プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< 一年のしめくくり^^ main 『風の記憶』 by Naul >>
今日は冬至^^
2012-12-21-Fri
今日は冬至でしたね~

ゆず湯に入って、かぼちゃ食べて・・・

なんか、四季折々の行事の中でも豆まきと冬至は一応参加してしまうわたし^^;

そうそう、韓国でも冬至の風習はあるそうな

あずきの赤色に厄除けの意味があって、あずき粥を食べるらしい

ふ~む、ところ変われば、意味づけも違うんですね

わがやは日本の風習で、昨日のうちに、ゆずとかぼちゃを仕入れて準備万端

今日は仕事終わりのランニングday

最初は、本当に5分も走れずにウォーキングになってしまってたわたしが

ここでも喜んでたように、30分走れるようになって

でも、なかなか距離が5キロに至らず

今度はそこを目標になんとか週2回ペースで続けていたら

今月に入って初5キロ♪

そいでもって、今日はついに6.5キロ~50分

ペースはまったく上がらないけど、そのうちね(^.^)


しっかり汗かいたあとに

お風呂でじっくりあったまる

防水のスマホ持ち込んで、遊びつつ

さて、そろそろ出るか

と思ったときに何か違和感が・・・


あぁ~~~ゆず入れるの忘れてたぁ

いかん、このまま出ちゃったら冬至がぁ(←そこまでこだわることもないんだけど)

というわけで、そこらじゅうを水浸しにしつつ、ちょいと冷蔵庫までゆずを取りに(苦笑)

すでにかなり湯船につかっていたので、3分が限界

まぁ、それでも形はついたから、よしとしよう ←何か意味をはきちがえてる人


かぼちゃは、さきほど煮込み終了~

いつもは先食べしちゃうけど

今晩くらいは、一緒にかぼちゃ食べて、冬至を実感しますか


気になる話題とつぶやき cm(2) -
Comment
 

冬至かぁ…

すっかり忘れてた…というより、先月あちこちからカボチャがやってきて食べ飽きちゃった(笑)

お風呂も桜の濁り湯(入浴剤)だし~

そこらじゅう水浸し…って…ぐふっ
いや、変な想像はしてませんから~(爆)

眠い
お休み~

ごんちゃん^^

あはは~
まぁね、カボチャは普段から食べるから、あえて冬至の日に食べなくてもって感じだけど^^;
スーパーに行ったら、ゆずの隣においてあって・・・
すっかり作戦にはまったわ

桜の濁り湯って
気品のある響きだわぁ
わたしは入浴剤を普段使わないんだけど、たまにはいいかもぉ(^^)

こらこらぁ~
何を想像・・・ちゅうか想像どおりだけど(爆)
面倒くさいから、バスマットをサーフィン代わりにしただけさv-391
| |