プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 三日ともたない誓い。。。おまけvivienジソブ main 名俳優と書かれた日 >>
夏の風物詩と加減ということば
2012-08-19-Sun
まぁ~た、こんな訳のわからないタイトルつけとるっ

と、突っ込んだ方は、結構前からここをのぞいてくださってますね(笑)

はいっわたしが気まぐれ管理人です

え~っと、まずはじめに・・・

この記事書く前に、この部屋の看板変えました(タイトルとプロフィール画像)

再開するときに考えたこと

やっぱり、できたら自分発信のことを中心に書きたいなぁって

そうするとおのずと、ジソごと減るし

なのに、看板に名前つけてると、検索で遊びにきて下さってしまう方にがっかりさせてしまうし

以前もそんなこと思っていったん変えて、わりとあっちゅうまに戻した前科のある人ですけど^^;

いやっ俳優ソ・ジソブのことは、相変わらず応援しますよぉ

だから、たまにはジソごとも登場すると思うけど

あくまで、ひとりごと部屋ってことで。。。よろしくお願いしま~す^^



んで、夏の風物詩といえば

花火、浴衣、風鈴、蝉、すいか、下駄などなど

なんか音に特徴のあるものが多いと思いませんか?

ただ、涼しさをかなでる風鈴も、風が強すぎて

リンリン鳴りまくったら・・・

夏らしいわね~とほほえましく見ている下駄も

カランコロンそこらじゅうでしたら・・・

蝉もしかり

涼しさや夏らしさを感じるそれらも、度を超えたら心地よくないなぁって

そんなこと考えてたら、ふと、「加減」ということばの意味を調べたりして

日本語を習ってる方にとっては、このことば、きっと難関ですよね^^;

「いい加減」というのは、程よい調整ができていることだと思うんだけど

味加減、湯加減もろもろ

でも、なぜか「あの人はいい加減な人だ」

などと言ったりもしますよね?

これって本来の意味を考えれば、褒めことばのはずなのに、逆に使われてる

なぜだろ?

ふむ・・・不思議だ

あっすみません^^;

完全なひとりごとですね

図書館で今度調べてみます(自己解決ごとなのに、ここに書いてしまう人)


そして、夏の風物詩のトップ~

の花火大会に昨日も行ってきました♪

30万人以上の人出に毎年なる玉川の花火大会

えぇ、もうそりゃあすごい人でしたけど

浴衣姿のお姉さんたちや羽をつけたちっちゃな浴衣おこちゃま

最近は、男子も結構浴衣率高いんですね~

そんな人々も眺めつつ、花火6000発!!

今年のは、すんごく良かったぁ~

いままで見たことのないタイプのものが多くて

その場にいたみなさんから

「うわぁ~きれい!」

「すっげえなぁ」

かくいうわたしも「かっちょい~」

など感嘆のことば

ここ数年の中でもトップ1の満足度でした



ただ・・・花火会場では有料席以外は立ち見席ってことで座ることを禁じられ

近くの小さな女の子を連れたママが「意味わからない」って

少しでも多くの人を入場をさせるため?

その割には、シートを少し広げて荷物置いてても咎められない

安全のため?

いやぁ座って落ち着いて見た方が安全な気が

大会管理者の方たちの苦労もいろいろおありでしょうけど

どう考えてもシート広げるスペースくらいある状態で

立ったまま唐揚げやら海苔巻きなどを交代で食すというのはどうでしょう?

そこはあくまで花火を見るための場所であって、食べなきゃいい。。。というわけじゃないですよねぇ

親子連れは、この日のためにお弁当を作ってきてたりしてるのに

お子様に常日頃「ちゃんと座って食べなさい」

としつけてると思うけど、どう説明されたのでしょう

警備の方たちがかなりの数おられて、少しでもシートに座ってると注意しに飛んでくるので

みなさん、きちんと守って、一時間ほぼ立ったまま(ラスト10分くらいは疲れて座ってた方も)


あ~申し訳ありません、完全なぼやき記事になってますね(/_;)

なんだか、こういう風にきっちきちなルールでしなくても

「いい加減」で、臨機応変にできないものかなぁ~と思った一夜だったのでした



あっちなみに今回は、カメラは持たずに花火に集中しよう作戦(笑)だったため

ダメダメ写真はありませんので、ご安心を~



夜のゆったりカフェラテを日曜の朝に飲んでるマカプウでした
気になる話題とつぶやき cm(4) -
Comment
 

ほどほど・・・

ルールも厳密過ぎるといかがなもんか?って感じになるよね。
花火大会は事故が多いから厳しくなってるんだろうね、きっと。

6000発の花火とは!!それはそれは壮観だったでしょう!
私は隅田川の花火大会以来、それなりの花火はとんと見てない気がする。

花火見にそっちまでいっちゃう?な~んて気軽に生きれる日が早く来ますように・・・

のんちゃん^^

隅田川の花火大会~
テレビでしか見たことないわ
東京の大きな花火大会は、行ったことないのよぉ

玉川の花火大会は、開始時間の1時間前くらいに繰り出しても
すんごい近くで見れるんだぁ

うんうん、花火見に来ちゃって~
いつか、そんな日がくるといいな♪

ルールに関しては、融通がきかなすぎるというか・・・
さすがに年配の方がコロコロ(ミニスーツケースみたいなの)から椅子を取り出して
座ってるところは、黙認してたけど(あったりまえだよね)

花火大会ももう、あと来週くらいで終盤かなぁ

いい加減なしゅみですぅ(笑)
ここにも出没~^m^
「いい加減」に引っかかりましてね・・(笑)

それはそうと・・・花火大会 凄そうですね。
私も街の花火大会行きました。
めちゃ近くで見れるので 息子の友達も遊びに来ていてみたのですが~近くて良かった!って言ってました。
やはり人が多いと遠かったり その座れ座らないの話のように不条理な感じなことが多くて・・・花火は田舎しか見たことないけど・・・田舎がいいかも?と思いました。
特に人が多く集まるところが苦手なんで・・・ついめんどくさがりの~「いい加減」(←出たっ!)なところあるんで・・・。

花火を見終えると・・「夏が終わった・・」という気分ですがこの暑さでそう思えませんね~。

あっ・・私も今年は写真撮り忘れました><
口を開けて 「あ~!」とか「お~!」とか
そればかりの連発(笑)
あとから考えて・・おかしかったです^^



ありっこっちにも^^

ちょうどいいさじ加減のできるしゅみさんですねv-391
面倒くさがりと、いい加減は、また違うんでないかい?
わたしは、思い立ったら、考える前に行動しちゃうので出掛けるのはいとわないんだけど
日常生活では、がさつ・・・とかも言われること多し^^;

花火は規模が大きいほうが、見ごたえあるけど、近くで見れるのが一番だよね~
今回のは、行き帰りの人はもちろんすごいんだけど、見てる場所では回りゆったりで
かなり近めで見れるので好きな花火大会なんだぁ
たしかにね~暑さはまだまだだけど、8月下旬になってくると夏の終わりを感じるよね
しゅみさんも暑さで体力落ちてるだろうから、気をつけてね~
| |