プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 高尾山でリフレッシュ~そして秋の匂い main 楽しそうな試写会^^ >>
天声人語で知る
2012-10-13-Sat
おはようございます^^
ようやく秋も深まって(とはいえ、数日前も26℃とかだったけど)
この週末は天気もよく、行楽日和だそうな
今週末に八ヶ岳行けばよかったかしらん

韓国では、ジソが映画『会社員』公開で、またまた怒涛のような舞台挨拶を頑張っているようですね
封切り同時前売り率(ってなんじゃろ?)1位~とか、初日動員2位~とか
なかなか好調な出だしのようで、何より
いろいろカフェでもイベントをしたり、撮影なくても忙しい毎日なのかな
ファンとしては、ゆっくり休んでほしいと同時に、次の作品選びが気になるけど^^;

はい、今日はジソごとではなく
みなさんも朝日新聞をご覧になったことのある方はご存知だと思いますが
朝刊の1面に、毎朝掲載されているコラム→<天声人語とは?>
これを結構楽しみにして読んでるんですが・・・
いろいろな切り口で、現在の日本での出来事や世界での出来事などを題材に
書かれているもので
それは、あるときは、ふむふむ、そうだよなぁ~と同調したり
へぇ~そんなこともあったんだ、と感心したり

そんななか、今朝のは、そのことを知らなかった自分の無知にも
そして、もちろん、その事件を起こしたテロ組織TPP(パキスタン・タリバーン運動)に対しても
胸が痛くなるような憤りを覚えました
<朝日新聞デジタル天声人語> ←(日付が変わると過去記事の方になるので、そちらで参照して下さいね)
純粋に教育を受けたいという14歳の少女
その彼女が自分の日常を綴ったブログで、タリバーンに対する恐怖も書いていたこと
そのことでメディアの取材を受け、注目を浴び
そうして、政府が国家平和賞というものを受賞させてしまった
標的になったのは、目立ってしまったからなのか
だからといって、自分たちの考えに合わないものは、少女にすら敵意を抱く、その思考に呆れる
いまもなお、重体のマララが回復に向かうことを心から祈って

<マララのニュース記事10/12>
<マララのニュース記事10/11>

気になる話題とつぶやき cm(0) -
Comment
 

| |