プロフィール

マカプウ

Author:マカプウ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログ開設日
2009.1.6(火)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

<< ジソブへの手紙。。。2013.11.04 main 眺める山FUJIYAMAとやっと出会えた秋桜 >>
スポンサーサイト
-----------
スポンサー広告 - -
弁当男子誕生~
2013-10-18-Fri
みなさん、こんばんわ^^
ようやく秋の気配がやってきました
朝晩は結構肌寒くて、昨日あたりから部屋着を長袖長ズボン(ズボンって 爆)にちぇんじ~
なのに、ダンナはいまだにスーツ上着の下は、半袖Yシャツ
「もう、そんな人いないでしょ?」
と何とか長袖にさせようとするけど
「いや、中国から来てる人は半袖だよ」
まぁいいけど、来週は何としても長袖着せるぞぉ ← なんの決心だか(苦笑)
半袖より、おなかのぷっくりの方が問題だし
それを何とかしようと、せめてもの~~~週末登山
んだけど、ひっこまない手強いおなか
だからというわけでもないけど、なぜか今週から弁当持参男子になりました
お弁当持っていくのは煩わしいのだと、ず~っと思っていたのに
実は、異動して、ここ数ヶ月は昼ごはん食べに行くのが面倒で、弁当とかもいいなぁと思ってたらしい
「んじゃあ、言ってよぉ」
どうやら、わたしが大変だと思って遠慮していたみたい
そんなキャラじゃないから、このことにびっくり^^;
そいで~お弁当箱は、カバンにそのままインする細長タイプをセレクト
料理上手ゃないから、こんなん載せるのどうなのよ~だけど、記録、きろくぅ
1日目と2日目は写真撮らなかったけど、
たしかレトルトハンバーグと里芋煮に、魚肉ソーセージ入り卵焼き、マカロニケチャップあえ
あと、なんか入れた(爆)
2日目は
ケチャップライス、冷凍メンチ、ちくわピカタ、切干大根煮、田作り(正月かっ)
DSC_0091_convert_20131018211006.jpg




それで、←これは3日目
のり弁2段重ね(写真が一部白くなっちゃってますね ^^;)
唐揚げ(揚げずになんちゃら~でやってみたけど、火がとおるのに結構時間かかったぁ)
玉ねぎしめじ炒め、卵焼き、切干大根煮



DSC_0092_convert_20131018211024.jpg


                 
                そしてこちらは→4日目
                  鮭フレークごはん
              卵巾着(こんな名前かな?)
              かぼちゃ・ソーセージソテー
                焼しゅーまい(冷凍)





パズルを埋めるような感じで、献立考えるのは面白いんだけど
なにせ、超~~~偏食
トマトを筆頭に色のきれいな野菜は、まったく食べられないので
お弁当の色が黒と茶色中心や~ん
仕方ないから、魚肉ソーセージ、ちょくちょく登場(笑)

朝つめるだけ~の作り置きのおかずアイデアや献立こんなのいいよぉ~があったら、教えてくださ~い(^O^)/
(これをみなさんに聞くために、恥ずかしげもなく写真のせました。。。照)

ちなみに選んだ(本人が)お弁当箱が容量けっこうあって
おかずで4~5品も埋められないので、片方ごはんで埋めてたら・・・
かえっておなかぽっこりになるんじゃ疑惑浮上ですっ(-.-)

そして・・・おこちゃま弁当経験ないわたしは、本やらネット検索しまくり
昨日は図書館に入り浸り
いろいろはまりそうなのでした^^;


そういえば、わたしの健診結果が今日届いて
善玉コレステロールが多すぎて、悪玉コレステロールが少なすぎる
というわけで再検査通告。。。
いいじゃんね~悪玉が多いわけじゃないし。面倒だなぁ(-_-;)


気になる話題とつぶやき cm(4) -
Comment
 

お弁当は茶色がうまい!とウチの子は申しておりましたな。
でさ、びっくりなんだけど…切り干し大根食べれるの、彼?
プチトマトは色どりと隙間埋めに最高なんだけど、我が家の末っ子も食べなくてもいいから入れさせて!と頼んだら、トマトが他にうつるから勘弁してくれと言われたよ~_~;

