プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 『映画は映画だ』作家たちが選んだ 2008 最高の映画!(韓国にて) main 『第45回百想芸術大賞』新人演技賞を共同受賞ヽ(^。^)ノ >>
『カインとアベル』第4話後追いレビュー&嬉しいニュース♪
2009-03-01-Sun
26日の第4話、ようやく観れました。。。
今更なんですが、自分の備忘録として残しておきたいのでレポ起こしておきます♪
自分なりのキャプとあらすじ(ハングルわかんないところだらけなのでかなり想像入ってます・・・)を続きから(^^♪

その前に、ジソの演技が絶賛されているという嬉しいニュース記事が・・・
カインとAbel’ ソ・ジソブ, ‘千の顔’ に演技好評

カインとAbel’ ソ・ジソブ, ‘千の顔’ に演技好評
ソ・ジソブのすぐれた演技力が SBS 水木ドラマ ‘カインとAbel’(シナリオ朴繋獄演出キム・ヒョンシク製作プルレンビピックチォス/DIMAエンターテイメント)の人気を牽引する中に視聴者掲示板にはソ・ジソブの ‘カメレオン演技’に対する賛辞が零れ落ちている.

劇中外科医者チョイン役を引き受けたソ・ジソブはドラマ初盤部で ‘シャバングシャバングした’ ほほ笑みを飛ばした ‘かわいいチョイン’だったが 26日放送された第4回で登場したひげと練れた目つきの ‘憔悴ガンホ’で変身して “本当に同じな人当たる?”という評価を受けた.

チョインは砂漠で鉄砲を当たって死んで行く直前北朝鮮警報代代出身の北脱出者オ・ガンチョル(朴聖雄)に救われたがもう記憶喪失症にかかって自分が誰なのか全然分からない状態. 恐ろしさと空虚さが交差される超人の目つきと荒野のオオカミのように砂漠を走る荒い呼吸はまるで以外数の小説 ‘野犬’の主人公を連想させる姿だった.

ヨンジ(ハン・ジミン)を眺めた提燈した目つきは消えて夢現のように朦朧な視線だけ残った. あまりにも変わったチョインの姿は偶然にのそばを通り過ぎたヨンジさえ気付く事ができないほどだった.

劇初盤 “チョインの殺人ほほ笑みに倒れて死にそうだ. 医師が人を殺すなんて...”と所感をあげた視聴者たちは今 “チョインの身の毛がよだつ目つき演技にもう一度死にそうだ”と喝采を送っている.

第4回でチョインは ‘兄さん’(シン・ヒョンジュン)を失ったがもう一つの ‘兄さん(型)’(朴聖雄)を得た. チョインに運命的に導かれたガンチョルは彼を弟(妹)にして ‘ガンホ’という名前をつけてくれた. 来月 4日放送される第5回でこれら ‘兄弟’は命をかけた脱出に出る予定なのでつとに視聴者関心が高まっている.

一方ソ・ジソブの熱演に負って ‘カインとAbel’ 第4回は前日より 1.9%P 上がった 15.6%を記録したし首都圏では 16.6%で KBS ‘憎くてももう一度’(16.1)を追い越した

千の顔
千の顔を持つとか、カメレオンとか・・・俳優にとっては嬉しい表現ですよね
以前からカメレオンというのは言われていたけど、ひとつのドラマの中でこれほど変わることはあまりないですものそれにしても韓国の視聴者はうまいこといいますね。医者のくせに微笑みで殺すなんて・・・(笑)


それでは  ここから。ネタバレしたくない方は、ここまでで^_^;
第4話の始まりは何かを予感させるかのような兄ソヌの右手が・・・

ソヨンのところに電話がかかり、チョインからだと思って嬉しそうに出ると・・・
中国からで(警察?よくわかりません)拉致されたチョインのカバンがあるのでと
急いでソヌとともに中国へ
それは確かにチョインのものだったが、カメラに写されてる写真を確認すると・・・
見たことのない女性の写真やツーショットの写真
1.jpg

