!?
そんな感情もあるのではないかな?

ちょっと気になったのは「彼女は変わらない」と言った上司の言葉を見て、ん~?…それってプウちゃんは○で女史は×!?なの?
その会社における女史は何?必要ないの?って思った
もてあましてる存在扱いなのかしらん?

心強い後ろ楯っていうのは上司のこと?
益々危険を感じる(笑)

女史と仕事、両方上手くやれればいいけど、たぶんあり得なさそう
女史と上手くやる事を望むのか、敵に回してでも(ちとオーバーか・苦笑)仕事と割りきるかはプウちゃんしだい

何もわからず、感じた事書いたけど、気を悪くさせたのならごめんね~

さ、寝ようっと
彼が忘年会でいないので、今夜はごんじろーのお守りです

粘土はやめてください^^;

記憶喪失のしゅみさん♪
仲間にしょうと思ったけど、いつもは11月頃から計画的になさるとか・・・(しゅみさんブログ情報)
そこが違いますもの
ここ数年、そんなこと考えたこともない(爆)生粋のなまけものですから

いやいや、大変というか自分のまいた種(+_+)
ただ、注意というかクレームを言うのにも使う言葉があるっていうか
わたしの普段の語彙にはない言葉を強い口調で、浴びせ続けられたものだから
その日は、その言葉がぐるぐる頭の中を回っていたくらい

落ち込むと激しく?
大丈夫、そこが神経が太いというかその日だって、ご飯食べたし(意味違う?)

そうですよね、気さくな方とはいえ、上司に本音を話せるずぶとさ(苦笑)がわたしになければ、もんもんとして
たぶん一年もってなかったかもです^_^;

ピザは・・・単に食べたかった(爆)
今回のことは食べる言い訳(なにしろ一人であの値段、カロリー、量を摂取するには理由が 笑)

皆既月食、そっちは曇っていたんですね
うちの方は、ばっちり見えました
といってもそれらしき時間にマンションの階段から数分眺めただけですけど、神秘的でした

しゅみさんも、すこ~し時間ができてよかったですね
12月も頑張りすぎて、寝正月にならないようにねぇv-391

出た!真夜中のごん(笑)

相変わらずの深夜の登場だわぁ
月食、きれいに見えたんだね。うちの方もだよ(あとね、仮想のゲームのあちらでも見た 笑)

ごんちゃんの書いたことで気を悪くなんてしないよぉ
ただ、「強力な後ろ盾を得た」というのは応援コメをくれたnorikoさん自身のこと(彼女は若い頃の職場の同期なのだ)
ほら、自分をわかってくれてる人(ごんちゃんもネ)がいるって思うだけで心強いじゃない、離れていても

そいで、お茶うけ菓子は、わたしが担当する打ち合わせで出すものだからなんだぁ
彼女とは、仕事内容が全く違うので
そもそも、実は上司A、上司B、彼女、わたしの4人しかいない事務局なの
わたしの前にも同じ立場のパートの方はいて・・・前任者、そのまた前の方が退職されたのも
本当の理由は彼女とのことが原因だったらしい(上司Bいわく)
ただ、上司に対してや外部の方に対してはきちんとした態度をとるし、担当する仕事はきちんとこなしているから、上司たちとしても、いままではどうにかしようとしてなかったようで
なぜだか同僚女子に厳しい(苦笑)

今回のことは、仕事の仕方としてわたしが悪いので素直に謝ったんだけど
(その日は午後、二人だけでわたしにとっては心拍数上昇の時間。彼女担当絡みの電話があったけど、自分でも対応できるかなと、勝手に書類を見て答えてしまった。こうして怖がってるからいけないんだとわかってるけど、何か話しかけてくるときにはクレームなので)

上司Aは彼女と趣味があうようで、昼休みに楽しく談笑しているし、上司Bもわたしの気持ちの受け皿になってくれるといってくださる一方で彼女の個性も理解していて、両方の意見を聞いてくれる状態なの

幸い、仕事内容が全く違うので、たいていは仕事に支障はないんだけど
わたしは彼女が機嫌悪くならないようにプリンタを占有して使うときは、彼女がいないときを選んだり
はれものに触るように接していたけど、そういう「わたしは気をつかってます」というのは傲慢なことだと今回気づいた(・_・;)

そして、ごんちゃんが書いてくれたことで、更に気づいたかも
わたしが頼みもされないのに、上司がコピー機の紙詰まりと格闘してると大丈夫ですか?と直してあげたり、節電の夏、扇風機を買ってほしいと進言したのは彼女だけど、「じゃあ、週末にいつもホームセンターとか行くのであったら買ってきますね」と買ってきて「うまく安いの見つけてきてくれた」とか言われるのはわたし
なるべく先回りしながら仕事やもろもろをしようとするわたしのスタイルが彼女にとっては、でしゃばりとかいい子ぶってとかって思えるんだろうなって
このスタイルは変えられないし変えるつもりもないけれど、これからは正しいと思ってやってることでも一方では気分を害したりする場合もあるんだって
そもそも自分の方が正しい、気を使っている、わたしは被害者、と思ってることが傲慢なんだと気づいたわ