善玉多すぎもダメなの?
わたしロクに検査してないからなぁ…
悪いとこは早目にケアして、お互い長生きしようね〜(^o^)

のんちゃん^^

お~おこちゃま、わかってるぅ
きれいな色より味だよね~
んでもさ、見た目があまりにも沈んでるのもねぇ^^;

うん、超偏食のくせに(笑)乾物系はなぜかいけて
切干大根だのひじきだのが食べれるのよ
緑黄色野菜とかだめだから、せめてもね^^

あはは~トマトが他にうつるって
どこかで聞いたぞぉ
うちのダンナもニンジンが接触したとこやドレッシングがほんの少しでもついてるところは
大好きなものでも食べないよ
いまのところ、嫌いなものは入れてないから、毎度完食~

コレステロールの値は、よくわからないけど
そうらしいんだよね
でも血液検査って前日の食事でもすぐに影響でるから・・・
近いうちに検査いってきま~す

お弁当(^^)

食べるのは楽しみだけど作るのって結構大変だよね~
でもプウちゃんのお弁当凄い(^o^)v切り干し大根、卵巾着、手こんでるー

うちも弁当男子だけど
プウちゃんとこと違うのはお弁当箱の大きさかな~
14×10の楕円形←キャラクター(トトロ・スティッチ)付きお子ちゃま用(爆)
なんで、おかずは4品くらいかな

最初、何がいいか彼に聞いたら…ザンギ(唐揚げ)
毎日でもいいって(笑)
そうもいかないので…

中身は…厚焼き卵(砂糖入り)・ウインナー(たまにタコさんやカニさんに)or魚肉ソーセージ←必須(笑)

冷凍食品も使うよ←解凍なしてインできるものがあるので便利

後は焼き魚とか…

たいしてアドバイスにはならないけど…
うちは
餃子作った時に具が余るからお弁当サイズにして焼く←冷凍しておくと朝解凍だけでいいので

煮物・焼き物等、夕飯のおかずをちょっと拝借して(笑)春巻きの皮やワンタン皮に巻いてサッと焼く
↑意外とうまい(笑)

煮物入れるときは汁がでちゃうのでラップに入れておいて、朝チン←そのままイン

ご飯は基本白飯
たまに間にフリカケやそぼろ等挟む←又々お子ちゃま(爆)
おにぎりにする時もあるよ

朝全部作るのは大変だから、ウインナーに切り目とか、魚はお弁当サイズに切るとか…買ったときに下準備だけはするようにしてる

彩り悪い時はカラフルなお弁当カップでごまかす(笑)

いずれにしてもお弁当作り大変だよね~
がんばろうね、プウちゃん(*^^*)

検査も早めに行ってきてね

ごんちゃん^^

わぁ~いろいろアイデアありがと~♪

ふむふむ・・・やっぱり前の日にちょこっと下準備しておくのがポイントなのね
朝やろうとすると、なんだかバタバタしちゃって
んだから、ごんちゃんが手がこんでるぅと言ってくれた
切干大根とかは、週末に作ったりしてるから^^;

そうそう魚肉ソーセージってお弁当にはいろいろ使えて見なおしたわ
なんといっても色がピンクで少しはカラフルになるから(笑)

晩御飯に作ったときに、ついで仕事しておくといいんだね
わたしは、わざわざお弁当用に作り置き仕事するからなんだかおおごとなのかぁ^^;
「夕飯のおかずをちょっと拝借して(笑)春巻きの皮やワンタン皮に巻いてサッと焼く」
「煮物入れるときは汁がでちゃうのでラップに入れておいて、朝チン」
このアイデア、も~らい!

それにしても、お弁当箱ちっちゃくない?
うちは、ちょっとおっきすぎたよぉ
ごはん、ぎゅっとつめると2杯以上はいるらしいけど、少なめにいれてるの(意味なし 笑)

いろいろ、ありがとう~検査は・・・そのうち~
| |