チョインがいたはずのホテルの部屋に行くと、まるですぐに帰ってくるかのように資料が出しっぱなしだったり、パソコンも開けたままで、そこには子供のころのソヨンとソヌとチョインの写真、ソヨンの写真などが盛り込まれたスクリーンセーバーがむなしく動いていた・・・
それを呆然と見ているソヨン、そのソヨンを切ない想いで見ているソヌ

二人で、チョインが子供達の治療をしていた場所へ
いろいろ聞くもわからず
ソヨン、チョインと出発前にかわした会話を思い出す・・・
熱があるんじゃないか?といきなり聴診器で心拍の確認をするチョイン
2.jpg

そして大丈夫とわかるとソヨンを抱きしめて「サランヘ。。。」  うぅ、言われたい
3.jpg


一方、3話で撃たれたはずのチョインは砂漠をある男達と仲間のように歩いている
でも、目に生気がない。。。
4.jpg

ソヌは病院で(いつのまに戻った?)〇〇センター開設祝いのセレモニーで挨拶
しかし、その場でオモニが手渡してくれたワイングラスを右手で受け取れず、落としてしまう(相当やばいソヌの右手)
自分でもおかしいとCTかMRIかわからないけど検査を受ける

ヨンジはどうやら生計をたてるために屋台をしているようで・・・売っているのはチュロスみたいなお菓子?ここで隣の屋台のアジュマがやけどをして応急処置してあげたりして
でも、チョインからもらった手紙を読み直して思い出してるところにハングルを話す男二人に襲われそうになり、逃げる・・・
5.jpg

場面変わってチョインは仲間とともに敵(?)に追われていて、ひたすら逃げる、そして隠れて、おびえきったこの表情
022806.jpg
022807.jpg

だが、目の前で撃たれて苦しんでいる敵を放っておけず、本能のまま心臓マッサージなどをして助けようとしてしまう。しかし、仲間がとどめの一発を撃ち、なぜ敵を助けたのかとせまり、裏切りだと追求され・・・
022808.jpg

チョインはどうせ記憶もないし、このさき生きていても仕方ない、いっそ殺してくれと(全くの想像です)自ら銃口を自分の胸に・・・あまりの気迫にリーダーがとりなし、そこに撃たれた仲間がふらふらとやってくる
022809.jpg

一方、ソヨンはチョインを探すために奔走、ヨンジのサジンや二人のサジンを見せては聞き込みをするも手がかりなし。これを見守っているソヌの切ない表情に結構うるうるきてました
022810.jpg
そしてここでソヌに異変が・・・倒れてしまいます・・・気付かず行ってしまうソヨン・・・それを倒れ苦しみながらも追い求める表情のソヌ。あぁ・・・・・・
ただこのあとソヌ復活してソヨンの宿泊しているホテルに行くも、ソヨンは不在。チョインを探すためにおびただしい数のサジンが貼られた部屋、中国語で書かれたボード、これらを眺めてまた切ないソヌ
何かの薬(?)を見つけて慌ててソヨンに電話し、ソヨンの元へ
雨の中、貼り紙が濡れないように必死でビニールを貼ろうとするソヨン。それをやめさせようとするソヌ。「愛しているのよ、探させて」と作業続けるソヨンを切なく見守るソヌ
そしてついに倒れてしまうソヨン

チョインとその仲間はケガした若者のために薬を調達しにいこうとする。そのときその若者が「ヒョン・・・おいていかないで」と。それを聞いて先程までとは違う穏やかな表情を見せるチョイン

薬や輸血用の血液や道具を病院に入り込み盗んできたチョインたち
戻ってくると留守を頼んでいた仲間が首をしめたため瀕死の状態に・・・
そこらにある道具で自分も感電しながらも必死に電気ショックを与えるチョイン
ついに心臓が動き出す

物語は並行してソヨンが病院で治療を受ける様と交互に映し出す
それはまるで、チョインがソヨンを助けているかのように。。。

手術を始める前に安心させるかのように優しい顔で
022811.jpg

見事な手早さで手術をこなしていくチョイン・・・かっこいい・・・
022812.jpg

手術は無事成功。リーダーにお礼言われ、記憶を失っているのに、医師の見事な技術だけは手が覚えていたようでそのことに自分で何か希望を見出し、じっと手を見る・・・
022813.jpg

