プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 少し体重戻ったかな。。。久々のじそぶ in タイ main Noelの歌声 >>
〇年越しのマフラーとチゲ3種
2012-01-22-Sun
先週後半は、ここ南関東でも初雪になり、すんごく寒い日が・・・
雪の降った日の仕事帰り、耳がとれるかと^^;←これ言うとナンピョンに「とれたやつはいない」と突っ込まれるけど(苦笑)

明日の夕方からまた雪降るみたいですが、降り続けるわけではないし
毎日雪と向き合ってる方々、本当に大変だと思います(+_+)

この寒さの中、何年越し?というマフラーがようやく仕上がりました!
以前に途中をお見せした、あのマフラー

これで~す ↓ 相変わらず色がわかりにくいと思いますが、グレーパープルみたいな(余計わからん 笑)
120122_1117~01

まさか今年出来上がるとは思わなかったけど、その気になればできるものですね~
そして、その日に身につけて出掛けたところ・・・めっちゃあったか~い
やっぱりウール100%のモヘアだし
ふわっとした編み方なので、空気をふくみやすいのかな

明日からの寒い日々もこれをして乗り切ろうと思いますっ

そして。。。今度はこれまた放置していた春向けの綿糸のカーディガンをとりだそうかなと
こちらはまだ後身ごろの途中だから3ヶ月計画?
はてさて、ゴールできるでしょうか?(どんだけ仕掛り途中の手芸を寝かせてるんだか 笑)


そういえば、最近スーパーなどでも、韓国食品フェアとかよくやってますよね
週末にもそういうものに出会い・・・
チゲの素3種、仕入れました^^
一番右のスンドゥブチゲは、何回も食べてるもので、豆腐と卵を足すだけで美味し~
もちろん、豚肉やいろいろ具を足せば更に美味しいと思うけど
120122_2204~02
テンジャンチゲは、じゃがいもと豚肉などでカムジャタン風になる?
プテチゲは、韓国料理屋さんでは、なかなか一人前はないので、頼むチャンスがないけど
たまねぎやソーセージで作るので、ナンピョンでも食べやすいかなぁと

というより、最近ふつーに韓国料理、OKになった(もちろん相変わらず好き嫌いは激しいけど)ナンピョンなので、晩御飯にプテチゲやテンジャンチゲも登場~になりそうです

これらのものを、味噌やスパイスetc用意して作るのももちろんありだと思うけど
手軽にそれっぽい味を再現できる、こういう素シリーズは嬉しい商品
まだまだ、増えそうな予感

気になる話題とつぶやき cm(10) tb(0)
Comment
 

やっぱり~寒い時は^^
あったかいマフラーと鍋ですね~~♪

しかし、素晴らしい模様を編み込んだマフラー!!!やわらかそうですね☆

そして、スンドゥプ~~☆ 私もお気に入りで、よく使ってます^o^//
うちは、父が辛いものは苦手なんですが~
薄めに、味噌もいれて野菜と豆腐とあればGood!!!デスネ♪

他の2つも美味しそうですね~^^

「とれたやつはいない」と思う!(笑)

乾燥注意報解除されたら~寒くなってきたようですね~><
まかぷうさん^^ ケンチャナヨ??
こちらも~しばれてます!^^
耳が取れそうです・・・って取れないけど~v-398

マフラー完成 おめでとうございます^^
温かそうですね~^m^
まかぷうさん 細かい事出来てすごいですね!@@
私なら多分3年かかるかも・・v-390

あっ!右端のスンドゥブ・・好きですv-415よく食べます。日曜日に食べましたv-426
辛口が好きなんですけど~マイルドは誰でも食べれそうですよ^^v
一つ気になったのが~「コラーゲン」って・・小さく書いてるやつ・・・やっぱ惹かれるわ。
そんな年頃かしらん?v-414

寒くて・・・肌かっさかさになるほど寒いけど
まかぷうさん風邪ひかないようにしてね。

Niceな突っ込み(笑)

ご主人の突っ込みツボになりそう^^;
いいですねこういうセンス。。

綺麗な色のマフラーにe-402祝完成!!
首周りが暖かいとほっとします。

こちらでもスーパーのチラシで「v-505韓流フェア」
って見かけるようになりました。
が、行ったことがなくて…
好き嫌いが超多くてv-393嫌われるし^^


それでもいいね「簡単お手軽」って部分に食いつきます。。
旬な「お手軽品」があったら教えてください。。。


Noelの紹介もありがとう。
韓国のMVって気合がすごい、ジソのもそうでしたね。
ストーリィー仕立てになってる(中味は濃くないけど^^;)

マカプウさん・・あんにょ~ん!!って丼だけご無沙汰してたか・・ごめんなさいね。。
今年からはちょいちょい登場します・・e-348

ひゃぁ~マフラー素敵!ふわっとした感であったかそうだわ~!手編みのマフラーって重量あるから重いでしょう・・でもこれレース編み??っぽいからって前の記事をちゃんと読みなさいよって話でしょ・・(汗) モヘアでふわっとしていい感じ!!

