プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 映画『ハーモニー心をつなぐ歌』 main HTCより今日の一枚 >>
鏡開きだけど・・・
2012-01-11-Wed
ヨロブン、あんにょ~ん^^

さぶいですね・・・

今晩はまたすんごく寒くなるとか

それでなくても毎日雪かきしなきゃならんところにお住まいの方~お疲れ様ですっ

え~年末から居座っていた咳風邪がようやく、終息に向かっているようで

昼間は全然咳出ないし、朝起きたときにたま~に出るくらいになりました^^

長かったなぁ

年明けて4日くらいは、治る気がしなかったけど、人の治癒力ってすごいね~(って自分のことだけど 笑)


とはいっても油断禁物ですよね

乾燥が続いてるので、また新たな風邪に居座られないように気をつけます

みなさんも、気をつけてくださいませ~


ジソの動きもないいま、トップ記事はHTCの美しきジソのままにしておきたい気もするけど

あまりに放置しておくと心配されてしまうので(えっ?)



今日、1月11日は鏡開きですね

わがやの鏡餅は、↓まぁよくあるスーパーで売ってるセットもの

120111_1946~01

中には切りもちが3つ入っておりまする

ただ~平日だと相変わらずの晩御飯タイムのわがや

なので~鏡餅は、所定の場所から下げるけど、鏡開きは週末かな^^;

しかもぉ・・・あんこも小豆も仕入れてない

あっ!そうだ!

昨年むりくり配布された職場でいただいたお歳暮の羊羹

あまり得意じゃないので、細切れにして少しずつ食べていたけど、なかなか減らない

ネットで調べたら、どうやら

羊羹 → おしるこ

に変身させられるらしい

ふむふむ、この手でいこう


ちなみに、配布された羊羹は天下のとらやのものでした(苦笑)



気になる話題とつぶやき cm(6) tb(0)
Comment
 

羊羹~!

とらやの羊羹をお汁粉に~!
なんともったいない。
とは言え、好きじゃないものは仕方ないのよね。
私も高い日本酒を料理酒にしちゃったりしてました^_^;
宝の持ち腐れとはこのことですな。

知らなかった^^;

羊羹 → おしるこ
この繋がり知りませんでした、ってあとでネットで調べます。。

とらやってひょっとしてあの「芋ようかん」で有名なお店でしょうか?
名前しか知りませんが、Coopのちらしのたま~~に載ってます…

鏡開きが終わると、1月って光陰のごとく過ぎ去りますね。。
悲しいかなうろうろしてたらあっという間に終わっちゃう^^;






だよね~(笑)

のんちゃん、そうなのよ
高級羊羹の代名詞だもんね^^;

だけど、あんこや甘いものがあまり~なわたしにとっては
配布された1/2の羊羹は脅威(笑)
ネットでいろいろ調べて何とか他のものにならないかって

高い日本酒・・・そだね
のんちゃんにとっては、使い道に困るもんね
わたしの場合は、料理酒を飲んじゃうことあり(爆)

きっと美味しいおしるこができると思いま~す^^

びっくりですよね^^

kan_ajiさん、そうなんですよぉ
羊羹の再利用で調べたら、王道がこれでした^^
あとは、アイスにのせるとか凍らすとか、パイに包むとか
てっとり早いのが、2cm角くらいに切って、少しずつ食べるのでした
それでも、甘いし(あたりまえ)なかなか手が伸びず・・・

そうです
東京の名菓のあの(!)とらやです
デパ地下にもたいてい入ってるかも

そういえば、一月はあっというまかもね~
新年になって、ていねいに生活しようと思ってても
なかなか^^;

それでも、なるべく一日を大切に過ごせたらいいですね^^

3つ 入ってるよね!^m^

まかぷうさん^^
あんにょんですぅ。
風邪の具合良くなってきて~良かったですね^^
私も咳がでるとすぐ気管支炎になってしまうんですよ~><
布団に入ってから ゴホゴホ・・・だったのかしら?まかぷうさんは・・?

鏡開きのお餅・・・羊羹からおしるこ?
ま~素晴らしい! しかも 「とらや」だし~。
東京の叔母さんが「とらや」の羊羹・・て
言っていた事思い出しました。
お供えのお餅は・・切り餅確かに3つ入っておりました^^
あべかわ餅にして食べちゃったけどね~。

まかぷうさん 疲れたときは甘いものです^^
お汁粉食べて 元気だそぅ^^

またね~^^

あべかわ~

しゅみさん、あにょ~^^
土曜で珍しく早起きしたからこんな時間に返コメ

ありがとう
そうなの、やっと治った!・・・と思う(笑)
ここのとこめちゃ寒くて(しゅみさんには笑われそうだけど)すぐにまた次の風邪ひきそうだけど^^;
しゅみさんは気管支が弱いのね
わたしは実は、めったにひかないしひいても鼻風邪、涙目系だったから今回は自分でもびっくり
寝てるときもだし、起きててもごほごほぜいぜいだったの(+_+)
しっかりうがいしないとね(といいつつ、またさぼり気味)

あべかわも美味しいよねv-410
鏡開きの適当な大きさのだと3コかな
もひとつ大きいと5コ?
そういえば、普通の切り餅もまだ10コ以上残ってるわ

お餅食べて、力つけま~す♪
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/752-ea75a33e
| |