ソヨンも無事安定して・・・ソヌは病院のTVに犯罪者として映し出された変わり果てたチョインの姿に唖然とする

すっかり、回復した若者に自分の分の牛乳もあげようとする優しいチョイン
022814.jpg022815.jpg

アジュマとの分かれ・・・兄から何か連絡あったら・・・みたいなことをお願いするヨンジ
022816.jpg

ここで、チョインたちとヨンジはすれ違うも、ヨンジも「ん?見たことあるような」くらいであまりの変わりように気付かず

そして、だまされてるとも知らずにチョインたちは、いいことがあったと串焼きを奮発して・・・
オモニの味だと喜んで食べている若者を優しく見守るチョイン(このとき何を考えているのでしょう)
17.jpg

ここでチョインがあの銃撃を受けて倒れていたところを助けた時の回想シーンが少し・・・

そして、大ボスのところに行くが、まんまと罠にはまりーーー
18.jpg


はぁぁぁぁぁ~せっかく助かったのに、またしても危機一髪のチョイン・・・果たしてぇぇぇぇぇ
今回は記憶失ってるのに、手が、本能が覚えていて見事な手術をするかっこいいチョインと
ソヨンとソヌのそれぞれの切ない気持ちに胸が痛かったです。。。

そして、第5話に続く・・・

カインとアベル視聴レポ cm(12) tb(0)
Comment
 

ゆり

わああ、プウさん素敵なレビューありがとう!
あの、手を見るところのアップ・・・
医師としての「手」が、すべてを失ったチョインの唯一の希望となる。
よすがとなる・・・。
心に残る、印象的なシーンですね。

プウさんの解説のひとつひとつに、チョインへの想いの深さを感じて、読んでいて心が温かくなりました。
本当に、場面が驚くほど転換を遂げて息もつけないほどですが、その中でも、チョインの優しさや穏やかさに救われ、共感して、ずっとついて行きたくなるような展開ですね。
これからも楽しみです。

ジソ三昧~

マカプウさん、ご無沙汰です。

チョイン~~ガンペ~~生ジソ~~チョイン~~
もう、頭の中、幸せすぎてぐしゃぐしゃです。

百想も受賞して、ほんとによかった。。。

4話は、盛り沢山の内容でしたね。
これから、どう展開していくんでしょう・・・待ち遠しいです。






むぉ~

しゅごい~(*^o^*)
ジソブさん大絶賛されてるのね~♪
アタシ(達)のジソブさんは、北島マヤの如く千の仮面を持つ男よね!
順調に賞も取っているし('-^*)我が事の様に嬉しい♪
それから、レポありがとう(*^o^*)
レポ読んでからみると、ストーリーがすんなりはいってくるし、倍楽しめる感じ(*^^*)早くお家帰って四話みなくちゃ~♪
プウちゃんを始めアタシ以外の姉妹ブログはいい感じで愛情がドバドバ溢れまくりの記事だから大好き~!
それなのに…アタシの妖怪ブログは…別のモノがゴブゴブ溢れまくりでしゅよ…
ふふ…( ̄▽ ̄)
最近ちゃんとしたコメント書いてるアタシ…
何だか、めちゃめちゃ居心地悪いわ~っ(爆)

5話は・・・

ゆりさん、本当にこれからどういう展開にぃーーー?
4話までは結構ロングバージョンの予告にあったところもあり。。。あ~でも5話も逃げ回らなきゃいけないんだろうなぁ・・・
チョインーーーアニ、5話ではガンホとしてかしら
とにかく新たなヒョンとともに、生き続けて。。。そして。。。
はぁ~やはりリアルじゃないとゆっくり観れていいのよね~^_^;

mamekoさん♪

アンニョン♪いらっしゃ~い
本当に、ジソったら、少しは休憩させてくれないと(笑)
5話、6話とどういう展開が。。。
中国と韓国が並行して進むんだろうけどぉ・・・
リアルだと切れたところは抜けちゃうし、キャプに必死になりすぎてドラマ自体が楽しめないので、
今週水曜もチングとお食事会があり間に合わないかも、を理由に後追いレビューに切り替える可能性大ですぅv-390