チゲ・ナンピョンさんも慣れてきたのか・・(ってダンナさんはこちらが教育するそうです・・友人が言ってた・・)食が合うといいよね!
これで韓国行き決定ではないどすか!!

チゲ用にトッペギ買おうかな・・って思案中です。(←いつもカタチから入る人・・)
だってこの素で作ってトッペギで食べたら絶対に美味しさ倍増ですわよね~

取れないよ!

それなら北海道の人はみんな耳が取れちゃう~v-411

よくスーパーで見かけてたけど、どうなのかなぁ~?と思ってまだ買ったことなかったよ。
早速明日にでも買ってみるねe-266

shokeiさん^^

あ~shokeiさんも、このスンドゥブの素のファンなんですね
おもっ、味噌を足したり、薄めにしたりのアレンジ・・・
それ、いただきですぅv-392
いつもは一人お昼ごはんのときに使うんですが、味噌入れてテンジャンチゲ風にすれば
あら、不思議、ナンピョンも食べれる味に~

辛いものが苦手なお父様のために、工夫されて優しい^^

このマフラー、編み方が少しくらい間違ってもわかりずらいのが長所です(笑)
モヘア毛糸は、ほどいて編み直そうと思ってもからまるので、間違ってもそのまま続行ですから

チゲ、また新しいのを見つけたら、試してレポしま~す

やっぱり(笑)

とれた人いないか・・・ホント?しゅみさんの方では、いるでしょ?たま~にv-391

きっと、わたしが北の方に住んでいたら、迷わず耳あてしますわ
徒歩通勤で耳あてするのが、ちょっと恥ずかしくて・・・
とかいって、やたら耳あて売り場探してる人です(笑)

マフラー祝い(?)コマオ~
細かいこと・・・いやぁ性格は雑とよく言われますが^^;
編み物、特に鉤針編みは、空いた時間でちょこっとできるから好きなんですよね
あまり大物は、先が見えなくて編みたくないけど、こういう小物は楽しいです

しゅみさんは、辛口派なんですね
わたしも、一回だけ辛口にチャンレンジしたことあるんだけど、ひ~ってなった(爆)
普段いろいろ辛いもの食べてるくせに、これはマイルド派ですv-410

コラーゲン、この字があると女子は思わず手にとるかもですね~
わたしは、コラーゲンより美味しそうなソーセージにくいつきたい(笑)

kan_ajiさん^^

くふふ~この手のつっこみ好きですか?
一週間貸しますけど(笑)

ときどき、おやじギャグっぽい感じになるのがたまに傷ですが・・・

マフラーお祝いコメ、コマオ~
色が気にいって選んだ毛糸なので、嬉しいです
ただ、暖かすぎて、店内とかに入ると暑いくらい^^;

韓流フェアとかって多くなりましたよね
手軽に買えるようになったのは、いいんですけど
ちょっと、やたら何でも韓国料理風なのが出回りすぎてる感じも・・・
本当は、調味料をしっかりそろえて、だしや食材を使って作りたいけど
なかなか(^_^;)

は~い、お手軽品、いいの見つけたら、レポしま~す^^

そうそう、MVって必ずストーリー仕立てですよね
思わず、曲より映像に目がいっちゃいます

こらぁ~(笑)

ほんとっ丼だけご無沙汰・・・
って丼?
あはは~sakiちゃんらしい登場だわ
いいのよん、全然
遊びにきてくれれ嬉しいv-410
あい、ちょいちょいきておくれ~

てへへ・・・ほめられちったv-398
これはね、極細毛糸のモヘアだから軽いのだ
並太毛糸とかでザクザク編むと重いかもだけど

お~トッペギ?
わたしも何度も買おっかなぁ~と手にするけど「おもっ」(重いの方ね)
カタチから入るのは、わたしも一緒^^
登山始めるときも、まずは道具とウェアに懲りましたから^^;

韓国かぁ、それでもいまだに「マックに行く」と言ってる人より女子仲間なんだよなぁ

そうそう、sakiちゃん部屋でのご質問の件、いまだ未定(苦笑)
お値段ともろもろのバランスとか・・・ぶつぶつ
ぎりぎりまで迷いま~す^^

怒られた(笑)

のんちゃん、そりゃ取れないけどさ~
まじで取れそうって思うことあるでしょお?
(しつこい 笑)

氷点下の気温のところでは、しっかり耳もかくしておかないとね

んとね、最近、いろいろなメーカーからスンドゥブチゲの素でてると思うけど
これはおすすめです♪
ものによっては、これってだしの味、スンドゥブじゃないけど・・・ってのもあるから
お試しあれ~
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/755-3d959bf3
| |