プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< ジソブ、1月に新曲発表~おまけvivienじそぶ main 新宿御苑でゲリラ雨に襲われる^^; >>
-----------
スポンサー広告 - -
大掃除は春に!年末は大片付け~
2012-12-06-Thu
え~日本では、古くから大掃除は年神様をお迎えする儀式としても
また、一年の汚れを落とし、さっぱりして新年を迎えるという日本的な考えのもと
毎年、CMとかでも「今年の汚れは今年のうちに」
なぁ~んてあおっておりますが・・・

家族総出で年末の大掃除をしていた頃とは違い
共働きだったりすると、仕事のほんのすきまをぬって一人で地道に少しずつ
という感じになり
プレッシャーは感じつつも、なかなかきちんと出来ないというのが実情です

日々、きちんと行き届いた掃除をしている方は、もちろん大掃除の必要もなく
でも、普段も仕事やもろもろに追われ、思うようにできていない、そんな私のような人でも
欧米の考え方を踏襲すれば。。。はいっ!解決
スプリング・クリーニングといって、大掃除は窓を全開しても寒くなく、汚れも緩むこの時期にするという
ほんと、何が悲しくてこのさぶい季節に窓掃除やら、何やらしなくてはいけないのか
春、あるいは初夏くらいの方が、思いっきり水を使った掃除もできるし
大物を洗濯しても、すぐに乾くし

というわけで、わがやでは大掃除は春に♪
というスローガンを採用することにしました(^o^)丿

その代わりといっては何ですが
年末は、たまった物たちの仕分け→大片付けをすることに
今年の春に異動のあったダンナが前職場から持ち帰った大量の書類たち
二人それぞれの趣味の書籍や雑誌たち
ネットで安かったからと、収納場所以上に買いこんだインクや衛生用品
そんなものたちが和室を占有している

窓をピカピカにするより
換気扇をきれいにするより
この溢れたものたちを片付けることができたら、よっぽど爽やかな気持ちで新年を迎えられるような
というわけで、今年の平日休み残り少ない中
本日9時くらいから大片付けスタート~
途中、あまりの物の多さに、にっちもさっちもいかなくなって茫然(苦笑)
それでも何とか16時くらいに和室だけは、数ケ月ぶりにすっきり感を確保ぉ~
あ~ぁ、今日はランニング予定の日で、休みだし、久々に明るいうちに走れるわぁ
と思っていたのに、片付けで一日が暮れた(^_^;)

ゴミ袋4袋
束ねた雑誌系、60冊以上
う~手先ががびがび(T_T)
それでも、すっきりした部屋を眺めてにまにまする時間
むふふ~
マジで、掃除するより満足感

みなさんも、いかがですか?
(どこに何をしまったか、不明にならないように頭の体操が必要であることは内緒ですっ 笑)

気になる話題とつぶやき cm(2) -
Comment
 

いいね

大片付け!!我が家も採用させていただきます!!

のんちゃん^^

えへへ~
いいでしょお?
あとは、この部屋の状況と物の数を増やさないようにするのが来年の目標v-410
というか、他の部屋もしなくちゃだし
春に宣言どおり、ちゃんと大掃除したかどうか監視しててねぇ(^^ゞ
| |