紅天女

北島マヤ、懐かしいわ
その人にしか許されない役、夜叉はまさにジソにだけ許された役だもんねv-10
メイキング見ていても、どうしてもきれいチョインと同じ人とは思えず、百想のときはまた色気たっぷりだしネ
これから40代に向けてもどんな役をしてくれるか、こんなに楽しみなのは俳優ジソブだからこそe-266
愛情だけはね~溢れてますよぉe-420
でも、AKIちゃん宅も充分愛に溢れてると思うけどぉ?v-398

よかったぁ

だってマカプウさんちとうちのレビューが同じだったから!
明るい笑顔はなかったね、ふっと表情がゆるむくらい?
でもソルジャー・チョインかなり好きだわ~v-10
手術してる時のうつむいた横顔に完全にやられたv-27v-238

笑顔はないけど・・・

ふるりさん♪
でも、ケガした弟分に投げかける優しい穏やかな表情の中にほんの少し笑った感じがした(透視?)
4話の最初の方の生気のない怯えた顔が忘れられないよぉ
手術する前に電気ショックを与えるために、電気コードでやっちゃって、自分も感電してぐわっとのけぞるとこが、ちょっとくらっときちゃった私はおかしいかしら(爆)

エラい目に遭ったよ~(-.-;)

実は、マカプウちゃんちに来る前に、“シナリオサイト”に行って、4話目の動画観てて、シナリオのとこ開けたら、全てハングルで…うっかりプリントアウトしたら、ビックリする枚数(4話分全てのシナリオ)のが、プリンターから出るわ出るわ…読みも出来へんのに…エラい目に遭いました

と、私の事は、どっちでも良くて~(笑)

記憶が無いにも関わらず、瀕死の敵に心マや人工呼吸したり…もう、やっぱりDr.なんやね~この辺が、ジソが記憶を取り戻す鍵になるんやろかぁ~


ソヌの右手やあの、倒れた時の全身痙攣…ソヌ、かなりヤバいよ~撮ったMRI、かなりヤバい画像やったんちゃうなぁ

5話目って、また急展開がありそ~

チョイナ~^^

マカプウちゃん、こんちは~^^

心身ともにチョイン一色のcomaで~す!
第4話のチョイン、めちゃくちゃかっこいい♪
無表情から徐々に表情を取り戻していってるのが
すごくいいね。
ヨンジ兄はすごく温かい人だし
弟分のギソク(?)も可愛い♪
(一人変わったのがいるけど~・苦笑)
いい仲間とめぐり合えたのに、
またこの仲間ともすぐに別れちゃうのかなぁ?
次回がものすごく気になるわ!

■AKIしゃん^^

北島マヤに激反応!
元祖千の仮面はマヤだったね^^
今なお続く『ガラスの仮面』・・・

MRIの画像。。。

kitoriしゃんはソヌヒョンのMRIの画像がかなりやばいって職業柄わかるのかしらん?
見る観点も厳しくなったりする?
それにしても~そうそう私も最初シナリオを全部保存して時間かけて翻訳機でやろうと思ったけど、とにかく膨大な量で
あきらめましたぁv-393
もう、いまは雰囲気で視聴しようって
それもリアルより後追いの方が、じっくり見れるなぁって(笑)
だってぇ、ばつばつ切れるんだものぉ^_^;

comaちゃん♪

アンニョン♪
comaちゃんのレビューも読ませてもらったわ~
ヨンジ兄は本当に頼りがいのある優しい人なのよね
弟分にヒョンって呼ばれてるチョインが妙に新鮮だったぁ
さて~5話はどういう展開に~
って多少は予告で流れちゃってるけどね^_^;
楽しみだねv-398
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mahaloy.blog97.fc2.com/tb.php/81-d7a9c52c
| |