あ~長々とこんな個人的なことを書いてしまった^_^;
ここを見て下さってる方で、読んでいやな思いをされたとしたら、ごめんなさい

そして、新たな気づきをくれて、ごんちゃん、ありがとね
これからもわたしの監督(?笑)あに、ダーリン?あいや、よきアドバイザーでいてくださいませ

あるある…

人間関係…うまくいってる所のほうが珍しい。
お互いの思いを理解するには、それなりの時間が必要ですよね。

傲慢…私も思い当たることが多々あります。
私も反省しちゃった…プウちゃんのことほったらかしだ(爆)

ピザ食べておなかいっぱいになって気分に余裕ができるのならいいですが…あまり無理しないでね。
私はたまに「王様の耳はロバの耳」状態で叫んでます…家の中で…ちょっとスッキリするよ。

久々登場なのに、こんなコメントですみません(笑)




くるみパンちゃん^^

あにょ~♪

そっかぁ・・・やはりどこの職場も何かしらあるんだね
いままで恵まれすぎてたんだわ
免疫がないものだから、ちょっとしたことでもずし~んと^^;

ただ、一度後ろ向きに進んでしまった関係は、時を重ねても溝は埋まらず

あはは~くるみパンちゃんの反省の場を作ってしまったのね
はいっしっかり反省してください(うそ 笑)

美味しいピザ食べたら、とりあえず満腹、満腹になればマイナーなことは考えにくい
お~くるみパンちゃん式、ストレス発散法、今度やってみるわ

気持ち伝わったよ、ありがとね^^

色々あるよね。

プウちゃん、あにょ~☆

今頃のコメになってしまいました。。。
職場の人間関係、色々あるよね。
私もありました。

女史ならぬ女王様のような女性上司、裸の王様のような男性上司に仕え、何処の惑星の生まれですか~とういような後輩とさまざまでした。

仕事で嬉しい結果が出た時に「いい気にならないようにね」と、ひきっりながら笑顔で優しく言う女王様がいたりして。
「うっ」針のように痛いですから。
さらに後輩から「白い巨塔」のようで何も意見が言えませんと言われたり。
受けた言葉が頭の中で、それこそ頭の中でグルグルリフレイン。

「へっ?」私ってそんなに性格悪い?!
意地悪な気持ちで話したことはないのに。
いや。。。でもお局要素はあったかも。。。と混乱。

凹みを越え、いつかプチ反撃しないと気が済まないと恐ろしい妄想を始める始末。「何か文句ありますか~?」といつも心で叫んでおりました(笑)

でも仕事が忙しかったので、どうにか気持ちを切り替えながら進めました。

「人の言葉に揺れないでいよう」そう自分に言い聞かせて。今でも涙が出そう。

そんなことの繰り返しで私も女王様、王様も転勤になり、また新たな人間関係の構築。
仕事とはっきり割り切ることにしました。
そう思わないと自分が保てなかったし。

そんな中でも同期の友人は大きな心の支えでした。
今でもですが☆プウちゃんと同じだね。

何となく落ち着いてきた頃、息子が社会人になりました。そこで昨年思い切って退職に至りました。

自由に好きなことを楽しみたいと思っていたのですが、また仕事してます。
とても多忙ですが楽しく仕事できる事に感謝。

全然、励ましになってないようでミアネ。。。
おいしいものをたくさん食べて、元気出してね。
道は開ける。
そう信じています。








あずきちゃん^^

あずきちゃん、忙しいなか、コメ、こまおぅ~

そっかぁ・・・あずきちゃんにもいろいろなことがあったんだね
いままでのわたしの職場が甘すぎたのかしら
あずきちゃんが後輩に何か言われるなんて想像できないけど
世の中、いろいろな人がいるんだね

そうなのよね
こちらが思ってることと相手が受けとめることの違いに驚愕^^;

「人の言葉に揺れないでいよう」
これは、出来そうでなかなかできない(^_^;)

あずきちゃんの乗り越えてきたことを思えばわたしの状況なんかたいしたことないように思えるわ

切り替えはわたしの得意分野、歩みよれるところは歩みよって無理と思ったところは
きっぱり諦める(苦笑)
そんな感じで何とか乗り切ってみようと思います

過去の経験を詳しく話してくれてありがとう^^

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/742-97e8d2e2
| |
