プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 強さと優しさと main 撮影始まったんだね~ >>
新年度から始めること
2012-04-16-Mon
240415ラジオ講座縮小
ちょっと欲張りすぎですかね(笑)

数年前にマンツーマンで一年習ってた頃は、ラジオも頑張ってたハングル

更にかな~り前には、カセットに録音して(アナログ~笑)勉強していた英語関連

今年度は、またやってみようかなぁ~と

いや、最初はハングルの講座が今年度は二つに分かれたから、その中級だけトライするつもりが・・・

こんなことに↑^^;

というのも、レベルアップハングルを聞いた初日

・・・・・・・うぐっ全然無理っ

・・・・・・・難しすぎる

んでも、まいにち~は、また最初からだしなぁ

なんて思いながら、テキストなしで音だけ聞いてた

すると、ヒアリングに関しては、あったりまえだけど、基礎すらまだまだだと

友達にも「〇〇さんは、中級と初級のまんなかにいるんだね」って

そうなんですぅ

レベルにぴったりの講座なんてなかなかないですよね

というわけで、基礎の方もテキスト手に入れて、ちゃんと復習しようかなと

んで、いまはNHKラジオ講座のほとんどは、翌週になると前の週のがパソで聞ける

その上、友達にちょっとした裏技も教わって、間に合わなかったときの作戦もばっちり

そんなこんなで、久々に英語のも聞いてみたら

「ラジオ英会話」は、何年も前に英語系やってたときと同じ、遠山顕さんが講師

一日分だけ聞いてみたら、相変わらず、のりがよくて楽しい~

そして、今年度から新しくできた「英会話トライアル」

これは、会話の瞬発力を鍛える講座だから、テキストない方がいい気もするけど

やっぱりちょっと確かめたい(^_^;)

んなわけで~4冊もげとしてしまいました

レベルアップハングルだけ、真面目に開いてるのがわかる折り目がついてますね(テヘヘ)

白状すると、他の3つは今日買いました

さぁ、明日から頑張るぞぉ~(三日坊主にならないように、ときどき励ましてくださいね~)



あっちなみに、テレビハングル、今年度は大好きな料理家のコウケンテツさんが生徒で

ときたま料理も披露してくれるみたいだし、お友達が応援してる2PMも出てるし

意気込んでたのに・・・

放送時間が変わって、再放送すら録画しそこなってしまい

第二回目、見損ないました

うぇ~ん

まぁ仕方ないですよね

次回から毎週録画に設定しました



さて、まずは一ヶ月、頭をやわらかくして、耳を傾けてみようと思います(まず最初にレベルアップハングルをぎぶあっぷしそうだけど 苦笑)

みなさんは、新年度から何か始めたことありますか?



あっ思い出した!
いい加減ダイエットもしないとだわ

気になる話題とつぶやき cm(7) -
Comment
 

目指したいけど^^;

自力勉強でここまで進化するには、そうとうな努力のたまものでしょう。。
おかげさまで「ジソブの道」の訳も頂けたし、ありがたいことです。。

新年度からではないですが、そろそろ「ちょこっと脱韓流」をと考えています。。

韓国ばかりではなくもっと世界をということで、自分のグローバル化目指します。

前記事の撮影…
ジソが本来の姿での登場でうれしいです。。
「おで○」に目が行くところも^^;

イ・ヨニssiと言えば↓でしょうか?
ジソとの共演。。
U-turn(4部作)2008年かぁ~
お借りして来ました。。

http://www.youtube.com/watch?v=VIeWNRRPynw


素晴らしい!!

私はテキストもの続かないんだ~v-393
英会話、あ~、なんど挫折したことか。
さすがプウちゃんです。

続ける自信ないから英会話教室に行くのはリスクが高いし・・・
私もまたテキスト買ってみるかなぁ・・・

kan_ajiさん^^

あんにょん♪

いやいや
進化なんか・・・ここ1年で後退してます^^;
初めてハングルの参考書っぽいのを買ったときには、どうやっても記号にしか思えませんでしたけど
数年前にマンツーマンで習った先生(女子大生でした)のおかげで
辞書のひきかたや文字のなりたちに興味がわいたのです

それでも、ようやく初級を抜け出しそうになったところで、諸事情で習いをやめてしまい
自習もしてなかったので、いっこうに精進しません(^_^;)
「ジソブの道」の訳は、やってて大変だったけど楽しかったなぁ(遠い目 笑)

グローバル化、いいですね~
わたしも、少しハングルばかりじゃなくて、英語も思い出そうと(苦笑)今回再スタートしたわけです
(もともとハングルとジソonlyの興味なので)

u-turn、懐かしいですね
あの作品の中のヨニちゃんに比べるとかなり大人な感じになったかな
新ドラマ、楽しみにしましょう^^

のんちゃん^^

わたしも、通信教育とかは元来続かないよぉ~
だから、今回だって、どこまでやれるか^^;
半年続いたら、ほめて(笑)

英会話教室・・・えっと、わたしはこちらの方にもしっかり投資した過去が(^_^;)
ダンナいわく、「あれだけ投資すれば、少しは話せるようになるでしょ」って
10年くらい前の話でした

テキスト買わなくても、一度サイトで聞いてみて、興味が出てきたらやってもいいんじゃないかな^^

カギコメさん♪(4/19 16:17)

ご無沙汰ですぅ~
間違えてカギかけてしまったってご連絡いただいて^^;
ケンチャナヨ~

英語もハングルも中途半端なんです
きちんと会話やりとりできるまで、上達したら本当に世界が変わるんでしょうけど^^;
聞いてるだけでなかなか・・・

スマホデビューは、勢いでしてしまったものの
いまだに、何かと暴言をはいてます(苦笑)

映画の上映館、やっぱりあまり近くにはないんですね
そうそう、わたしもヨンヨンもソフィーも一応(笑)ナンピョンとも行ったんですよ
ただ、お気持ちはわかりますぅ
ただ君だけは、ナンピョンぬきで、泣きはらしたいですものね
少しずつでも上映館が増えますように^^

こんばんは!!かなり御無沙汰でして・・顔もしらないのに・・合わす顔がない・・状態って・・v-12

毎年新年度になると、語学を始めよう(←何故か語学・・なの・・)って思い・・毎年実現せず・・

でも、今年はちょっとだけ英語圏の知り合いができ、英語はチョボチョボやっちょります・・
ハングル・・一時勉強して結構読める様にはなったけど。。全て忘れちった・・
せめて辞書が引ける様には頑張ってみよっか!!
う~ん!パッチム!!(←意味無し!!気合!??)

sakiちゃん^^

ぐふふ・・・
そうですわ、ご無沙汰しすぎですけどぉ?
なんちゃって~
また、きてくれただけで嬉しい♪
たしかに、顔知らないのに合わす顔がないって、うまいこと言うね(←ここに絡む 笑)

そうだよね~
年度始めや、新年は、いろいろ決心するけどなかなか続かない^^;
sakiちゃんは忙しそうだし
お~英語圏の知り合い!
うんうん、学びたい言語の母国語圏の人と知り合いになるのが早いんだろうね、きっと
いいじゃ~ん、英語圏に旅することが多いんだもの、そっちをレベルアップするほうがv-218

う~ん、パッチム!(まねっこ)
| |